IBJメンバーズとIBJ加盟店の違い

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


日本結婚相談所連盟IBJは、ハイクラスな会員が数多くいることで人気があります。

IBJで検索をすると「IBJメンバーズ」「直営店と加盟店」などという言葉が出てきますが、どんな違いがあるのか気になる人も多いですよね。

IBJには、直営店と加盟店があり「IBJメンバーズ」は直営店にあたります。

それぞれに特徴があるので、比較検討して自分に合ったところに登録するようにしましょう。

そこで今回は、IBJメンバーズとIBJ加盟店について比較しながら紹介します。

目次

IBJメンバーズの特徴

IBJメンバーズとは、IBJ直営店であり全国に12店舗を展開しています。

IBJメンバーズの特徴は、直営店であることの安心・安定のサポートが受けられることです。

IBJメンバーズでは、会員としっかり向き合うためにカウンセラーの担当を上限60名までとしています。

会員は1人ずつ対面でカウンセリングをしており、クオリティの高いサポートによりスムーズに婚活を進めていくことができます。

また直営ラウンジを利用することができるので、周囲の目を気にすることなく相談ができるのも魅力です。

ただし直営店は12店舗しかないため、都内に住んでいないと利用するのが難しいでしょう。

さらに料金設定が高いので、婚活にかける時間とお金に余裕のある人でないと続かないこともあります。

【メリット】
・直営店ならではの安心&安定のサポート
・質の高いサポートが受けられる
【デメリット】
・店舗数が少ない
・料金が高い

IBJ加盟店の特徴

IBJ加盟店は、IBJに加盟契約した個人事業主または企業のことで全国に3,000社以上あります。

加盟店は店舗数が多いため、自宅の近くやサービス内容などから自分に合った相談所を探すことができるのが魅力です。

料金やサービス内容は運営者が決めることができて、ほとんどの加盟店は直営店よりも料金設定が低くなっています。

ただしカウンセラーは1人で100名以上担当していることもあるため、店舗によってはサービスが手薄であることも考えられるでしょう。

また個人で運営している場合、面談する場所はカフェなどであることも多いです。

専用のスペースがないために、プライバシーが気になる人もいるかもしれません。

それぞれの加盟店で特徴が異なるので、気になることがあれば事前に相談や質問をすることが大切です。

【メリット】
・全国3,000社以上から選べる
・価格が安い
【デメリット】
・サポート内容にばらつきがある
・相談所を設けていないことが多い

IBJメンバーズと加盟店の違いは?

IBJメンバーズとIBJ加盟店の違いは、直営店か?代理店か?というところが根本的な違いです。

IBJメンバーズである直営店は全国に12店舗、加盟店は3,000社以上あり、直営店と加盟店をあわせて日本結婚相談所連盟という組織が成り立っています。

IBJには7万人以の会員が在籍しており、IBJに登録している会員同士であれば直営店でも加盟店でもお見合いが組めるようになっているシステムです。

直営店と代理店では、会員やシステムは同じなので「出会い」というところだけで考えると変わりはありません。

ただしサポートの内容や質が異なるので、それぞれ向き不向きがあるといえます。

【IBJメンバーズ】質の高いサポートが受けられるが料金は高い
【IBJ加盟店】店舗によってサポート内容は異なるが料金は安い

出会える会員は同じですが、婚活の経緯となるサポート内容や料金に違いがあります。

とくに加盟店はそれぞれの店舗で特徴が異なるので、自分に合っているか見極める必要があるでしょう。

IBJメンバーズが向いている人

IBJメンバーズが向いている人は、安心して安定した婚活をしたいという人です。

IBJメンバーズは、直営店は少ないですが本部としてサポート体制は万全に整えられています。

  • カウンセラーの質が高い
  • サポートのクオリティが高い
  • 直営ラウンジを利用できる
  • カウンセラーの交代ができる
  • 活動サポート費の返金サービスもある

カウンセラーが受け持つ会員の人数も制限があるので、しっかりとカウンセリングをして確実な婚活を始めることができるでしょう。

ただし料金が高額であり、年齢・年収・学歴による入会制限があります。

ある程度高いスペックを持つ人しか入会することができないので、条件を満たしているか確認しなければいけません。

【IBJメンバーズに向いている人】
・しっかりとしたサポートを受けたい
・お金に余裕がある
・入会制限を満たしている
・直営店に通える距離に住んでいる

IBJ加盟店が向いている人

IBJ加盟店には、法人と個人があり、その規模の大きさやサポート内容などもさまざまです。

運営者が独自に決めることができるので、それぞれの加盟店で個性が出ているといえるでしょう。

そのため自分で比較検討しながら相談所を決めたい人に向いています。

全体で共通してIBJ加盟店に向いているといえるのは、費用を抑えて婚活したい人です。

もちろん加盟店によっては料金を高額設定にしているところもありますが、ほとんどは経費を抑えて料金を安くしている相談所ばかりとなっています。

IBJメンバーズと同じ会員と出会うことができますが、料金は加盟店のほうが安いのです。

少しでも費用を抑えたいのであれば、断然IBJ加盟店での婚活がおすすめとなります。

また店舗数も多いので、自宅の近くで自分に合った相談所を探すことができるのも魅力です。

IBJ加盟店の場合、カウンセラーやサポート内容は独自の特徴をアピールしています。

たとえば「写真撮影無料」「衣装の貸し出しあり」「婚活パーティー参加可能」などと差別化をしているところもあるでしょう。

カウンセラーやサービス内容を吟味して、自分に合ったところを探すことができるのが加盟店の良さです。

【IBJ加盟店に向いている人】
・費用を抑えたい
・地方で活動したい
・独自のサービスを比較したい
・親身なサービスを受けたい

無料相談で比較検討しよう

IBJでは、入会する前に無料相談を設けています。

無料相談では料金の説明やサービス内容の紹介などをしてくれるだけでなく、婚活の悩みや不安にも親身に対応してくれるでしょう。

IBJメンバーズの場合は、無料相談で対応する人と実際のカウンセラーは異なることが多いです。

そのためカウンセラーの人柄は確認できませんが、料金やサービスの質などはしっかり確認することができます。

IBJ加盟店の場合は個人で運営していることも多いので、無料相談の対応者がカウンセラーとなるケースがほとんどです。

つまり無料相談の時点でカウンセラーの雰囲気や人柄や相性、また細かいサポート内容なども確認することができます。

加盟店ほど無料相談は重要となるので、入会する前に比較検討をするようにしてください。

まとめ

IBJメンバーズとIBJ加盟店は、直営店か加盟店かという違いがあります。

出会える会員や基本的なルール、またマッチングのシステムはメンバーズも加盟店も同様です。

大きく異なるのは、運営元と料金とサービスの3つです。

直営店はIBJが運営している結婚相談所であるのに対して、加盟店は個人や企業で運営しています。

そのため料金やサービスは独自に設定しているのです。

IBJメンバーズもIBJ加盟店もメリットとデメリットがあり、向き不向きがあります。

一概には言えないからこそ、それぞれの特徴から自分に合った相談所を選らんでください。

まずは無料相談で直接話すことで、自分がどちらに向いているか比較検討してみましょう!

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次