婚活女性の言う「普通の男性」は高望みです。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


今回は「婚活女性の言う普通の男性は高望みです」というテーマでお話し致します。

結婚相談所で婚活を始めたり、マッチングアプリで結婚相手を自分で探しているという方から、「そんなにハイスペックな男性でなくていい、私は普通の男性と結婚できれば充分です」ということをよくお聞きします。

ただ残念ながら、その普通の男性とマッチングが出来ずにご縁がないというお悩みも多く聞きます。

実は、女性が考える普通の男性とマッチングし、結婚するというのは非常に難しいです。

女性たちは、自分は普通の男性を希望していると思っているので、出会いに恵まれないのは使っているマッチングアプリや、結婚相談所がいけないのだと考え、色々なアプリを試してみたり結婚相談所を変えたりする方も多くいます。
ただ残念ながらそのようなことをしても、なかなか良い出会いに巡り会えないというのが現実です。

今回は、婚活女性のいう普通の男性がいかに高望みなのかという事をお話した上で、なぜその高望みをあきらめられないかという心理状態についても、お話していきたいと思います。

そして、最後には今後どうしていけば良いのかお話し致します。

目次

婚活女性の言う「普通の男性の条件」とは?

婚活女性が普通の男性として挙げてくる条件についてお話します。

・同世代で年収500万円以上
・身長170センチ以上
・大学卒業

この他にも清潔感がある、ある程度の社交性があるといった条件も挙げる方が多いです。

同年代

この条件は、20代を除いて婚活では高望みとなります。

そもそも、真剣な婚活の場というのは、男性より女性の方が会員が多い場合が一般的です。

特に30代前半などは、女性が子育てを意識して婚活を行う方が急激に増える一方で、男性は30代前半では増加しません。

なぜなら、結婚したいと思う男性は、20代でしっかりとお付き合いして結婚していますし、結婚をそこまで考えていない男性は、30代前半であまり結婚しようというきっかけになるイベントがありません。そのため女性の方が全体的に人数が多いことになります。

20代であれば同世代とお付き合いして結婚というのは、一般的によくあることです。

しかし、30代以上の男性になると子供を儲けたいという想いから、年下の女性、例えば20代女性や30代前半の女性を選ぶ男性が増えてきます。

そのため、同世代とマッチングすることを狙うのは、少し高望みと言えます。

年収500万円

続いて年収500万円以上という条件です。

これは全国平均で見ると年収が400万円代なので少し高めといえます。

都市部だと平均年収が500万円を超えてきますので、年収500万円以上の男性もある程度います。例えば、日本結婚相談所連盟の会員の分布ですが、年収500万円以上の人も65%ほどいます。

ただ年収単体で見ると500万円以上の人も半分くらいはいますが、年収と年齢というのは日本企業では、ある程度比例しているところが多いです。ですから、稼いでいる分年齢が上の人が多くなっていきます。また、平均年収=多くの人がその年収を稼げていると言うことではありません。

→詳しくは「婚活女性が普通という年収500万円男性は本当に普通?」と言う動画で解説しています。

身長170センチ以上

こちらは日本人の男性の平均身長が172センチほどですので、高望みとは言えず普通と言えます。

大卒

一般的には大卒の日本人の割合は50%ほどですから、大卒だけだと高望みではなく普通と言えるでしょう。

婚活で「普通の男性の条件」は厳しい

ここまで1つ1つの条件を見てきました。
同年代という条件は少し厳しいですが、年収や身長、学歴を単体でみると確かに普通の男性と言える方は、多くいます。

ただ全てを満たすとするとかなり厳しくなってきます。

そもそも同年代の割合が少ないですし、年収500万円の人も半数くらい、身長170センチ以上の人も半数ぐらい、さらに大卒の割合も年収と比例する部分もあるかもしれませんが半数ぐらいとなると、かなりお相手の候補が絞られてくることがわかると思います。

普通の男性の条件を変えられない理由

このように客観的に見ると普通の男性というのは、マッチングすること自体難しいのですが、女性は残念ながら普通の男性という条件を変えられずにいる方が多いです。

普通の男性は一定数いる

理由の1つとしては、マッチングアプリでも結婚相談所でも確かに女性たちが言う普通の男性は一定数いるからです。さらに新しい男性も定期的に入ってきます

そうなるとこのような普通の男性とマッチングできなくても、今度こそ今度こそという思いで、諦めきれない女性が多いなと感じます。

特にアプリの場合、アプリによっては、この普通の条件を満たす男性がたくさんいます。
会員数が何百万人越えのマッチングアプリだと、全員チェックすることは難しいくらいの人数が、ヒットするはずです。

なぜ結婚に繋がる出会いに結びつかないか

こんなにスペックを満たす男性が大人数いるのに、結婚に繋がる出会いがないのは、男性が結婚への意欲が低いからです。

そもそもこの普通の男性のスペックを持った結婚意識の高い男性というのは、20代で結婚している人が多いです。

30歳以上の男性でこのようなスペックを持ってマッチングアプリをしている人は、あまり結婚への意欲が高くなかったり、遊ぶ目的で使っていたりという方が多いのです。

こんなにたくさんの男性がいるのだから、中には結婚意欲の高い男性もいるはず」と信じていい人を探す気持ちはわかりますが、冷静に考えてみるとその確率は低いですし、そのような神頼みでの婚活を進めていると月日だけが経ってしまい、終わりなき旅となってしまいます。

このように普通の男性というのはある一定数いるように見えるのですが、結婚意欲の高い男性となるとかなり的が絞られてくるので、なかなかスムーズにはマッチングできません。

男性が望む普通の女性

女性が普通の男性を望むように、男性にとっての普通の女性がどういう人なのかについても、お話したいと思います。
シンプルに考えると普通の女性と普通の男性がマッチングするはずです。

まず男性が希望する普通の女性と言うのは、20代か30代前半で容姿がそれなりに整っている女性です。

これは男性が子供が欲しくて婚活をするという場合が多いことから、この年齢を希望する人が多いです。また見た目も婚活している20代、30代前半の女性というのは、非常に気を使っている方も多く、正直レベルはそこそこ高いです。

具体的に言うならば、学校に通っていたら2、3回はコクられるぐらいのレベルの人が、普通のレベルになってきています。このように20代で見た目もそこそこいい感じの女性が普通の女性と言えます。

また、年齢の面でも日本女性の婚活結婚の平均年齢は29.6歳なので、それ以上の女性は年齢という意味では普通ではないということになります。あなたがこの普通の条件にあてはまらないのならば、相手に普通を求めること自体が、そもそも不釣り合いになります。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]もし、あなたが年齢が20代や容姿の面でそれなりに整っていることを満たしていなければ、婚活市場では普通の女性ではないということになります。[/speech_balloon_left2]

幸せな結婚をするためには

最後にどうすれば良いのかお話し致します。

いい出会いをするためには

選択肢は1つしかなくて、自分の希望条件をもう一度見直すことです。

ただこれは相手について妥協しろと言っているわけではなくて、本当に自分の求めている条件がそこなのか考えてみて欲しいということです。

おそらく婚活を始める方は、普通の男性と聞いて年収500万円ぐらいで身長170センチ以上、大卒ぐらいでという一般的な普通のイメージに基づいて条件を決めているかもしれません。

でも、身長が5センチ足りなかったら本当に嫌なのか、年収が50万円少なかったら嫌なのか、年齢が5歳上だったら本当に嫌なのかというと、そうではないと思います。

最初のスペック部分で絞りすぎると結婚生活で1番大事な内面のフィーリングが合うかどうかというところを確かめる機会もないまま月日だけが経ってしまいます

婚活をしているうちに自分のもっと大事な条件、例えば内面の条件で、相手を気遣える人がいいとか、個人を尊重してくれる人がいいなど、色々なことに気付いてくると思います。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]まずは、条件をあまり絞りすぎずに色々な方に会ってみると良いと思います。[/speech_balloon_left2]

いい出会いがなくてもオススメできないこと

1つだけ気を付けていただきたいのは、いい出会いがないからマッチングアプリや結婚相談所を変えてみようとするのは、あまりおすすめはしません。

隣の芝は青く見えるものなので、マッチングアプリを変えてみると非常に魅力的な会員が多くいるように見えたり、始めのボーナス期間でいいねがたくさんきたりなどがあると思います。
特にいわゆる大手といわれる結婚相談所やマッチングアプリをやってみて、なかなか良い出会いがないのであれば、他に移ってもあまり良い出会いが生まれる可能性は少ないです。

そのような時は、まず自分の婚活戦略というものを見直すことを第一にすべきです。

第三者の意見を聞いてみる

1人で婚活しているとスペック面に固執すぎて、うまくいかない状況を打開できない方も多いと思います。

そのような時は、結婚相談所に入っているのであればカウンセラーさんに相談してみても良いですし、誰か客観的にアドバイスをくれる人に相談してくれるとみると良いと思います。
最近では、単発で婚活の相談にのってくれるカウンセラーさんも多くいます。

ぜひ客観的なアドバイスを聞いて自分の条件を見直してみてはいかがかなと思います。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次