結婚相談所の20代男性の年収ってどのくらい?

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


結婚相手の条件に「高収入」を希望する女性は多く、プロフィールの中でも最重要視される項目ですよね。

女性の中には「若くて高収入の男性がいい!」と意気込んで、相手を探し始める人もいるでしょう。

しかし年代と収入は比例して上がっていくものなので、若い×高収入を望んでしまうと出会いは減ってしまいます。

20代男性をターゲットに活動するのであれば、20代男性の特徴や年収相場を理解することが大切です。

そこで今回は、結婚相談所の20代男性の年収について紹介します。

20代で結婚相談所を検討している男性は、自分の婚活市場での価値を知る参考にしてくださいね。

目次

結婚相談所の20代男性の年収はどのくらい?

まずは、国税庁が2019年に発表した年齢階層別の平均給与から紹介していきます。

  • 20~24歳 307万円
  • 25~29歳 413万円
  • 30~34歳 513万円

結婚相談所の会員の年収は、一般的な年代の平均年収と大きな差はありません

20代前半であれば300万円台、20代後半であれば400万円台ほどです。

会員全体で見てみると、ほとんどの結婚相談所が会員平均年収は500万円以上となっています。

20代男性の300~400万円程度の年収は低いにように感じてしまいますが、年代別で考えれば平均的なのです。

また住んでいる地域によっても平均年収に差が出てくるので、年収の数字だけではなく「年代」「地域」などを総合的に判断します。

20代男性は年収に負い目を感じることなく、将来に向けて年収をアップさせていけるように努めましょう。

また女性は20代男性の伸びしろを考慮したうえで、年収以外の部分もしっかり見極めるようにしてください。

20代だと年収の重要度が比較的大きくない

結婚相談所に登録している男性は、30代後半~40代が最も多いです。

20代男性が登録しているのは、全体の7%ほどと低い数字が出ています。

男性は女性と比較して結婚を意識する年齢が遅く、収入が安定してから家庭を持ちたいと考えるためです。

20代男性ということがスペックになる

結婚相談所では20代女性の人気が高いことは有名ですが、実際には男性も同様に「20代男性」ということは一つのスペックになります。

女性は「年収」を重視しており、「500万円以上」という年収を条件としている人が多いです。

しかし20代男性の場合は、年収の壁が下がるため500万円という年収スペックを超えていなくても大丈夫です。

  • 20代は年収に差がつきにくい
  • これから伸びる可能性がある

このような理由から、20代男性に対しては人柄重視で選ぶ女性が多くいます。

とくに20代男性を希望するのは、同じく20代女性ばかりなので、結婚相談所での出会いでも恋愛に近い感覚を求めていることがあるでしょう。

現実的に条件だけで相手を判断するのではなく、20代男性の容姿・人柄・相性を重視しているのです。

20代男性の年収をカバーする要素【男性向け】

20代男性が結婚相談所を利用する時、「女性の希望する年収の条件より低い」「他の男性より年収が低い」と自信をなくしてしまうかもしれません。

しかし20代男性の場合は、年収を他の要素でカバーすることができます。

アピールポイントの角度を変えてみることで、女性との交際や婚約まで進むことができるでしょう。

容姿がいい

女性が結婚相手に求める条件はさまざまです。

年収を重視する女性もいれば、それよりも容姿を優先して探している女性もいます。

20代男性であれば、若々しさがあるので努力次第で魅力もアップしていくでしょう。

容姿を優先して相手探しをしている女性に好まれるように、ヘアやファッションに磨きをかけてください。

「会ってみたい」と思わせるようなプロフィール写真に設定しておくだけで、たとえ年収が低くてもマッチングが成立するものです。

清潔感がある

容姿に自信がない男性であっても、清潔感だけは忘れないようにしてください。

清潔感のある男性は、それだけ女性に好まれます。

まず20代という若さは清潔感につながる一つの要素にもなるでしょう。

その若さを活かしつつ、身だしなみをしっかり整えておくことが大切です。

  • さわやかな髪型
  • シミやしわがないシンプルな服装
  • 肌や爪の手入れ

このようなことを意識するだけでも清潔感が出ます。

若くて清潔感があるというのは、年収をカバーできる条件になるのです。

安定した職業

20代男性の場合、現在の年収よりも将来性を見極められることのほうが多いです。

たとえば現在年収が500万円以上であっても、安定していない職業や雇用の場合は除外されてしまいます。

それよりも年収300万円であっても、正社員雇用で大手企業や公務員などの安定があるほうが好まれるのです。

また「残業がない」「転勤がない」などといった部分を重視している女性もいるので、職業の安定度をアピールすると良いでしょう。

共働きを希望する

最近は結婚しても働き続けたいと希望する女性は多く、家事・育児の分担をしてくれることを重視している女性も増えています。

高収入でなくても、結婚後の妻の仕事も一緒にサポートしてくれる男性は人気です。

「結婚後はパートナーとして家事育児を共に分担したい」「結婚後の仕事は妻の希望に沿う」などとアピールしておくと好感度が高いでしょう。

結婚相談所で20代男性と結婚するメリット【女性向け】

結婚相談所には20代男性の会員は10%にも満たない割合です。

とても少ないですが、20代男性を選んで結婚するメリットは多くあります。

ここからは20代男性と結婚するメリットを紹介するので参考にしてください。

素敵な男性がたくさんいる

20代男性は、まだ年収は高くないですが、それでも真面目に仕事をしている人ばかりです。

そのため等身大の素直な男性と対等なお付き合いをすることができます。

すでに高い収入を得ている男性の場合、プライドが高く上から目線でものを言う人もいるでしょう。

自分が高収入であることを鼻にかけて偉そうにしている男性もいるかもしれません。

20代男性の場合は、このような特徴が見られにくいので穏やかに会話をすることができるのです。

将来性がある

20代男性は、まだ未熟であるからこそ将来性があります。

これからキャリアアップをして成功することもあれば、転機や好機が訪れることもあるでしょう。

すでに完成されている30代後半以降の男性よりも、将来を見据えて一緒に成長を見守っていける男性のほうが楽しさを感じられるものです。

また未熟であるからこそ、隣にいる女性のサポート力も大切。

「私がサポートしなければ」「私が支えてあげなければ」このような気持ちは、自分の存在意義を確認することにもつながります。

将来性がある男性のほうが、一緒にワクワクやドキドキを共有できる人生となるでしょう。

20代女性だからこそ狙える

20代男性は会員の10%未満ですが、この少ない枠を狙えるのは20代女性です。

20代男性は結婚願望が強いために入会していますが、決して誰でもいいというわけではありません。

同年代の女性との真剣交際を望んでいるので、30代以降の女性と成婚に進むことは少ないです。

もし20代で結婚相談所に入会している女性であれば、20代男性を狙えるチャンスだといえます。

20代女性は相手の選択肢の幅が広がるので、数少ない20代男性を狙っても上手くいく確率が高いでしょう。

まとめ

結婚相談所に入会している20代の年収は、300~400万円ほどと全国の20代の平均年収と変わらないです。

結婚相談所には年収500万円以上の男性も多いので、全体で見ると低いように感じられてしまいます。

しかし20代男性の場合、あまり年収を重視されることはなく、年収をカバーできる条件も多数あるのです。

20代という若さは容姿や清潔感も向上にもつながり、さらに将来性もあります。

20代男性は結婚するメリットが多数あるので、年収以外のところもチェックして積極的に会ってみてくださいね

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次