IBJで申し込みがこない時の原因と対策

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


IBJは会員数の多さや成婚率の高さから、人気のある結婚相談所です。

しかし誰もが多数の人と出会えるわけではなく、「入会したのに申し込みがこない!」と期待外れで落ち込んでしまう人もいます。

申し込みがないのは自分の魅力がないせいかも…と自信をなくしてしまうかもしれませんが、実際は婚活方法に間違いがあることが多いです。

そこで今回は、IBJで申し込みがこない時の原因と対策を紹介します。

今からでも軌道修正は可能なので、ぜひ申し込みが殺到する婚活に切り替えてくださいね。

目次

IBJでは平均でどれくらい申し込みがきている?

IBJでの平均の申し込み数は、スペックによって大きな違いがあります。

たとえば入会1か月目の場合、高学歴・高収入・高身長の30代男性であれば100件以上の申し込みが普通です。

年収が1,000万円を超えれば、申し込み数が月200件を超えることもあります。

ここで2020年にIBJが出している成婚白書の中にある成婚データから平均値を紹介します。

申し込み数÷在籍日数=1日当たりの申し込み数
1日当たりの申し込み数×30日=1か月当たりの申し込み数

上記の計算式で成婚データから計算をすると、男性は平均月6.9人で女性は平均月9.4人という結果です。

ただし最初にお伝えしたように申し込み数には個人差があり、人気のある会員が平均を上げています。

中央値を出すと、男性は月3.5人で女性は月8.5人ほどとなるでしょう。

IBJで申し込みがこない原因は?

IBJで申し込みがこない原因は、スペックや婚活方法に問題があることが多いです。

ここから具体的に申し込みがこない原因を紹介します。

プロフィールに問題がある

お見合いの申し込みは、プロフィールのみで判断することになります。

すべての情報はプロフィールから得るため、プロフィールの写真や内容に魅力や結婚するメリットを感じなければ申し込みには至りません

  • プロフィールの内容が充実していない
  • 自己PRが魅力的でない
  • 結婚するメリットがない
  • 結婚に不向きだと感じられる
  • 清潔感がない

上記のようなプロフィールでは、興味を持たれずにスルーされてしまいます。

IBJには8万人以上の会員がいるため、その中から選んでもらわなければいけません。

自分のプロフィールを再度見直して、客観的に見て魅力的に仕上がっているか確認しましょう。

まず写真は第一印象となるので、不自然な加工や清潔感のなさや不愛想な表情ではプロフィールさえ見てもらうことができないこともあります。

容姿に自信がない人でも、表情を明るく清潔感を出すだけでイメージが変わるものです。

プロフィールは、就職する時の履歴書と同様の役目があるので、時間をかけて作り込むようにしてください。

仲人が代理でNGを出している

IBJでは、申し込みがあった場合でも仲人が代理でNGを出している可能性もあります。

あなたが伝えている相手の希望条件に満たない場合、仲人が「マッチングしていない」と判断をして申し込みを断っているのです。

もし高い条件を希望しているのであれば、20件申し込みがきていても条件を満たすのは0件ということもあります。

たとえば、あなたが年収700万円以上の男性を希望しているとすると…申し込みをしてきた男性が年収600万円の場合は代理NGを出すことになってしまうということです。

申し込みが殺到している人であれば代理NGをしてくれることで、お見合い相手を精査をしてもらえるので便利でしょう。

しかし申し込みがこない人は、代理NGで婚活が足踏みしてしまうこともあるので確認してみてください。

スペックが普通以下

結婚相談所では、スペックが高い人ほど人気があります。

ただしハイスペックでなくても、「普通の人」であれば平均程度のお見合い申し込みがくるはずです。

たとえば男性であれば、年収700万円で身長180㎝で清潔感のある30代であれば申し込みは殺到します。

一方で年収400万円で身長170㎝の男性は、申し込み殺到までいかなくても十分に人気がある範囲です。

それが年収300万円以下で身長160㎝で40代後半となると、申し込みは激減してしまいます。

IBJでは8万人の会員から条件で絞り込みをしていくので、普通以下のスペックの場合は非該当となってしまうでしょう。

IBJで申し込みがこない時の対策は?

IBJで申し込みがこないと「自分に魅力がない」と自信をなくしてしまうでしょう。

しかし結婚を諦める前に、婚活方法を見直してみてください。

ここからはIBJで申し込みがこない時の対策を紹介します。

プロフィールを見直す

IBJで申し込みがこない時は、プロフィールの作り方に問題がある可能性が高いです。

自分のことを知らない人が、プロフィールを見て人間性や価値観などを判断します。

そして「結婚に向けて会う価値がある」と認定された人にお見合い申し込みをするわけです。

誰もが時間と費用をかけて、生涯のパートナーを探しているので、手を抜くことなくプロフィールを完成させてください。

  • 素直でポジティブな文章を心掛ける
  • プロフィール項目を充実させる
  • 趣味や理想の家族などを具体的に記載
  • 清潔感がある自然体な写真を使う

たとえば自己PRでは、「映画鑑賞が趣味」「旅行が好き」と記載するよりも、「少し昔の洋画を家で観るのが趣味です」「歴史をめぐる旅行が好きです」など具体的に書きます。

そうすると人間性が伝わったり、同じ趣味の人に興味を持ってもらえたりするでしょう。

また写真は不自然な加工はせずに、清潔感のある自然体な写真を心掛けます。

写真は全部で5枚掲載できるので、プロフィール写真2枚と自然な写真3枚を用意してください。

結婚相談所に入会して他人のプロフィールを見る機会が増えるので、自分が魅力的だと感じる他人のプロフィールを参考にしながら作ってみると良いです。

スペックを上げる

結婚相談所で人気がある人は、容姿・学歴・年収・年齢などスペックの高い人です。

簡単にスペックを変えることはできないですが、努力で向上できることもあります。

容姿を磨いたり、貯金を増やしたり、家事を完璧にこなしたりと自分の実力でできるスペックの向上を目指しましょう。

カウンセラーに相談する

IBJにはカウンセラーがいるので、申し込みがない時は積極的に相談してみます。

カウンセラーは婚活のプロなので、申し込み数を増やすための改善点を教えてくれるでしょう。

またカウンセラーが条件外の人を代理で申し込みNGとしていることもあるので、条件の見直しなどをすることも必要です。

希望の条件外の人でも取り次いでもらうなどすれば、幅広い相手と出会うことができるようになるでしょう。

お気に入りに登録する

IBJシステムには、気に入った人を見つけた時に「お気に入り登録」ができる機能があります。

お気に入り登録は相手が見ることはできませんが、自分の担当カウンセラーと相手の担当カウンセラーが確認できるものです。

カウンセラーがチェックして条件に合えば、会員におススメしてくれるので申し込みにもつながります。

ピックアップ機能を使う

IBJには有料でピックアップ機能があります。

IBJの会員画面のトップぺージに表示されるため、注目度が高くなる機能です。

新規入会の場合はトップページに表示されるのは1日のみですが、ピックアップ機能を利用すれば2週間トップページに表示されます。

カウンセラーに依頼することでピックアップ機能が使えるので、申し込みがこない時は相談してみてください。

まとめ

IBJで申し込みがこない原因は、プロフィールの作成や希望条件などがズレていることが考えられます。

IBJの会員は本気で結婚相手を探しているので、中途半端なプロフィールの人に申し込みをしようとしません。

成婚を目指すのであれば、誠意と真剣度が伝わるプロフィールを作り込むようにしましょう。

そのうえで条件が高すぎないか見直しをしながら、自分自身のスペックも高める努力が必要です。

申し込みがこない原因と対策を参考にして、多くの人から申し込みされる会員になってくださいね。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次