周りの結婚ラッシュが辛い。そんな時どうすればいいのか?

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


「周りで結婚する人が増えてきたな。おめでたいという気持ちはあるけど、正直自分はまだ結婚どころか彼氏すらいない…自分は大丈夫なのかな」と、焦ることもありますよね。

こんな時、焦りや不安からとりあえず婚活を始める…というのは、一番やってはいけないのです

いきなり婚活を始めても、むしろ将来のパートナーを見つけるのに、とても時間が掛かってしまうでしょう。

今回は、なぜいきなり婚活を始めることがいけないのか、そして周りが結婚して辛いなと思った時に、その気持ちにどのように対応すべきなのかをお話し致します。

目次

結婚に焦るきっかけは?

結婚に焦る場面は、人それぞれで色々あると思います。

結婚式への出席

友人や会社の同僚の結婚式に出席した際に

  • 結婚式での幸せそうな姿
  • みんなから祝福され見つめあう二人
  • 家族への感謝の手紙で涙を流してる親

など、それらの場面を見ると嬉しいなと思う反面、自分は結婚を意識する相手がいないと自分を嫌になったり、果たして自分は結婚できるのかと、心配になることはありますよね?

世間のプレッシャー

親や親戚と顔を合わせる度に、
「結婚はまだなのと聞かれる」「早く孫の顔が見たい。結婚して家庭を築くことは当たり前だし、幸せなことなのに何故しないの」
と問いただされる方もいらっしゃるでしょう。

更には、今は大きく変わってきていますが、世間的にも女性は30歳までに結婚するべき、30歳過ぎて結婚していない女性は欠点があるダメな女性という囚われ、そして子供も授かりたいとなるとリミットが迫ってきていることから結婚に対して焦りを感じることがあるのだと思います。

結婚に焦った時にすぐ婚活を始めてはいけない理由

結婚を焦った時には、とりあえずマッチングアプリを始めてみようとか、結婚相談所に登録して婚活を始めようと考える方は多いと思います。

しかし、結婚相談所のカウンセラーの立場で言うのもおかしいのですが、そんな時にすぐに婚活を始めるのはオススメできません。

結婚相手が選べない

焦っている状態でとにかく結婚したいと婚活を始めても、なかなかこの人だという人に会うことはできないでしょう。

理由は、自分がどんな家庭を築きたいのか、どういう人と一緒になりたいのか分からない状態なので、どんなに多くの方と会っても選べないからです。

無理をして結婚するとのちのち後悔することも

仮に自分の感情や好きという気持ちは一旦置いておき、結婚することを優先して、ある程度生活が安定していてしっかりと働いている男性、一緒にいて凄く好きなわけではないけれど、害もなさそうな男性を結婚相手に選んで、ゴールインすることはできるかもしれません。

でも、結局結婚した後に、自分は何のために結婚したのか、そしてその結婚が自分の幸せには結び付かないんだと、後から気付くこともあります。

ですから、焦っている時に婚活をするのは、オススメできないのです。

焦っている時や自分の気持ちがネガティブに傾いている時に何かを判断することは、建設的な良い判断ができなくなってしまいます

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]口論してヒートアップしている時に、勢いで相手に暴力を振るってしまったといったような暴力事故も、冷静さを失って犯してしまった過ちなのです。[/speech_balloon_left2]

焦った時にまずはすべきこと

では、焦ったときに何をすればいいのか、もうお分かりかもしれませんが、まずは自分の気持ちをクールダウンして、冷静さを取り戻すことです。

ポイントは、一旦「結婚」「婚活」について考えるのを一切やめることです。

婚活のことを考えないようにしようと思えば思うほど、ベッドに横になった時などボーっとしながら考えてしまいますね。
なぜなら人間の脳というのは、否定形を理解できないと言われています。
だからこそ、婚活のことを考えるなと自分で言い聞かせても、結局婚活について考えてしまうのです。

他の事に没頭する

婚活のことを考えないようにするためには、他の事に没頭することです。
自分の好きな映画を観るのでも良いし、旅行に行くのでも良いし、何か好きな事に集中して取り組んでみてください。

1つのポイントとして、どうしても家で何かをしようとすると日常生活の範囲内なので、婚活のことが頭をよぎってしまうと思います。
またはスマホやSNSが手元にあると、何気なくSNSを見てしまい、友達の幸せな結婚報告や子供の報告、そしてマッチングアプリや婚活に関する広告を目にすることになってしまいます。

そこでオススメなのは、ジムへ行ってスタジオレッスンしたり、映画館で映画を見たり、集中できることに取り組むことです。また、友人とお気晴らしで、ご飯に行ったり飲みに行くのも、とても良い方法です。

ただ結婚についての話題になってしまいそうな友人だと、婚活の話題が避けられなくなってしまうと思うので、是非そんな話題にならないような友達と飲みに行くのがオススメですね。

自分の今の幸せを感じる

人間はどうしても自分に無いものに目がいってしまいます。
「自分には彼氏がいない…」「あのブランド物のバッグを買えるようなお金はないな」など、そんな感じです。

でも、自分が今までに手に入れてきたことや持っているものは、意外と多いのです。

例えば、あなたが今気に入って使っている食器も、あなたが働いたお金で買えたものでしょう。
また、気軽に話をできる友人や、そして何より仕事も毎日安定して働くことができていますよね。

このように数えてみると、今あなたが手に入れているものは、いっぱいあるのです
ないものねだりをすると、一生ないものねだりをして、人生が終わってしまいます。
それよりも、今あるものに感謝しながら、生きたほうが幸せを感じられるのです。

冷静になったらすべきこと

クールダウンして冷静さを取り戻し、「今の生活も悪くないな。幸せだな」と感じられるようになったら、ぜひ将来について考えてみましょう

どんな将来を歩みたいと思っているのか、何かに挑戦したり新しいことを体験していく人生を歩み続けたいのか
それともやっぱり子供を授かって幸せに育ってくれるのが嬉しいのか

そして、将来を考えた時に、
・結婚というのが自分にとって本当に必要なのか
・必要なのであれば、どういうお相手と結婚すればそれが実現できるのか
そういうふうに考えてみてください。

ポイントは、あなたが外からのプレッシャー、親や親戚、周りの友人の影響で「結婚しなくては」と考えていないのか、是非振り返ってみてほしいと思います。

今は結婚しなくても、仕事で活躍している女性もたくさんいますし、余裕のあるお金や時間で悠々自適に旅行に行くなど、そんな生活を送っている人もたくさんいます。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]今後の人生を後悔しない為にも、あなたが幸せだと感じる人生を選んで下さいね。[/speech_balloon_left2]

まとめ

僕自身も、一時期地方に住んでいましたが、今は都内に住んでいます。地方に行けば行くほど「結婚 = 幸せ」「結婚が当たり前」という風潮が残っているなと感じます。しかし、都会に住んでいると結婚していない人は本当にたくさんいますし、そこまでプレッシャーも感じないものです。

自分の幸せが、必ずしも結婚ではないなと思うのであれば、今以外の環境であなたが楽しく過ごせる場所は必ずあるはずです

また、もし冷静になって考えても、「結婚したいな」と思うのであれば、そこから婚活を始めてみてはいかがでしょうか?

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次