
年間400人以上の婚活をサポート。日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する4,211社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2022年・2023年の4期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数4,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
婚活デートで相手と初めて食事をする際、スマートに支払いを済ませたいけれど、割り勘にするか奢るべきか悩んでしまうという声も多いです。
しかし初デートで何も考えずに割り勘にすると、「ケチで無理だからお断り」「割り勘男なんて最悪」と思われて、デートが台無しになってしまい、最悪ブロックされてしまう可能性も…。
この記事では、デート代の割り勘に対する男女別の考え方や、デート代から見えてくる金銭感覚、そして今後の関係性を左右するお支払い事情について徹底解説します。
状況に合わせた対応を取り、素敵な出会いを掴めるようにしましょう!
婚活デートで割り勘はNG?脈無しだと思われる?
婚活デートでの割り勘問題は、男女どちらにとっても気になるところですよね。
「真剣交際する前の仮交際なら、奢りじゃなくてある程度は食事代を出さないと」「付き合う前なんだから、お金は出してもらって当たり前」など、人によって考えは様々です。どのように振るまえば、よいイメージを持ってもらえるのでしょうか?
まずは、どのような流れで割り勘問題に向き合うか、パターン別に確認してみましょう。
初デートは男性が支払うのが一般的?
「初デートは男性が支払うのが一般的なのか?」という疑問を持つ方も多いですが、どうするのが正解なのでしょうか?
結論から言えば、特にルールはありませんが、一般的には男性が支払うケースが多いです。
初デートは、お互いをよく知るための言わば顔合わせであり、世の中では男性が女性をエスコートするという意識が根強いです。
男性がリードすることで、女性に安心感を与えることができるので、次の関係に繋がりやすくなるといったメリットがあることから、男性がおごりというパターンが多いのです。
<男性が支払うことが多い理由>
- レディーファースト
- エスコートの意識
- 関係をスムーズに進められる
ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、必ずしも男性が全額支払うべきというわけではありません。
近年では男女平等が進んで女性の社会進出が増え、経済的に自立した女性が多くなっています。そのため、女性から進んで支払いをしたり、お互いの収入のバランスに応じて負担額を決めるというカップルも増加しています。
大切なのは、お互いが納得できる形でデート代を負担するということ。「そっちの方が年上で高収入だから」「自分の方が地位が高いから」などと一方的に決めるのではなく、お互いが折り合いをつけてマネーを決めるようにしましょう。
2回目以降のデート代は相手による?
2回目以降のデートの場合は、相手の価値観や状況によって、奢り問題が変わってきます。
どのようにお金問題を確認すればよいかというところですが、おすすめなのは、相手がどのような考えを持っているかを、タイミングを見計らって見極めることです。
一般的には、男性が初回デートを負担した場合、2回目以降は女性が一部負担したり、交互に支払ったりするケースが多いです。
スタバなどのカフェでコーヒーを飲んだり簡単にランチをした場合は女性が支払ったり、高級レストランやホテルのバーなどで飲食した場合は割り勘にするなど、時と場合によって使い方をわけるとよいでしょう。
<デート代の負担を考えるポイント>
- 相手の経済状況
- 年齢や社会的立場
- 過去のデートでの支払い状況
- デートプランの内容
しかし、結婚相談所やオンラインでのマッチングアプリ、お見合いなどのリアルな婚活市場の中には、明らかに全部相手に奢ってもらう気でいる女性や、女性に払ってもらったら負けだと割り勘させない男性も存在します。
よい雰囲気でデートを続けるには、相手の反応を注意深く観察し、二人の間で納得できる形を見つけることが大事です。ここでお金に関する価値観の違いが露呈した場合は、今後の関係性を慎重に検討しましょう。
交際中のデート費用は割り勘でも問題なし?
「では交際がスタートしたら、デート費用はどうするのか」という声も多いですが、交際中であれば、割り勘でも基本的には問題ありません。
お互いが納得していれば、デート代の選び方は二人の自由なので、二人で話し合って決めるようにしましょう。しかし、どちらか一方に負担が偏ると、マイナスの関係になってしまう恐れもあるので、慎重に話し合う必要があります。
<割り勘にする上での注意点>
- 金額を明確にする
- 感謝の気持ちを伝える
- お互いの収入を考慮
- 都度相談をする
これらの点に注意することで、割り勘でも良好な関係を維持できるでしょう。
大切なのは、お互いを尊重し、二人に合った方法を話し合って見つけること。お互いが納得する方法を導き出せるようにしましょう。
デートの割り勘に対する考え方は男女で異なる?
デートの割り勘に対する考え方は、男性と女性で異なる傾向があります。異性はどのように考えているのか、デートする前に確認しておく必要があるでしょう。
次はデートの割り勘に関する考えを、男女別に紹介していきます。
女性の視点から見た割り勘について
女性にとって、婚活デートでの割り勘は、脈なしかどうかを判断する重要なポイントになります。
支払いの対応によって、男性の気持ちや誠意を測っている女性も多く、男性がどのような価値観を持っているかをチェックできるので、重要視する人も多く存在します。
割り勘に対する女性の考え方は様々ですが、一般的に以下のような点が考慮されます。
<割り勘に対する女性の考え>
- 初デートは男性に奢ってほしい
- 2回目以降は相手を見て判断する
- 相手に気を使わせたくない
- 経済力があるか知りたい
- 今後の関係性を見極めたい
女性は相手の気持ちや価値観を見極めるために、割り勘にするかどうかを重視する傾向があります。
もし自分から割り勘を提案する場合は、相手への配慮を忘れずに、理由を明確に伝えることが大切です。そうすることで、「もう今後の進展はないのか」といった誤解を避けることができ、良好な関係を築くことができるでしょう。
男性の視点から見た割り勘について
男性からすると、状況によって割り勘するかどうか判断が分かれます。
割り勘にするか否かの判断基準としては、相手の女性との関係性や、デートする目的などが挙げられます。
<男性が割り勘を考える理由>
- 対等な関係でいたい
- 経済的な負担を減らしたい
- 脈なしと感じている
- 今後の関係を見極めたい
特に、初デートやまだ関係が浅い場合は、お互いの負担を考慮して割り勘にするケースが多く見受けられます。
しかし、好意を抱いている女性に対しては、男性側が多めに支払う、または全額負担することも珍しくありません。
理想としては、お互いの価値観や経済状況を考慮し、双方が納得できる形でデート代を決めるのがベストと言えるでしょう。
婚活デートは相手を見極める大事な時期
婚活デートは、結婚相手としてふさわしいかを見極める重要な機会です。デートを通してお互いの金銭感覚や他人への気遣いなどを知ることができるので、相手のことを意識してデートに臨みましょう。
デートでお互いの金銭感覚や気遣いが分かる
婚活デートにおいて、相手の金銭感覚や気遣いを見極めることは、今後を左右する重要なポイントと言えるでしょう。
デート中の行動によって、その人の価値観や将来の生活を垣間見ることができます。食事の際の支払い方やお店選び、会話の内容など、様々なポイントから相手の人となりを判断できるので、今後の関係を見極めるためにも、しっかりチェックしておきましょう。
<金銭感覚や気遣いを見るポイント>
- 支払いのスムーズさ
- お店選びのセンス
- 感謝の言葉があるか
- 相手への配慮があるか
- 金銭的な話題への姿勢
相手の金銭感覚や気遣いを見極めることで、将来的な価値観のずれを防ぎ、より良いパートナーシップを築けるようになります。
婚活デートを有意義な時間にするためにも、相手の言動を注意深く観察し、相手を知るようにしましょう。
女性の反応を見極めることの重要性
男性の場合、婚活デートで女性の反応を見極めることは非常に重要です。
女性は、デート中の言動や態度で、男性に対する印象を評価しています。例えば、会話の内容やお店選び、気遣いの有無など、自分で無意識にしてしまうようなポイントを、女性はしっかりとチェックしています。
何も考えずに行動してしまうと、相手に誤解を与えたり、関係を深めるチャンスを逃してしまう恐れがあるので、注意しましょう。
女性が見ているポイントは以下の通りです。
- 会話の傾聴姿勢
- デートプランへの配慮
- 金銭感覚の共有
- 価値観の一致
- 将来性の有無
これらのポイントを意識し、相手の気持ちに寄り添った行動をすれば、良好な関係を築くことができ、次のステップへと進まる可能性が高くなります。婚活デートを成功させるためにも、相手の反応を見極める力を磨きましょう。
デート代の負担をどうするかは、状況によって見極めよう
婚活における割り勘問題についてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?
デート代の負担をどうするかは、その時の状況を見極めて決めるのがポイント。
相手との関係性やお互いの経済状況、価値観によって最適な方法は異なります。一方的にどちらかが負担するのではなく、状況に合わせて柔軟に対応することで、より良い関係を築くことができるでしょう。
<デート代の負担を決める要素>
- 初めてのデート
- 相手の経済状況
- 今後の関係性
- お互いの価値観
- デートの内容
デート代に関しては、毎回しっかりと話し合って決めるのがベストな方法です。初デートや特別なイベントでは男性が多めに負担し、2回目以降は割り勘にする、あるいは、お互いの収入に応じて負担割合を変えるなど、時と場合によって柔軟に対応するとよいでしょう。
状況を見極め、お互いが納得できる形でデートできるようにしましょう。
ウェルスマは、オンラインで気軽にご利用いただける結婚相談所です。ご利用料金は、初期費用19,800円・月額9,800円からの業界最コスパ。IBJ AWARDでは、2022年2023年の4期連続で4,211の結婚相談所の中でアワードを受賞いたしました。
結婚相談所選びでお悩みの方は、ぜひ一度無料のオンライン相談をご利用ください。婚活カウンセラーがご相談に乗らせていただきます。無理な勧誘はありませんのでご安心ください。
年間400人以上の婚活をサポート。日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する4,211社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2022年・2023年の4期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数4,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
