結婚相談所で恋愛結婚はできる?

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


「結婚相談所で婚活していて、恋愛結婚はできるものなの?」という不安や疑問を持っていませんか?

結婚相談所は交際ステップやルールがあるために、義務的で感情がないまま婚約に至るように感じてしまうかもしれません。

しかし結婚相談所で恋愛できないというのは、実際には間違った認識や偏見です。

相手に対して恋愛感情がなければ、結婚相談所であっても交際は長続きしないということを知っておきましょう。

そこで今回は、結婚相談所で恋愛結婚はできる?という疑問を解消していきます。

結婚相談所で恋愛結婚したいという人は、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

結婚相談所で恋愛結婚はできる?

「結婚相談所で恋愛結婚はできる?」という結論をお伝えすると、結婚相談所で恋愛結婚はできます。

むしろ成婚退会するカップルのほとんどは恋愛結婚といってもいいでしょう。

最初こそ相手を条件で判断しますが、お見合い→仮交際→真剣交際→婚約というステップはお互いに気持ちがなければ進んでいきません。

「また会いたい」「もっと知りたい」「一緒にいたい」という感情が大きくなっていくからこそ、交際ステップを踏んでいけるのです。

どんなに条件が良くても、好きという気持ちがなければ結婚生活を送ることはできません。

最終的には条件で判断するのではなく、お互いに惹かれ合い大切に思う気持ちが芽生えることが大切です。

反対に言えば、結婚相談所でも恋愛感情を持てない人は結婚できないということです。

恋愛感情をなしにして、結婚はできないでしょう。

恋愛結婚を求める理由

結婚相談所に入会していても「恋愛結婚」という形式にこだわる人は多いです。

それは恋愛のドキドキ感を味わいながら結婚まで進みたいという理由があります。

しかし実際には、「普通の結婚」というものへの憧れや周囲の偏見などを感じてしまうためでしょう。

結婚相談所で婚活していると、「結婚できない人」「恋愛できない人」だと思われる気がします。

そんなネガティブな感情を払拭するためにも、結婚相談所でも恋愛結婚を求めるのです。

結婚相談所で恋愛結婚ができないと言われる理由は?

「結婚相談所では恋愛できない」と言われてしまうのは、結婚するまでのステップやルールが多いためです。

このような決まり事があることで、形式的で義務的に感じてしまいます。

また定期的に交際を続けるかどうかの決断に迫られるために、恋愛ではなく結婚へのプレセスでしかないように思うのです。

しかし実際には、自分と相手の心と向き合いながらステップを進めていきます

その過程で恋愛感情を育て、最終的には恋をした相手と成婚退会するのです。

専任のカウンセラーがいるので、恋愛の駆け引きの必要がないですが、だからこそストレートに恋愛することができます。

結婚相談所で恋愛感情を育てるステップは?

結婚相談所では、入会してから成婚退会するまでにステップが設けられています。

  1. お相手探し
  2. マッチング
  3. お見合い
  4. 仮交際
  5. 真剣交際
  6. プロポーズ
  7. 成婚退会

プロフィールの条件を見ながら、お見合い相手を探していくのが最初のステップです。

お互いに条件が合えばマッチング成立となり、お見合いをしてみて「違う」と思えば断ることができます。

「もう少し知りたい」と思えば複数人と仮交際へ進み、ここで「一番気になる」と思える人と真剣交際へ。

真剣交際は1人としかできないので、通常のお付き合いと同様にデートを重ねて恋愛を育てていく段階です。

最終的に恋愛できて「一緒にいたい」と思えれば、プロポーズが成功して成婚退会となります。

つまり結婚相談所では、仮交際と真剣交際の約6か月が恋愛感情を育てるステップとなるのです。

結婚相談所での結婚と恋愛結婚の違い

結婚相談所での恋愛と恋愛結婚は、基本は変わらないです。

ただ期間が設けられているため、結婚を前提に短期間で恋愛を育てていくところが異なります。

出会いの入り口が「結婚相談所」というだけで、恋愛の始まり方や育て方は普通恋愛と大差はないです。

結婚相談所で出会った人とは「恋に落ちる」という感覚はないですが、安心・信頼・尊敬・共感を得ながら結婚に向けて動いていきます。

「仮交際」「真剣交際」という結婚相談所独自のステップで、恋愛しながら深く相手を知ることができるでしょう。

恋愛結婚の特徴

恋愛結婚の場合は、出会いの入り口が「自然」であることが多いです。

同じ学校や職場、また知り合いの紹介など、自分自身の生活圏内の中で出会う人と恋愛をします。

最初は恋愛感情がないこともありますが、お互いを深く知っていくことで好きになっていくものです。

ただし恋愛感情が結婚に続いているわけではないため、長く交際をして別れてしまうケースもあるでしょう。

探り合いや駆け引きなどをしながら、うまくいけば結婚に至ります。

結婚相談所での恋愛の特徴

結婚相談所の恋愛は、出会いの入り口が結婚相談所なので、結婚を前提として相手を見極めます。

恋愛のようなドキドキ感だけではなく、将来安定した生活を送れる相手かどうかがポイントです。

出会った時から恋愛対象であり、同時に結婚対象であることが条件となります。

そのため情熱的な恋愛をするというよりも、冷静に相手と向き合いながら恋愛を育てていくことになるでしょう。

恋愛結婚が正しいということではない

恋愛結婚をすることが正義!という考えの人もいますが、実際にはそうではありません。

恋愛結婚をして幸せになる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。

結婚までのプロセスである「出会い方」や「恋愛の過程」は、幸せな結婚生活を送るのに重要なものではないということです。

結婚生活を幸せに過ごすためには、恋愛のように感情のままに動くようなことは好ましくありません。

それよりも冷静に理性を保ちながら感情をコントロールできるほうが、結婚生活は幸せになります。

結婚相談所で恋愛する時間なんてある?

結婚相談所では、お見合いから成婚退会まで約6か月ほどです。

決められた短い期間で恋愛できるのかと不安になる人もいますが、実際に成婚したカップルは期間内で恋愛をしています。

逆に言えば、何か月も一緒にいて好きになれないのであれば、そもそも人を好きになれない人です。

期間や時間に関係なく、恋愛には向いていないといえるでしょう。

結婚相談所でも交際に進めば、週に1回会ったり、毎日連絡を取り合ったりすることができます。

それが仮交際・真剣交際で6か月になれば、20回以上はデートを重ねている計算です。

これだけ会う回数があれば、相手の人柄や価値観なども見えてくるもので十分な時間だといえるでしょう。

結婚相談所でなくても、交際するのに数回のデートしかしないこともあります。

つまり結婚相談所は短期間に思えて、本質的には結婚相談所も自然恋愛も変わらないということです。

結婚相談所で恋愛結婚をするポイント

結婚相談所では、ほとんどの人が恋愛結婚をしています。

逆に結婚相談所で恋愛できない人は、結婚ができない人だといえるでしょう。

そこで結婚相談所で恋愛結婚をするポイントをいくつか紹介します。

  • 少しでも気になるなら会ってみる
  • 仮交際から真剣交際までの会う回数を増やす
  • 相手を知る努力をする
  • 条件だけでない相手の本質を見る
  • 普通のデートを繰り返す

「恋愛できない」と言う前に、「恋愛できる努力をする」ようにしてください。

受け身ではなく積極的にアクションを起こすことで、恋愛感情が育っていきます。

恋愛とは、刺激的なものやドキドキとしたときめきだけではありません。

安心感や居心地の良さも恋愛感情の一つです。

無理に好きになろうとせずに、心の動くままに行動するようにしてください。

しっかりと恋愛を応援してくれる結婚相談所を選ぼう

結婚相談所の中には、成婚に向けてプレッシャーをかけてくるところもあります。

専任カウンセラーが、「成婚しないとダメです」「すぐに返事を出してください」と圧力をかけてくることもあるでしょう。

しかし、そんな環境で婚活をしていても恋愛をすることはできません。

「結婚しなければ」「好きにならなければ」と焦るほどに、自分の気持ちが追いつかなくなります。

結婚相談所を選ぶ時は、気持ちに寄り添ってサポートしてくれるところを選んでください。

もしカウンセラーと相性が悪い場合は、結婚相談所に相談してみると良いでしょう。

まとめ

結婚相談所でも恋愛結婚はできます。

成婚退会しているカップルのほとんどは、恋愛をして結婚しているのです。

結婚相談所は、出会いの入り口が「結婚を前提」として紹介してもらうところが異なります。

しかし会う回数を重ねて相手を好きになっていくことは、普通の恋愛と同様です。

恋愛結婚したい!と思っている人でも安心して利用できるので、ぜひ結婚相談所で恋愛を始めてくださいね。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次