【婚活デート】絶対に失敗しないお店選びの方法 ー誰でも簡単にー

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


結婚相談所のカウンセラーをしていると、男性からよくいただく質問があります。

お見合いをしてうまくいきました。
今度、初めてデートへ行くのですが、どういうお店を選べばいいのかよくわかりません。
そもそも女性とデートで行くようなお店にあまり詳しくありません。
でも、デートだからといえ、自分にも予算があるので、あまり高級なお店は正直行きたくありません。

つまり、値段はそこそこで、かつデートに向いていて、女性に満足してもらえるお店をどうやって選べばいいのか迷っている男性が多数いるのです

私自身もお店選びはとても難しいなと感じています。

デートにいいお店がないかなと思い、ネットで色々調べても、なかなかいいお店が見つからず、気付けば何時間も経過してしまい、疲れ果ててしまう
何時間もかけて選んだお店に、当日行ってみたら、女性に不評でお店選びがイマイチだなと思われてしまった
今までの努力は何だったんだろうと落ち込んでしまい、婚活のモチベーションまで下がってしまった

このような気持ちはよく理解できます。

結論から言うと、デートだからといってすごく高級なお店に行く必要はありません。ある程度自分の予算内で、デートに向いているお店を選ぶ方法があります。

今回は、「失敗しないお店選びの方法」について、皆さんにお伝えできればと思います。
具体的にどうやって調べていくのか、ステップを踏んで紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。

目次

絶対に選んではいけないお店

まず、「絶対にこういうお店は選んではいけない」というポイントをお話し致します。
「これは、絶対に押さえておくべき!」というポイントがあります。

居酒屋やファミレスは絶対に止めてください

初回のデートでは「必ずデートで行くようなお店を選んで下さい」ということです。

具体的には、

  • ある程度落ち着いていて、しっかり会話ができるイタリアンのお店などを選ぶ
  • 間違ってもファミレスやガヤガヤした居酒屋は避ける

男性からすると、別に会話ができればどこでも構わないのではと思い、ファミレスや美味しい居酒屋でも問題ないと考えるかもしれません。なんでわざわざお金が掛かるお店に行かなければいけないんだと、思われる方も多いと思いますし、気持ちも理解できます。

ファーストデートの常識として

男性の気持ちもわかるのですが、やはり初回のデートでは、落ち着いたイタリアンなどでじっくりと話すのが、女性も男性も常識として考える方が多いと思います

そんな常識がある中で、激安の居酒屋やファミリーレストランを選ぶと、女性からは「TPOをわきまえていない人だな」「少し常識がない人なのかな」と思ってしまいます。

誤解のないように言っておきますが、女性側は、初回は落ち着いたイタリアンのお店で喋りたいと考えていて、毎回毎回そういうお店に行きたいと考えているわけではありません。

あくまでも、1回目のデートは、落ち着いた雰囲気のお店で、お食事をしながら会話をすることが、ある程度常識として考えられているので、そういうお店を選ぶ必要があると理解してください。

今までの関係を大切にするために

もちろん2回目、3回目とどんどん仲を深めていく中で、毎回そういう落ち着いたお店を選ぶ必要もないと思います。

もし、お相手の女性が、例えば赤ちょうちん系の居酒屋をめぐるのが好きで、自分と趣味が合うのであれば、一緒に行ってみても良いと思います。

ただ、1回目のデートは、落ち着いたイタリアンのお店などを選びましょう。

その方があなたの心証も良くなりますし、頑張って築いてきた関係を、1回目のデートで変なお店を選んだだけで断られるのは、すごくもったいないので、お店選びは慎重にしましょう。

リーズナブルな値段、でもデート向きのお店を選ぶ方法

次に一番気になるポイントだと思いますが、それほど高級ではなく、ある程度リーズナブルな値段、お金をあまりかけずに、デート向きのお店を選ぶ方法をお話ししていきたいと思います。

まず最初に、一番のオススメは、ディナーよりもランチで行くことです。

理由は、ディナーでは1万円又はそれ以上するお店であっても、ランチであれば2,000円台、または1,000円台で食べられるお店が多いからです。

そういうお店であれば、もちろんデートの場所として、女性も満足していただけますし、男性側がとしてもそこまでお金が掛からないので、WinWinな状況を作ることができます

失敗しないお店の調べ方

ここからは、仮にディナーであっても、4,000円台ぐらいの予算で素敵なイタリアンなどを探せる方法です。
ぜひ、ランチ、ディナーに関わらず、これから説明するステップでお店を探してみてください。

今回は、4ステップでお話し致します。

  1. 事前ヒアリング
  2. お店を調べる
  3. お店を女性に提案する
  4. 予約をする

事前ヒアリング

まず、事前ヒアリングですが、お相手の好き嫌いや、普段どういうお店に行っているのかヒアリングするようにしましょう。

相手の好みを確認する

特に、好き嫌いは必ず聞くようにしてください。
「何でもいいですよ」と、いう方もいますし、人によっては結構好き嫌いがはっきりしている方もいます。

例えば、オイスターが美味しいお店に行って、いざ注文という時に、お相手の女性が、「私、実はオイスターが苦手なんですよね…」と話したら、その場の雰囲気が悪くなります。
先に言ってくれよと思うかもしれませんが、男性からの提案の仕方によっては、女性側もなかなか言い出せない場合もあります。

ですから、事前に好き嫌いを聞いておくことが大切なのです。
特にオイスターは、好き嫌いが分かれることと、海鮮・生物が食べられないという方も結構います。

もう一つは、スパイシーな料理、多国籍料理なども、人により好き嫌いがかなり分かれてくるので、その点を注意するようにしましょう。

雰囲気の良い多国籍料理系のお店は、検索するとチラホラあったりするので、いいなと思ってしまうかもしれませんが、事前に好き嫌いをしっかり聞いておいてくださいね。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]また、お相手の方が普段どういうところにご飯へ行くのか、会話の流れでうまく聞きだせると、その人が行くお店がイメージできると思いますよ。[/speech_balloon_left2]

お店を調べる

2番目がお店選びになります。

お店選びは、食べログ1択でOKです。
理由は、食べログは初心者でも失敗しないお店を選びやすいツールだからです。

食べログはお店の雰囲気や味も初心者に選びやすい

食べログには、ユーザーが撮った写真がたくさん載っており、お店の雰囲気などがその写真を見ることによって、確認出来るのです。

もう1つが、点数化されていて、ある程度信頼できるということです。

例えば、食べログで3.5以上のお店は、基本的に味については、間違いないお店が多いです。

食べログと他ツールの相違点

他にも、ホットペッパーさんやぐるなびさんなどあります。これらのツールももちろんいいツールではあるのですが、少々初心者が失敗する可能性があると感じます。

理由は、基本的にホットペッパーやぐるなびに載っている写真は、プロのカメラマンがお店の雰囲気を撮った写真になっています

極端な話をすると、キャッチでいくような雑多な居酒屋であっても、かなり写真を綺麗に撮っているので、実際に行ってみると、写真と雰囲気が全然違うぞということが、起こり得る可能性があるのです。

私も、社会人になりたての頃に、例えば合コンなどのお店を選ぶ際に、ホットペッパーなどを見て、「あ!この店の雰囲気は良さそうだな」と思い行ってみたら、全然写真と違い、壁も少しボロボロで、水槽があったのですが、実際は魚がほとんど泳いでいませんでした。
写真では綺麗に泳いでいたのですが、何かプラスチックの魚もどきなのが浮いてるようなお店でした。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]ホットペッパーグルメやぐるなびも、もちろん使い勝手がいい場面もあるのですが、初回デートで行くお店選びでは、あまりオススメはしていません。[/speech_balloon_left2]

少々お高めのお店を選ぶ際のオススメツール

もう一つは、「一休」というサイトです。
これも一応覚えておいていただきたいのですが、プロポーズや記念日のディナーを選ぶには、とてもオススメなサイトになります。

載ってるお店もあまりハズレは多くありません。ただ、初回デートのお店を選ぶ際には少々お高めのお店が多いかなと思います。

ですから、基本的には食べログ一択で調べるといいのかなと思っています。

具体的な検索条件・チェックポイント

では、実際食べログを使ってどのように調べるのかお話し致します。

検索条件

まず、食べログのページを開くと、検索画面があると思います。値段や場所などでお店を絞れます。

絶対に条件として入れていただきたいのは、場所です

場所は当日デートする場所を入れていただければと思います。

2つ目の値段については、上限5,000円ぐらいで設定して検索してください。

3つ目のジャンルですが、イタリアン、和食、中華なども入れて良いと思います

ただ、リーズナブルな価格帯で、雰囲気も良くて、選びやすいお店となると、やっぱりイタリアンが多いのかなと思います。

逆に、居酒屋などは除外して下さい。

チェックするポイント

そして、検索したら、点数が出てきます。

点数が、3.3、3.4以上のお店を中心に見てください

気になるお店があったら、お店の食べログのページでチェックしてもらいたいポイントが二つあります。

1つがお店の雰囲気です。

これは、写真の中に、内装・内観があり、ユーザーが撮った写真がズラーッと並んでいます。写真を見れば、テーブルでゆったり話せそうなお店なのか、雰囲気を掴むことができます。

もう1つが価格帯の確認です。

食べログは一応1人当たりの予算が出ているのですが、実際お店に行ってメニューを見ると、もう少しお金が掛かりそうだぞという場合もあります。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]メニュー表を見て、大体の値段感を先に押さえておくと、実際お店に行ってから、バタバタすることはないでしょう。[/speech_balloon_left2]

お店を女性に提案する

お店の候補が何個か見つかったら、3つ目が、お相手にお店を提案してくだだい

何故、お相手に提案するのかというと、それはお相手にも事前に相談することで、2人で一緒に決めたんですよと、理解してもらえるからです。

仮にデート当日、お店があまり良くない雰囲気だったとしても、お相手の女性も、私もここを選んだわけだし…と納得してもらうことができるのです。

しかし、自分で1ヶ所決め打ちで予約して、「ここにしました」という連絡をすると、もちろんそのお店がほぼほぼ外れない行ったことがあるお店なら良いのですが、そうではなく外れた場合には「なんでこんなセンスのないお店を選ぶんだろう」と思われてしまう可能性があります。

そういうちょっとしたことで嫌われないようにするためにも、事前にお店をお相手に提案することは大切です

これは、お店を2~3ヶ所に絞り「どこがいいですか?」と聞いてみてください。
どこでもよければ、「こちらで選んで予約しますね」とお伝えすれば、いいお店選びができます。

予約をする

そして、最後が予約です。予約の段階でも大切な失敗しないためのポイントがあります

落ち着ける席を予約する

最近はネット予約ができる場合もあるので、そちらの方が電話するよりも楽で、ポイントも貯まるということもあり、使われる方が多いと思います。

でも、婚活デートのお店予約は、できれば電話で予約することをオススメします。

もし、ポイントを貯めたいのであれば、ネットで予約した後に必ず電話もしてください。

何故、電話をした方がいいかというと、電話の場合、席が選べるからです

例えば、イタリアンのテーブル席といっても、配置によっては、落ち着いて喋れる席と喋れない席があります

店員さんが一番通るような場所や、会計の近くのテーブルの場合、店員さんやお客さんがせわしなく通ったりして、なかなか落ち着いて喋れないことがあるでしょう。

奥の方の落ち着いた席であれば、ゆっくり喋れますよね。ネットで予約した場合でも、電話で事前に「デートで使いたいので、なるべくガヤガヤしていない席をお願いできますか?」とお願いしておけば、配慮してもらえるお店もたくさんあります。

不測の事態を避ける

ファーストデートのエピソードで、このような話しを聞きました。

当日予約したお店で案内された席が入り口に近く、ガヤガヤしている席だったらしいのです。
男性が、「ちょっとここの席だと落ち着かないので変えてもらえますか?」と言ったそうです。
ただ店員さんからは「いや今はちょっと、ほとんどの席が埋まっていて、難しいですね」と言われてしまったのですが、「いや、でもちょっとこの席では落ち着かないので、どうにかなりませんか!」と、押し問答をしてしまった男性がいました。

女性としては、そこまで席にこだわりがなかったようです。
しかし、男性のそういう姿を見て、「この人は色々とお店に言う人なのかな」と思ってしまい、お断りしたそうです。

ですから、このような事態にならないように、男性の皆さんは、事前にスマートに席を予約しておいた方が良いと思います

まとめ

今回は、具体的にファーストデートのお店選びの方法をお伝えしました。

婚活をしていると、お店の調べ方も上手であれば後々困らないと思いますので、まずはご自身で調べてみてください。

そして、もし本当に不安で、絶対に失敗したくないという時は、調べたお店をカウンセラーさんにチェックしてもらったり、場合によってはお店に詳しいカウンセラーさんに、オススメのお店を教えてもらってもいいのかなと思います。

お店選びは難しいかもしれませんが、乗り切って、初回デートを良い出会いに繋げてくださいね。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次