婚活で狙い目!奥手男子の特徴

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


皆さん、奥手男子と聞くと、ポジティブなイメージをもたれる方は少ないと思います。
確かに恋愛だと、男らしさに惹かれる女性も多いので、恋人としては物足りないと感じてしまう方が多いのも、事実です。

しかし、将来の結婚のパートナーとして奥手男子は、

  • 一度自分のことを想ってくれると、浮気の心配は少ない
  • 変に遊び歩くような心配もほとんどない
  • 自己主張が強すぎないので、平和で暖かい家庭を作れる

と、最高のパートナーになる可能性があるのです。

特に奥手男子は、婚活でもアプローチがあまり上手ではなく、人気が高いわけではないので、非常に狙い目となります。

奥手男子は、恋愛経験が少ないが故に、女性へのアプローチの仕方が、単にわからないだけなのです。

実際は、同性の友達を作るように接しても、恋人を作れる場合は高いのですが、フラれることを過度に恐れていたり、恋愛ドラマや恋愛本の影響もあり、異性へのアプローチ方法を難しく考えすぎて、動けなくなっている場合も多いのです。

ただ、奥手男子は自己表現があまり上手ではないので、自分に気があるのかどうか見抜くのが難しいと言う女性の意見も多く聞きます。

今回は、「婚活で狙い目!奥手男子の特徴」についてお話し致しますので、参考にして下さい。

目次

脈あり奥手男子の特徴

婚活で狙い目の奥手男子が、あなたに好意を持っているのか見分けるポイントをお話し致します。

メッセージを積極的にしてくる

奥手男子の大きな特徴として、対面では消極的だけど、LINEなどのオンラインメッセージでは、積極的にアプローチしてくることが挙げられます。

つまり、対面では寡黙でも、LINEではおしゃべりになります。

特に対面で話しをしている時は、テンションが高い印象ではないのに、LINEでは絵文字などを使って、非常に明るい印象を受けるなど、対面とメールでキャラクターが違うのも、奥手男子の特徴になります。

これは、非常にわかりやすい特徴です。
なぜならば、仮にあなたに興味がないのであれば、LINEでもメッセージを続けようとはしてこないからです。

スタンプだけでなく、文章でしっかりと返してきてくれる場合は、脈アリの可能性が多いです。

あなたのメッセージに対して、

  • 少し長文で返してくる
  • オウム返しをする
  • 肯定をする
  • メッセージの最後は質問してくる

など、LINEを続けようとする場合は、完全に脈ありといってよいでしょう。

特に日常のたわいもない会話、例えば「今日は何をしてたんですか?」などやり取りするようであれば、さらに脈アリの可能性が高まります。

また、あなたのメッセージを心待ちにしています。そのため、返信が早いという特徴もあります。

ただし、たわいもない会話はすぐに返せますが、相手を誘う時は「断られたらどうしよう…」など色々考えてしまうので、返信が遅くなることもあります。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]相手が自分に興味がないのか、奥手男子なのか見分けるためには、メッセージを積極的にしてくるかどうかで見極めることができます。[/speech_balloon_left2]

あなたのパーソナルな部分について積極的に聞いてくる

これは、対面でもLINEでも言えることですが、あなたの事について深く質問してくる場合は、あなたに気がある奥手男子の可能性が高いです。

奥手男子の特徴として興味がある人には

  • 好きな食べ物は何ですか?
  • お休みの日は何をしているんですか?
  • 誕生日はいつですか?

など、あなたについて質問してきます。

女性としては、好きな食べ物の話をしたら、「今度一緒に食べにいきましょう」と誘われるのかなと思うかもしれませんが、誘って断られるのを非常に恐れているので、実際に誘ってこない場合も多いです。

具体的には
男性:「好きな食べ物は何?」
女性:「お寿司」
男性:「俺も好きだよ」
で会話が終わってしまうことも、少なくありません。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]奥手男性は、女性から「それなら今度、一緒に行く?」と誘ってもらえるのを待っています。 あなたも気になっているなら、ぜひ誘ってみて下さい。[/speech_balloon_left2]

お酒を飲むとよくしゃべる

奥手男子は、対面での会話は非常に緊張します。

ただ、お酒を飲むと緊張が解けて口数が多くなる場合が多いです。

「趣味は何?」「仕事は楽しい?」など、ありきたりな質問かも知れませんが、あなたに色々と質問してくるでしょう。

リアクションも、お酒を飲んでいない時は、少し俯き、あまり目を見てくれないかも知れませんが、お酒を飲むと緊張が和らいで

  • あなたの目を見て話をしてくる
  • 少し笑顔を浮かべる
  • 感情を出してくる

などの変化が現れます。

ただ、奥手男子は自己開示も基本的に苦手な場合が多いです。

だから自分から仕事でこういうことがあってとか、趣味の話など積極的にしてこない場合も多いです。

そのような時は、女性からも質問をしてしっかり傾聴すると、だんだん自己開示をしてくるようになるでしょう。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]お酒を飲むと、メッセージでやりとりしている時のテンションに近づいてくるので、お互いに自己開示しながら、楽しくおしゃべりしやすい環境になると思います。[/speech_balloon_left2]

会話の内容をよく覚えている

奥手男子は、あなたにとにかく興味があるので、話の内容をしっかりと覚えています。
例えば、あなたが先週会った時に話した、あなたすら忘れかけていたことも、鮮明に覚えている場合が多いです。

人間は感情と紐づくと記憶に残りやすいです。

あなたへの好意があるからこそ、話した内容をしっかり覚えている場合が多いです。

ただし、お酒を飲んだ場合は、少し忘れることもあるかも知れません。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]自分に気があるのか見分けるのが少し難しいところはありますが、一度打ち解けると長期にわたり、信頼関係を築ける男性が多いのも特徴です。[/speech_balloon_left2]

奥手男子には女性からアプローチする

出会った当初は、特に奥手男子は女性を誘うのに躊躇する段階なので、女性側から積極的にアプローチすることも重要になってきます。

また、奥手男子が勇気を持って、自己開示やお誘い、提案をしてきた時は、それを全力で受け止めることが必要です。

そして、誘われたら感謝の想いを述べたり、相手が仕事の想いなどをしゃべってきたならば、それをしっかりと傾聴してあげることが大切になります。

すると奥手男子も、この人は自分に好意があるんだなとだんだんとわかってくるので、断られる心配がなくなると積極的にアプローチをしてくる場合も多いです。

例えば、デートの帰りは社交辞令な「また会いたいですね」とかではなく、具体的に「今度はどこどこに行ってみたいですね」などと、素直な思いを女性側が伝えることで、奥手男子も「自分のことが好きなんだなぁ」と安心することができます。

特に奥手男子は、相手の顔色だったり、相手の声色などから、相手が自分に好意があるのか観察する力に長けている男性も多いので、少しでもわかりやすく伝えると、相手も自信を持ってあなたのことを誘ってくると思います。

女性側から積極的に行くのは、少々気が引ける方も多いかもしれませんが、そのような方が多いからこそ奥手男子には、自分から積極的にアプローチすることで結ばれることも多いのです。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次