自然体でなんでも話せる彼。安心感のある関係性を築けるお相手とゴールイン。

26歳女性・会社員
目次

自社会員

26歳女性・会社員

お相手会員

29歳男性・会社員

結婚相談所を始めようときっかけ

大学生の頃は、マッチングアプリを利用していました。

ただ、相手に結婚願望がなく、一度も会うこともなくブロックされたり急に連絡が途絶えることもありました。また、名前や職業を偽ることができるので、信用できない面がありました。

そんな中、YouTubeで結婚相談所の方がやっているチャンネルを視聴しました。

そこで、結婚相談所は独身証明書の提出や年収、学歴などの書類を提出しなければならないことを知りました。相手の勤務先や住所などが明らかになっていれば、犯罪や詐欺のリスクが減ると思いました。

また、結婚願望のある方しか来ないので、遊び目的の方は省かれるというメリットがあります。

30歳までに結婚したいという目標があったので、短期間で成果の出る結婚相談所に登録しました。

ウェルスマを選んだ理由

他の結婚相談所は料金が高額なところが多かったのですが、ウェルスマは料金が安価だったため、こちらを選びました。

IBJグループに所属しているため、全国のIBJグループの相談所の会員さんの中から選ぶことができます。

日本一会員数が多いグループなので、出会いの数が多いところが魅力だと思います。対面ではなく、オンラインで契約や相談ができることが魅力でした。

無料相談を受けた際、丁寧に説明してくださったことが好印象でした。実際のデータを見せてくださり、私の条件に合った方が何人いるかをその場で調べてくださいました。また、勧誘がしつこくなく、他の相談所にも無料相談に行くことを肯定してくださったところも好印象でした。

実際活動してみて感じたこと

結婚相談所といえば、仲人さんからお相手を紹介されてお見合いをするというイメージがありました。

実際は、自分からアプローチして誰とお見合いするかを選ぶことができました。

専用のアプリに登録し、お相手の写真とプロフィールを見て、お見合いしたい相手を選ぶというものでした。

条件を絞り込んで検索することができるので、自分に合いそうなお相手を探しやすかったです。また、年齢が高すぎる方は弾いてくださるので、無駄がなかったです。

彼との出会いからお付き合いまで

彼の方からメッセージをいただき、共通点が多かったため承諾しました。

お見合いでは飲み物だけをたのむ予定でしたが、「せっかくなのでケーキを食べませんか。」と誘ってくださったことが印象的でした。心の広い人だなあと感動しました。

趣味や職業、観ているYouTube、話合いを重視していることなど、次々に共通点が出てきて驚きました。話に花が咲き、1時間があっという間に過ぎました。彼は、「過去一話が弾んだ」と言ってくださいました。

2回目デートで結婚に関する詳しい条件や確認事項、将来への希望を話し合いました。そこからは敬語をなくし、ニックネームで呼び合うようになりました。仮交際から真剣交際に移る際、彼には他に仮交際している方がいたので、私を選んでもらえるか不安でした。

私が先に真剣交際に進みたいことを伝えると、彼は覚悟を決めて私と真剣交際に進むことを決断してくれました。真剣交際までの間にお見合いがあったので、その間に会った人ともう一度話してみたくなりました。

彼とは真剣交際の約束をしていたので、どうすれば良いかをカウンセラーさんに相談しました。

そこで、彼の所属している相談所のカウンセラーさんを通じて、彼は私が納得してくれるまで待つという返事をいただきました。彼の心の広さに感動して、私は彼以外の申し出を全て断る決断を下しました。

お付き合いから成婚まで

彼は何度会っても違和感を感じない人でした。

波長が合い、ぎこちなさや気まずさが全くなかったです。

彼と会うのが苦痛ではなく、家に帰るときに少しも嫌な気分になりませんでした。
今までモラハラをする方にばかり好かれていて、何度も違和感を感じたり、相手を怖いと思ったり、帰り道で悲しい気持ちになることが多かったので、居心地の良さに驚きました。

彼となら頑張らなくても会話が弾み、自然に次の約束が決まりました。今までの恋愛は、自分が相手を一方的に好きで相手は私を雑に扱うか、相手が私を熱烈に思ってくれるけれど私はその相手と居て苦痛のどちらかでした。けれど、彼は私を好いていてくれて、私も彼といて楽しく満たされた気持ちになりました。

毎日ラインでやり取りをしていましたが、嫌な思いをしたり我慢することなく、毎日楽しくやり取りができました。

付き合って3ヶ月で婚約指輪を買っていただき、4ヶ月で親御さんへのご挨拶に続き、プロポーズされました。こんなにとんとん拍子にことが進んで驚いています。きっと相性が良かったからスムーズに進んだのだと思います。

同じく活動する会員様へのアドバイス

相性のいい相手と出会えれば無理に頑張らなくてもとんとん拍子に成婚退会できます。

反対に、自分がどれだけ相手のことを好きでも、相手が自分のことを好きでなければどれだけ努力してもうまくいきません。結局は運と相性、巡り合わせだと思います。

あまり思い詰めすぎずに、たくさんの人と会い続けていると、いつかは相性ぴったりの人と巡り会えます。

入会したての頃はプロフィールが目に入りやすいので、好条件の人から申し込みがきます。そのチャンスをものにできれば、すぐに婚活を終えられると思います。

また、全ての条件を満たす人はいないので、自分の希望が100パーセント通らなくても、相手を受け入れる度量が大切だと思います。

ウェルスマ代表 細川 佑太朗
目次