結婚相談所といってもその数は非常に多く、どの相談所を選ぶべきなのかわかりにくい状況です。「大手だから安心」などと知名度だけで選ぶと、失敗してしまうケースも少なくありません。こちらでは結婚相談所を選ぶポイントと、結婚相談所で婚活を始めるメリットについてご紹介します。婚活に興味がある20代・30代・40代の方はぜひ参考になさってください。

【20代・30代・40代】結婚相談所を選ぶポイント

サービス内容や料金は結婚相談所によって違うため、その違いを踏まえた上で自分に合った相談所を選ぶことが重要です。押さえておきたい5つのポイントをご紹介します。

1.会員の質・真剣度

いくら会員数が多くても真剣度の低い会員がいると、マッチングをしても実際に会えないケースがあります。日本結婚相談所連盟(IBJ)などの連盟や団体に加入し、お見合いなどのルールがしっかり定められた結婚相談所は信頼できます。

2.サポート・カウンセラーの質

大手結婚相談所でも相談回数に制限があったり、途中で担当カウンセラーが変わったりと、手厚いサポートが受けられないケースがあります。最短で成婚にたどり着くには、経験豊富なカウンセラーのサポートが不可欠です。知名度や料金で判断せず、サポートの手厚さやカウンセラーの質を重視しましょう。困ったときにすぐ相談できる環境であることがポイントです。

3.料金が適切か

結婚相談所では、主に入会金・登録料・月会費・お見合い料・成婚料などの様々な料金が発生します。相談所によって費用が大きく変わりますので、事前によく確認しましょう。料金の安さだけで判断せず、料金に見合ったサービスを受けられるのかを見極めることがポイントです。

4.希望に合った相手が在籍しているか

30代・40代が多い結婚相談所もあれば、40代以上が中心の相談所、20代・30代・40代と幅広い年齢層が在籍する相談所もあります。また年齢や人柄、年収など、人によって相手に求める条件は異なるでしょう。自分の希望に合った相手が在籍しているか、入会前に会員のプロフィールや年齢層を確認することが大切です。

5.無料相談で実際に話を聞いてみる

気になる結婚相談所を見つけたら、まずは無料相談・カウンセリングを利用するのがおすすめです。カウンセラーの雰囲気や婚活の進め方、サポートの質や頻度など、実際に話すことで多くのことがわかります。複数社の無料相談に申し込んで話を聞いてみると、より違いを比較しやすいでしょう。

【20代・30代・40代】結婚相談所を利用するメリット

1.プロの婚活カウンセラーに相談できる

結婚相談所では、これまで何人もの人を成婚へ導いてきたプロの婚活カウンセラーが相談に乗ってくれます。婚活のプロにフォローしてもらえるという点で、恋愛経験が少ない方も安心して婚活を始められます。ウェルスマでは、お相手選びやプロフィール作成、交際中のお悩み相談など、成婚まで専任カウンセラーが手厚くサポートします。

2.真剣度が高い人に効率よく出会える

多くの結婚相談所では、入会時に独身証明書や年収証明書などの提出が求められます。これにより相手の身元が保証されるため、トラブルを回避しながら結婚に対する真剣度が高い人に効率よく出会えます。

3.自分に合った相手を紹介してくれる

結婚相談所を利用すれば、日常生活では出会えないような相手を紹介してもらえます。年齢や年収などの条件に合った理想の相手はもちろん、意外な相性のよい相手を紹介してもらえることもあります。

4.20代は成婚率が高い

結婚相談所の会員は一般に30代・40代がメインで、20代で結婚相談所を利用する人は少ない傾向にあります。そのため20代で結婚相談所に入会すると、多くの人から積極的にアプローチを受けやすく成婚率が高まります。理想の条件に合った相手と出会える可能性が高まるでしょう。

結婚相談所はオンライン・低価格でサポート体制が充実するウェルスマへ

結婚相談所選びは難しく思うかもしれませんが、ご紹介したポイントを押さえて探すことで、自分に合った候補が見つかるはずです。気になる相談所があれば、まずは無料相談で話を聞いてみることをおすすめします。また、結婚相談所には多くのメリットがあり、婚活は早ければ早いほど有利になります。20代でも早すぎることはありませんので、早い段階で婚活をスタートさせましょう。

渋谷区の結婚相談所ウェルスマは、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟し、20代・30代・40代を中心に幅広い婚活サポート実績があります。年齢・年収などの条件だけでなく、言語化できていない結婚観なども引き出し、会員様に合ったお相手をご紹介します。また、マッチングだけでなくお見合いや交際中のお悩み相談、成婚まで専任カウンセラーがオンラインでサポートします。ご興味のある方は、無料相談を受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

結婚相談所ウェルスマの運営会社 合同会社アクチュアライゼーション概要

会社名 合同会社アクチュアライゼーション
結婚相談所名 ウェルスマ(日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟店)
代表名 細川佑太朗
住所

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-2-4 帝都青山第2ビル4F-4

営業時間

<営業時間>

10~22時

<Zoom及びLINE電話での相談時間帯について>

平日18~22時、土日祝の9~18時

*無料相談フォームよりご予約ください。

定休日 毎週水曜日及び所定の日付となります。

所定の定休日については事前にお知らせいたします。
URL https://www.wealsma.com

TOP