ちゃんと好きになって結婚したい。その想いを実現できる彼と巡り会えた。

26歳女性・医療系職種
サポートコース
目次

お相手会員

30歳男性・IT系会社員

結婚相談所を始めようときっかけ

コロナ禍で社会人になり、職場の人としか接しない日々が続き、一度は社内恋愛をしたのもののすぐ破局しました。20代のうちに結婚したいと強く思っていましたが、出会いがなくマッチングアプリを検討してみました。 しかし、マッチングアプリで既婚者がいる、相手は遊びかもしれないという不安を抱えながらデートをする事は時間の無駄だと思い、やりとりするものの、中々デートする気が乗りませんでした。そんな時、Twitterでマッチングアプリから結婚相談所へ乗り移って婚活している人が増えていることを知りました。テレビでも同様のニュースを見かけました。想像していたサービスと違い、薦められた人とお見合いするのではなく、プロフィールを読んで自ら申し込みができることに惹かれ、また各種の証明書を提出して安心して婚活ができるので、結婚相談所を利用することにしました。

ウェルスマを選んだ理由

結婚相談所を利用したいと思ってから、実際開始するまで3ヶ月ほどかけました。懸念点は会いたいと思える人がいるのか、20代で始めるのは早すぎはしないか、活動がもし1年かかるとしたら費用はどれほどかかるのか、という事でした。その間に実際活動している人たちの声をリアルタイムの日記のように利用されているTwitter上で見たり、どの連盟や相談所を利用するか吟味しました。 ウェルスマさんは結婚相談所の利用者さんがオススメしていた事で知りました。費用が抑えられているプランでまずは始めてみたいと思っていましたので、月会費も飲み会2回分と思えば負担ではなかったです。オンラインで面談ができるので、実際店舗に赴くのが億劫な私にとっては嬉しかったです。オンライン面談の前にも、メールにて不安点を質問させていただきましたが、どれも丁寧に返答してくださり安心感がありました。利用料が安い代わりに、使えないシステムや、お見合いできる人が限られたりするのではないかという不安と、IBJが推奨している付き合って3ヶ月で成婚退会というのを無理強いされないか、質問しました。 他の相談所と差違なくシステムを利用できること、自身の気持ちのペースを大事に考えているとの回答をいただき、面談することにしました。
また、私の婚活の進め方について肯定的に応援してくださったのも嬉しかったです。
細川さんはYouTubeでプロフィールの書き方などを紹介されていますが、とても役に立ちましたし、実際の添削も丁寧で、かつカウンセラーさんからのコメント文もたくさん素敵な事を書いてくださりました。活動を始める時に自己肯定感をあげてもらい、嬉しい気持ちで活動を始めることができただけでもうウェルスマを選んで良かったなと思いました。

実際活動してみて感じたこと

マッチングアプリのような検索システムで、使いやすかったです。 お見合い前の面倒なやり取りもなく、日程と場所をカウンセラーさんが決めてくださりノンストレスでした。
他の結婚相談所の利用者さんで、カウンセラーさんと相性が合わなくてストレスが溜まるという声を聞いたことがあるので、ウェルスマさんは価値観を押し付けられたり、無理強いされたりする事はなく、友達に勧めたいほど、利用しやすい相談所だと思います。
またお見合いのドタキャンはペナルティがあるのも安心感がありました。 お見合いやデートの度に、フィードバックをカウンセラーさんに送るので、1人で進めている孤独感とかはなかったです。1番安いプランでしたが、困った時はメールやLINEのやり取りだけではなく、オンライン面談のオプションもつけられると思うと安心感がありました。

彼との出会いからお付き合いまで

私は基本、お申し受けの方よりも、自分から申し込んだ人とお見合いをしました。 女性から申し込みたくないという考えは非常にもったいないと思います。
彼との出会いは、爽やかな笑顔と、結婚に対する意欲、誠実さが溢れたプロフィールを見て、私から申し込みをしました。実は彼が1番初めにお見合いをした人でしたが、オンラインお見合いで緊張する私に、優しく話しやすい雰囲気を作ってくださり、あっという間に時間が過ぎました。お互い笑顔が絶えずに話もナチュラルに続きました。
仮交際中ではたくさん会話する事を心がけました。たわいもない話、結婚観、家族観、恋愛観(私は恋愛してから成婚したい!と彼にずっと言ってました笑)など色々お話できました。私は自分の意見を持っているタイプなので、色んな話を深めることが大好きです。どちらかだけが話すのではなく丁度良い会話ができていたなと思います。
週末のデート以外にも、電話やLINEでやりとりをしていたので不安な気持ちになることはなかったです。私の母親と同居してほしいという希望にも、彼の方が私より前向きに検討してくれたのが、非常に好印象でした。またお互い相手にふざけられるのも相性が良いんだなあと思いました。
彼がカウンセラーさんを通して真剣交際の打診をしてきたときも、私はまだ決断できなかったのですが、カウンセラーさんに急かされる事なく私の意見を尊重してくださったので、信頼できました。
彼も私の気持ちを尊重してくれて、電話やカフェでたくさんお話ししました。
彼に恋愛感情を持っているなと自分の気持ちに気付いたとき、私も真剣交際に進みたい旨を伝えました。

お付き合いから成婚まで

真剣交際に入っても早急に結婚したいわけではない私は、IBJで言われている3ヶ月では判断はできない、と彼にもカウンセラーさんにも言っていました。彼がたくさん愛情を伝えてくれているにも関わらず、私はゆっくり愛情が芽生えるタイプでした。気持ちの温度差から彼が少しモヤモヤする時期がありましたが、私も彼も本音で平和的に解消したことで、この人なら、感情的にならずお互い話ができる、謝ることができる人だ、と知ることができました。そういった穏やな話し合いを重ねる度に、より絆が深まり前より好きになっている事にお互い気づきました笑
成婚退会はするもののプロポーズや入籍は、お付き合いした日(真剣交際の日)から1年くらいは待ってほしいという私の気持ちを尊重してもらい、真剣交際から2ヶ月後に成婚退会しました。 今、お付き合いを始めてから5ヶ月過ぎましたが、1年待たずとも結婚したいと伝えたくらい、信頼関係も愛情も深まりました。 互いの家族にも何度か会い、思い出作りのデートを重ねながら、指輪や新婚旅行、結婚式の話などもしています。

同じく活動する会員様へのアドバイス

今まで恋愛や他の婚活をしてきた人でも、結婚相談所を利用するにあたり、婚活の進め方や良くない考え方などを勉強した方が上手く行くと思います。ウェルスマの細川さんのYouTubeも参考になります。
所詮他人なので、減点式ではなく、期待値0から良いところを見つけていく考え方がいいと思います。自分も完璧人間ではないのでお相手にも求めすぎないように心がけていました。
また1人であんまり考えすぎず、とりあえずお相手と会う!話す!事をモットーにすると、疲弊しないと思います。 
すぐにビビっと相性が合うと感じることもあるし、話してみれば分かってくる相性もあると思います

私は婚活は旅行みたいだと捉えています。
旅先では、電車の乗り継ぎミス、定休日など、計画通りに行かないことがたくさんあります。でも旅行から帰ってきたらそういうトラブルも土産話になります。
婚活での困難も楽しむくらいの気持ちで、肩の力抜いてみてください。

この度はご成婚おめでとうございます。
「最初に結婚相談所は短期の活動になるけど恋愛をして成婚できるか」とご質問頂き、もちろん「心を一番大切にしてください」とお答えしたことが印象に残っています。
彼女が好きという気持ちと共にご成婚まで進めたのは、ご自身の気持ちを言葉にしてしっかりとお相手に伝える努力をしたことで、心が通い合わせることができたから。
これからも素敵な笑顔の絶えない家庭を築いていってくださいね。

ウェルスマ代表 細川 佑太朗
目次