美人でも結婚できない人の特徴

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


今回は「美人でも結婚できない人の特徴」ということでお話をしたいと思います。

僕自身、東京に住んでいますが、美人だけど未婚の人は多くいます。

  • 彼女たちの見た目はとても美人
  • 彼女たちは結婚したいと言っている
  • 彼女たちはマッチングアプリや婚活パーティーにも行っている

婚活でも、男性の多くはまずは見た目で女性を選びますが、いい相手が見つからないのです。
見た目がいいのは、有利なはずなのですが、美人でも結婚できない人がいるのは何故でしょうか?

それは「美人=モテる=結婚できる」という公式が間違っているからです。

そこで今回は、「美人なのになぜか結婚できない人の特徴」を8つあげます。

自分は美人じゃないし、関係ないという人も、ルックスだけでは婚活はうまくいかないことが理解できるので、婚活で必ず役立つはずです。

結婚できない人の特徴に当てはまっていないかぜひチェックしてみてください!

目次

年齢が35歳以上

婚活女性にとって、年齢だけはどうにもならない要素です。

女性の場合は、基本的に若ければ若いだけ人気があります。美人さんであっても35歳以上となると、普通の20代女性の方が圧倒的に人気があります。

僕が相談に乗った女性に聞いてみると、マッチングアプリの”いいね数”を比べても、20代と35歳以上では、5倍以上違っています。

特に美人かつ35歳以上となると、かなり恋愛経験も豊富で、男性に求めるレベルも高いと思われることが多いので、婚活する男性はハードルが高いと感じ、避ける傾向があります。

「年齢を重ねた方が人として厚みが出るのでは?」という意見もあるでしょう。

ただ婚活をしている女性の実態は、20代後半と35歳以上で人として大きく変わるかというと、そこまで変わる女性はいません。仮に、20代後半の女性に少し未完成なところがあったとしても、男性は若い女性の方を選びます。

男性が若い女性の方が好きと言うのは、動物学的に決まっていることですので、どうにも抗えません。

また、男性は子供を儲けたいから、結婚を考える人も多くいます。

35歳以上の女性は、高齢出産となり、リスクが高くなりますので、最初から男性は35歳以下、交際期間も考えると30歳以下の女性を希望します。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]婚活は、思い立った時が一番若い年齢なので、早めに活動を始めましょう。[/speech_balloon_left2]

見た目にキツさがある

美人さんというと、モデルのようにスラッとしていて、顔つきもシュッとしている方が多いでしょう。
芸能人でいうと、水原希子さんや冨永愛さんみたいな感じの方です。

このような美人さんは、女性からは圧倒的な人気がありますが、男性からの人気はさほど高くありません。
男性は、モデルのような美人さんよりも、可愛さを備えた石原さとみさんや有村架純さんのような女性が、圧倒的に好きですね。

モデルのような美人さんから感じる強さより、女性らしさや柔らかさを兼ね備えた女性と一緒にいた方が安心するのです。

強い女性と一緒にいると、自分も強くいなくてはいけないと気負ってしまい、疲れてしまいます。

このポイントは「美人と可愛い人 どちらが婚活ではモテる?」という動画でも詳しく解説しています。
美人をどう活かすか?ということもお話していますので、チェックしてみてください。

年齢が肌に出ている

どれほど美人で顔つきが整っていても、肌年齢というのは、なかなか嘘をつけません。

30代中盤と20代の方と比べると圧倒的に肌の質感の違いがわかります

男性からは「顔つきは整っていても、肌を比べるとおばさん臭さを感じるので、20代女性がいい」という意見がほとんどです。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]特に首や手などは年齢が出やすいところですから、ケアをしっかりしましょう。[/speech_balloon_left2]

精神的自立が出来ていない

美人の方というのは、20代の頃はかなり無双状態で恋愛していた方も多いですよね。

周りには、非常にレベルの高いハイスペック男性がおり、デートは高級店やホテルのバー、そして男性がエスコートして楽しませてくれるのが当たり前、そんな環境にいた方も多いでしょう。

具体的にいうならば、丸ノ内、銀座あたりの一流企業に勤めていて、そこで秘書や事務職をしている方に多いタイプです。

しかし、このように男性がエスコートするのが当たり前と考えてしまうと、婚活で出会う男性に物足りなさを感じてしまうことはありませんか?

婚活で出会う男性に、ハイスペック男性と同等なエスコートを求めてしまうと、残念ながらなかなか結婚できなくなります

そして、20代の頃、デートしていたようなエスコート上手な男性は、ほとんどが早々と結婚を決めてしまいます。彼らは結婚して仕事にも精を出し、さらに余裕があるので、あなたをエスコートしたり、多少わがままでも可愛いなと感じてくれます。

しかし、婚活男性はエスコートに慣れている人が多くいるわけではないので、あなたがそれを求めるとうまくいかなくなります。

結婚において相手に与えられるものが少ない

男性は、まず婚活で会う相手を年齢や見た目から決めます。ですから、美人というのは、もちろん強みになります。

しかし、結婚を決める最終的な決め手は、見た目ではないのです。

決め手は「一緒に家庭を支え合っていけそうか」そのポイントで相手を選びます。

具体的なポイントは

  • 自分でしっかりと稼ぐ能力を持っている
  • 家事全般がしっかりとできる
  • 自分の稼いだお金の中でやりくりして生活できている

といった点です。

これらの要素は、1人暮らしをしている女性は兼ね備えていることが多いのですが、実家暮らしの女性はあまり兼ね備えていないことが多いです。

実家暮らしで家事を手伝っていたとしても、すべての家事をこなしているわけではないですよね。
また、お金の管理についても、実家にお金を入れているとしても、家賃や光熱費などを払った上で、自分の趣味に使えるお金を捻出しているわけではありません。

お金の管理や家事全般の経験がないと、男性としては少し不安になってしまいます

これは「〇〇な女性は結婚できません」という動画でも解説しています。
実家暮らし女性が婚活では非常にデメリットになる理由もお話していますので、ぜひチェックしてみてください。

相手を減点方式で見てしまう

美人でそれなりに恋愛経験がある人は、いわゆる非の打ち所がない完璧な男性に出会ってきた経験も多いと思います。欠点があるとしたら、モテるので浮気の心配があるということぐらいでしょうか?

そのような完璧な男性を知っているので、婚活で出会う男性に少し嫌いなところを見つけてしまうと、お断りしてしまう傾向があります。

  • 優柔不断でお店を見つけるのに、時間が掛かる
  • お店選びのセンスが悪い
  • 喋る時に緊張している

このように、デート慣れしていない男性はダメだと感じて、お断りするというケースが多いです。
しかし、男性の中には、女性とデートで使うようなお店に興味がないという人もいます。

そのような場合は、「この人は経験が少ないだけ、お店選びについては自分がサポートしよう」など、協力する姿勢が大事になります。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]男性にエスコートされるお客様のような態度だと、残念ながら婚活はうまくいきません。[/speech_balloon_left2]

婚活で会った男性を見下す

美人でそれなりに恋愛経験をしてきた人というのは、恋愛偏差値が非常に高いです。
ですから、婚活の場で会う男性には、正直レベルが低いなと、感じてしまうことがあるのではないでしょうか?

ただその時に、相手を見下すような姿勢、表に出さなくてもそのようにあなたが感じていると、婚活は上手くいきません。

仮に、仕方が無いのでこの人と付き合ってみようなどと妥協しても、その態度は相手に必ず伝わります

すると、男性も一人の人間なので、逆にあなたが振られてしまうこともあります。

恋愛偏差値的には、確かにあなたの方が、彼よりも高いかもしれません。
でも、彼が今まで打ち込んできた人生や仕事、生活力といった面では、上かもしれません。

恋愛という1つの軸だけで、人を判断するのではなく、これから一緒に家庭を築いていく相手として、彼の仕事に打ち込む姿勢や人間としての態度など、複数の軸で判断するようにしましょう。

自分が本当に結婚したいのかよくわかっていない

20代でいい男探しを一緒にしていた周りの女性が、どんどん結婚すると、「自分も結婚しないと負け組になる。そんなのは嫌だ」と、なんとなく婚活を始める人もいるでしょう。

しかし、このように周りが結婚したからといって、自分も焦って婚活を始める女性は、なかなか結果が出ないケースが多いです。

  • そもそも私は本当に結婚したいの?
  • どういう家庭を築きたいの?

ということがわかっていないので、たくさんのお相手に会ったとしても、判断する軸がありません。

実は、周りからの圧力で「結婚しなくては!」と思っているだけで、自分としては、今まで通りエスコート上手な男性とたまにはデートして、自分の時間も楽しむ人生が好きなのかもしれません。

まずは、自分が結婚してどのような家庭を築きたいのか考えてみましょう。婚活がうまくいくかは考え方が大切です。

婚活を始める前にぜひ押さえておきたいポイントは、「アラサー婚活女性 1年以内に結婚する人の考え方」で解説しているので、チェックしてみてください。

まとめ

結婚できない人の特徴には、ルックス面だけでなく内面の特徴や考え方も理解することが、超重要になります。

まずは思い当たるポイントから関連動画も含めてチェックしてみて下さい。
婚活をこれから始まる方も、なかなか結果が出せず悩んでいる方にもきっと参考になると思いますよ。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次