結婚相談所の現実は?入会する前に覚悟しておくべきこと

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


結婚相談所は、婚活サービスの中でも成婚率が高いサービスです。

しかし結婚相談所に入会したからといって、誰もが自分の理想や希望通りに婚活ができるわけではありません。

「結婚相談所に入会すれば結婚できる」と期待してしまうと、理想と現実のギャップに落胆することがあります。

結婚相談所を上手に利用するためには、結婚相談所の現実を知っておくことが大切です。

そこで今回は、結婚相談所の現実や覚悟しておくべきことを紹介します。

「結婚相談所任せ」にならないように、自分でできることを見つけて婚活をしていきましょう。

目次

結婚相談所の現実とは?覚悟しておくこと

結婚相談所は、婚活の最後の砦のような存在ですよね。

婚活に苦戦した人が駆け込めば、成婚に導いてくれると思っている人もいるかもしれません。

しかし結婚相談所は、大学受験に備えて入る予備校のようなものです。

どんなに有名な予備校に入っても、本人のスペックや努力がなければ大学合格はできないでしょう。

それと同じように成婚率が高い結婚相談所に入会しても、結局は本人次第だということを覚悟しておいてください。

結婚相談所で結婚できる割合は20%未満

結婚相談所は、結婚できる婚活サービスとして有名です。

しかしブライダル総研の調べによると、結婚相談所で結婚できる人の割合は17.0%という結果が出ています。

つまり会員の5人に1人程度しか成婚には至らないという厳しい現実です。

「結婚相談所に入れば結婚できる」というわけではなく、「結婚相談所に入れば結婚できる可能性が高くなる」という気持ちで入会するようにしましょう。

ただし17.0%は相対的に見れば低い数字ですが、婚活サービスとしての効果は高いです。

結婚相談所に入会しなければ、17.0%の中に入ることもできないということも知っておくと良いかもしれませんね。

年齢で根本的なミスマッチが起こる

結婚相談所では、最初にプロフィールを見て理想の条件からお見合いする相手を探します。

その時点で条件外となってしまうと、出会うことすらできないということです。

結婚相手に求める条件として、男性女性共に年齢が重視されます。

  • 男性:若ければ若いほうがいい
  • 女性:年齢が近いほどいい

男性は自分が30~50代であっても、20代女性を求める人ばかりです。

また女性は自分の年齢の±5歳ほどの同年代の人を求めます。

この男性と女性の年齢希望の段階で、ミスマッチが起きてしまうのです。

30~50代の男性は20代女性には選ばれず、30代以降の女性は近い年齢の人に選ばれないという現象が起きます。

結婚相談所に入会してもマッチングできないという人は、年齢の壁に苦戦しているこが多いでしょう。

恋愛結婚とは違う

結婚相談所で結婚するカップルは、ほとんどが恋愛をして結婚しています。

しかし情熱的で刺激的な恋愛をするわけでもなければ、それを求められているわけでもありません。

  • 居心地がよくて安心できるか?
  • 人として信頼できるか?
  • この先も一緒にいたいか?

結婚という現実を見据えて相手と出会うので、このような安心感や信頼感が優先されます。

ドキドキとした恋愛ができるわけではないということを最初に理解しておきましょう。

また会員の中には恋愛に慣れていない人もいるので、自分がイメージしている交際とは異なることもあります。

相手任せにならないように、積極的に距離を縮める努力をすることが大切です。

希望条件の人と会えるわけではない

結婚相談所の特徴は、結婚相手として希望する条件の人を探すことができることです。

もちろん会員の中には希望条件を満たす人はいますし、検索して探すこともできます。

しかしマッチングしなければ会うことができないため、自分の希望の人と絶対に会えるわけではないです。

とくに条件が多かったり、細かかったりすると、なかなかマッチングが成立しません。

理想ばかり大きくなって実在しない人を追うことになるので気をつけましょう。

しっかりと現実を見て、自分の婚活市場価値や需要を心得たうえで相手を探すようにしてください。

結婚相談所入会前に知っておくべきこと

結婚相談所は、マッチングアプリのように気軽に入会できるわけではありません。

本気で結婚したい人が集まるからこそ、厳選に審査をしながら入会手続きを進めていきます。

結婚相談所の流れやルールなどを理解してから活動するようにしましょう。

そこで結婚相談所に入る前に知っておくべきことを紹介します。

入会したらお金が発生する

結婚相談所は、お金がかかる婚活サービスです。

たとえ活動しなくても、マッチングできなくても…入会すれば毎月の費用が発生します。

結婚相談所にもよりますが、初期費用は5万円~、月会費は6,000円~は最低でもかかってくるでしょう。

マッチングアプリや婚活パーティーの場合は、参加したり出会ったりとアクションを起こさなければ費用は発生しません。

結婚相談所は、入会すれば何もしなくても費用がかかるので積極的に動くことが大切です。

各種証明書の提出が必要

結婚相談所は、真剣に結婚したい人が入会する場所です。

会員同士の信頼を高めて、安心して婚活するために、入会審査を厳しくしています。

  • 独身証明書
  • 学歴証明書
  • 源泉徴収票
  • 資格証明書

このような各種書類の提出が義務となっています。

嘘や見栄を張って婚活することは出来ない!ということを知っておくようにしましょう。

結婚相談所独自のルールや規則がある

結婚相談所では、出会ってから自由に恋愛を進めていけるわけではありません。

お見合いの後は、仮交際→真剣交際→婚約をステップが決められています。

それぞれの人数や期間も定められているので、結婚相談所のルールの中で婚約まで進めるのが基本です。

また婚前交渉や旅行・宿泊を禁止するルールなども設けられています。

どれも会員が安心安全に結婚するためのルールですが、それが億劫でストレスになってしまうような人は結婚相談所での婚活は向いていないでしょう。

男性が希望する結婚相手の現実

男性が希望する結婚相手の現実を紹介します。

  • 子どもがほしい
  • 若い女性がいい
  • 理想の容姿がいい

男性は、上記の3つの優先順位が高いです。

子どものいる家庭を希望している男性の場合、どうしても年齢に制限が出てしまいます。

そのため「若い女性が好き」という人でなくても、35歳を上限にしている人が多いです。

ただし基本的には若ければ若いほうがいいという考えなので、他のスペックが高くても年齢で負けることがあります。

また容姿にこだわるのは男性の本能のようなもので、綺麗な人や可愛い人に惹かれてしまうでしょう。

容姿を変えるのは難しいですが、お洒落や清潔感を心掛けるだけでも見られ方に変化が出るはずです。

女性が希望する結婚相手の現実

女性が希望する結婚相手の現実を紹介します。

  • 年収は高いほどいい
  • 肩書きにこだわる
  • 清潔感のある人がいい

女性の場合は、現実的に安定した生活を送ることを望みます。

「安定」といっても年収は高ければ高いほうがいいため、年収500万円以上を求める人が多いです。

男性の中には「世の中お金じゃない」と言う人もいますが、女性の第一優先はお金だという現実を知っておきましょう。

また女性は肩書きを気にするところがあり、大企業・公務員・医者・弁護士などステータスの高い職業に惹かれるのです。

男性とは違って容姿に大きなこだわりはないですが、清潔感のない人は除外されてしまいます。

特別にイケメンである必要はないですが、生理的に無理と思われないように身だしなみに気をつかうようにしてください。

結婚相談所を上手に利用する

結婚相談所の現実を知ると、入会しても結婚は難しい?と不安になってしまうかもしれません。

しかし決して結婚が不可能なわけではありません。

自分の婚活での市場価値を知り、その中で婚活をすることが重要です。

また入会して安心せずに、「どうしたら結婚できるのか?」ということを考えて行動しましょう。

ダメなところは改善しながら、カウンセラーに相談して積極的に婚活をすれば大丈夫です。

また相手のスペックを下げることも必要ですが、自分のスペックを上げることも大切になります。

努力で改善できるスペックは向上させていくようにしてください。

高望みせずに、条件ばかり見ずに、柔軟な婚活をすれば、結婚相談所での婚活も上手くいくでしょう。

まとめ

結婚相談所での婚活は、あなたが思い描いているような理想的なものではないかもしれません。

結婚できるのは17%程度であることからも、入会しただけでは結婚できないことがわかります。

しかし結婚相談所は、結婚するためにさまざまなきっかけや気づきを与えてくれる場所です。

自分で動いて努力することで、素敵なご縁があるでしょう。

結婚相談所の現実を知ったうえで、現実的な婚活を進めていくようにしてくださいね!

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次