
年間400人以上の婚活をサポート。日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する4,211社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2022年・2023年の4期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数4,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
「結婚をしたいけど、今の彼氏・彼女と結婚したいかわからない」「本当にこの人でいいのか、今の恋人と結婚するべきか決められない…」。
結婚を意識し始めたものの、結婚の決め手に欠けて悩んではいませんか?「相手はいるけれど、本当にこの人で良いのか…」と迷ってしまう人もいるでしょう。
では何故、結婚前に迷いが出てきてしまうのでしょうか?
今回は、結婚に踏み切れない理由や、実際に結婚を決意した人たちの決め手、そして結婚のタイミングを逃さないための方法を解説します。
この記事を読んで、自分にとってふさわしい結婚相手を見つけるヒントを見つけだしましょう!
結婚したい相手がいるけど決め手に欠ける理由3選
結婚したい相手がいるのに、決め手に欠ける理由は様々です。
まずは、結婚したい相手がいるのに決め手に欠けてしまう主な理由を3つ紹介していきましょう。
条件は良いのに、なぜか好きになれない
「まじめだし収入もいいのに、なぜか結婚したいと思えない…」と今の恋人に感じていませんか?
条件は良いのになぜか好きになれない、と感じる方は、相手との感情的なつながりが薄いのかもしれません。
結婚は相手と共に人生を歩む大きな決断であり、当たり前ですが「好き」という恋愛感情の結びつきが必要不可欠になります。
しかし条件だけで相手を選んでしまうと、心の奥底で満たされない感覚が残ってしまい、最終的に「やっぱり好きになれない」という状況に陥ってしまうのです。
<好きになれない理由>
- 理想のイメージと違う
- 一緒にいて安心できない
- 将来を想像できない
- 価値観の違いを感じる
- 異性として意識できない
条件が良くても、心の距離を埋めることができなければ、居心地の悪い結婚生活になってしまいます。
条件だけでなく、心から惹かれる相手を選ぶことが、幸せな結婚への第一歩となるでしょう。
他に良い人がいるかもと考えてしまう
もっと他に良い人がいるかもしれないと考えてしまうと、結婚の決断ができなくなってしまいます。
本当に他に良い人がいる可能性があるのか、それとも現状の不安から目を背けているだけなのか、冷静に判断する必要があるでしょう。
一度立ち止まって、何が不安なのか、相手に何を求めているのかを明確にすることが大切です。結婚の決め手は何なのか、自分の中で答えを出せるようにしましょう。
だからといって焦ることは禁物です。落ち着いて自分の心と向き合い、後悔のない選択ができるようにしましょう。
結婚したい気持ちが先走りしすぎて、本心が分からなくなっている
結婚したい気持ちが先走りしすぎて、本心が分からなくなっているのであれば、一度立ち止まって自分の気持ちを整理してみましょう。
結婚したいと焦ると、本当に相手を好きかどうか、一緒に人生を歩みたいのかという大事な点がわかりにくくなってしまいます。冷静に判断するためにも、まずは自分の気持ちと向き合うようにしましょう。
<本心を見失う原因>
- 周囲からのプレッシャー
- 結婚への憧れ
- 年齢的な焦り
- 将来への不安
- 理想の結婚像
なぜ自分が焦ってしまうのか、一つずつ丁寧に紐解いていくことで、本当に望む結婚の形が見えてくるはず。自分の心に正直に向き合い、後悔のない選択ができるようにしましょう。
女性が結婚を決意した決め手3選
人それぞれに相手に求める条件は異なりますが、女性が「今の彼氏と結婚しよう!」と決意するのは、いったいどのような時なのでしょうか?
次は、女性が結婚を決めた決め手を3つ紹介していきます。
価値観が同じだったから
価値観が同じ相手だった場合、結婚したいと思う女性は多いです。
価値観が同じだと、お互い理解し合える場面が多いので、ストレスの少ない安定した関係が築きやすくなります。
「ふたりの考えが似ていて、一緒に過ごして楽なのが決め手になった」「コミュニケーションが取りやすく、毎日笑顔で過ごせると感じた」という声も多く、価値観が同じというのは大事なチェックポイントと言えるでしょう。
<価値観が同じと感じるとき>
- 金銭感覚が近い
- 食の好みが合う
- 趣味を共有できる
- 人生の目標が一致している
- 家族観が似ている
価値観が似ていると、些細なことで衝突することが少ないので、お互いを尊重しながら、協力して日々を過ごせます。
また、困難な状況に直面した場合でも、同じ方向を向いて乗り越えていくことができるでしょう。
価値観が同じであることは、結婚生活を円満に送るための重要なポイント。ぜひ価値観が同じ相手を見つけられるようにしましょう。
優しくて相談できる人だったから
優しくて相談できる人だということも、結婚の決め手になります。
結婚生活は決して楽しいことばかりではなく、ときには困難に直面することもあるでしょう。
そんな時に優しく相談に乗ってくれる相手であれば、精神的に安定し、2人で乗り越えていけると思えるようになるのです。
<優しくて相談できる人の魅力>
- 精神的な安定を与えてくれる
- 困難を共に乗り越えてくれる
- 長く良好な関係を築ける
- 尊敬できる
相手に相談したいと思うのは、相手を信頼している証拠でもあります。信頼関係があれば、隠し事や嘘がなく、何でも話し合える夫婦になれるでしょう。
自分の気持ちが固まるのを待ってくれたから
相手が自分の気持ちを尊重し、じっくりと待ってくれたというのも、結婚の決め手になります。
結婚は人生における大きな決断であり、焦って決めてしまうと後悔する可能性があります。
そこで「早く結婚してくれ」とけしかけるのではなく、自分の気持ちを尊重してくれる人であれば、安心して結婚に向けて気持ちを固めることができるのです。
<結婚への気持ちが固まる理由>
- プレッシャーがなくなったから
- 将来設計を共有できたから
- 思いやりを感じるから
- 相手が安心できる存在だから
- 尊敬できる部分があるから
結婚への不安が軽減されれば、前向きな気持ちで決断することができます。
相手が自分の気持ちを待ってくれたという事実は、結婚後も良好な関係を築けるという安心感につながります。自分を尊重してくれる相手であれば、結婚してもラブラブの夫婦生活が送れるでしょう。
男性が結婚を決意した決め手3選
男性の場合は、どのような時に相手と結婚したいと思うのでしょうか?次は、男性が結婚を決意した決め手を3つ紹介していきたいと思います。
会ううちに、この人がいいと思うようになったから
会ううちに相手の良さに気づいたので結婚を決意した、という男性は多いです。
相手の良さを知れば、結婚後の生活が具体的にイメージできるようになるので、「この人であれば結婚して幸せになれる」と感じるようになるのです。
<男性が結婚を意識するポイント>
- 一緒にいて落ち着く
- 価値観が合うと感じる
- 尊敬できる部分がある
相手の良い点に気づくと、相手を将来を共に歩むパートナーとして意識するようになります。
結婚を迷っているのであれば、相手の良い点はどこかを考え、結婚相手としてふさわしいかを、今一度振り返ってみるとよいでしょう。
明るくて、一緒にいて楽しいと感じたから
明るくて一緒にいて楽しいと感じる相手だと、男性は結婚したいと思うようになります。
結婚生活は長い時間を共に過ごします。その時一緒にいて楽しいと思える相手であれば、日々の生活をポジティブに過ごせるようになります。
明るい相手だと人生が楽しくなると思えるので、結婚したいと感じるようになるのです。
<一緒にいて楽しいと感じる要素>
- 共通の趣味がある
- 会話が途切れない
- 笑いのツボが同じ
- 自然体でいられる
- ポジティブな気持ちになれる
一緒にいる時間が心地よいのであれば、将来も良好な関係を築ける可能性が高いです。
結婚生活は楽しいことばかりではありませんが、困難な時も明るく乗り越えられる相手となら、幸せな家庭を築けるはず。だからこそ、明るくて一緒にいて楽しい女性と結婚したいと思うようになるのです。
価値観や育った環境が似ていたから
価値観や育った環境が似ていることも、結婚を決意する重要な決め手になります。
根本的な考え方や価値観が近いと、日々の生活での衝突が少なくなるので、お互いを理解しやすくなるのです。
また、育った環境が似ていると共通の話題や共感できる部分が多くなるので、自然と親近感が湧きやすくなるというのも大きなポイントになります。
<価値観が合うことのメリット>
- 安定した関係を築ける
- ストレスが少ない
- 協力し合える
- 尊敬しあえる
- 楽しい時間を共有できる
価値観が異なると、些細なことで意見が対立し、ストレスを感じやすくなってしまいます。しかし、価値観や育った環境が似ていると、協力して困難を乗り越えることができるのです。
結婚生活は長い道のりだからこそ、価値観や育った環境が似ているということは、安定した幸せな結婚生活を送るためのポイントとなるでしょう。
結婚を決めるタイミングを逃さない方法
結婚を決めるタイミングを逃さないためには、自分自身の心の準備をすること、そして相手との関係性を見極めることが大事になります。
結婚は人生における大きな決断です。焦って決めて後悔することのないように、以下のポイントを参考に、慎重に判断しましょう。
<結婚を考える上で重要なポイント>
- 経済的に安定しているか
- 親族との関係性はどうか
- 将来設計の共有ができているか
- お互いの健康状態の確認ができているか
経済的な不安があると、結婚生活にストレスを感じやすくなるので注意しましょう。また、親族との関係性や将来設計の確認をしておかないと、価値観のずれによるトラブルが起きてしまう可能性があります。
自分自身と相手、双方の準備が整っているかを確認してから、結婚の決断をするようにしましょう。
ふさわしい結婚相手を見つけたいなら、結婚相談所がおすすめ
効率的に理想の相手を探したいのであれば、結婚相談所での婚活をおすすめします。
結婚相談所では、プロのカウンセラーが希望条件や価値観を丁寧にヒアリングし、最適な相手を紹介してくれます。
また、お見合いのセッティングや交際中の悩み相談など、手厚いサポートを受けられるのも魅力的なポイント。恋愛に自信がないという方に、おすすめのサービスです。
さらに、身元が保証された相手とのみ出会えるため、安心して結婚を前提とした交際を始めることができます。
早く結婚したいと望んでいる方は、ぜひ結婚相談所を検討してみましょう。
まとめ
結婚の決め手について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
結婚の決め手を見極めることは、将来を左右する重要なポイントになります。
後悔しないためにも、まず自分自身の気持ちと向き合い、相手が将来のビジョンを共有できる人であるかを見極めるようにしましょう。
結婚したいと思えない場合、何が不安なのか、何を求めているのかを明確にすることで、おのずと答えは見えてくるはずです。
焦ることなく、じっくりと時間をかけて、結婚について考えてみてください。
年間400人以上の婚活をサポート。日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する4,211社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2022年・2023年の4期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数4,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
