結婚相談所をすぐやめた人の理由【相談所仲人が聞いたリアルな理由】

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


結婚相談所に入会したにも関わらず、すぐやめてしまう人が一定数います。

時間とお金をかけても短期間でやめてしまうのであれば、結婚相談所の入会が無駄なことのように思えてしまうでしょう。

実は結婚相談所をすぐやめてしまう人は、「事前のリサーチが足りない」という共通点がありま。

面倒だと思わずに下調べや無料相談を利用して、結婚相談所をよく理解することが大切です。

そこで今回は、結婚相談所をすぐやめた人のリアルな理由を紹介します。

すぐやめることにならないために気をつけることもお伝えするので、入会する前にしっかり読んでくださいね!

目次

結婚相談所をすぐやめた人の理由

結婚相談所をすぐやめてしまう主な理由として、「結婚相談所選びの失敗」もしくは「結婚相談所に対する心構えの失敗」があげられるでしょう。

そこで最初に、結婚相談所の仲人が聞いたリアルな「結婚相談所をすぐやめた人の理由」を紹介します。

理想の相手に出会えなかった

「結婚相談所に入会すれば理想の相手に出会える」…と期待と自信をもって入会したけれど、そう簡単に理想の相手に出会えるわけではありません

とくに会員数が少なかったり、地方の結婚相談所だったりすると、お相手候補も少なくなってしまいます。

だんだんとモチベーションが下がってきてしまい、検索する気力もなくなってしまうでしょう。

【仲人が聞いたリアルな理由】
・希望条件の人がいない
・近くに住む人がほとんどいなかった
・結婚したいと思える相手を見つけられなかった

お見合いが成立しなかった

素敵な人に出会えたとしても、お見合いが成立しないこともあります。

実は結婚相談所のマッチング率は10%以下であり、マッチングアプリなどと比較すると低い数字です。

結婚相談所のマッチング率が低いのは、それだけ結婚を真剣に考えている証拠であり、一つの出会いを大切にしているためだといえます。

しかしお見合いが成立しないことで、「出会いがない」と決めつけてすぐに退会を決めてしまう人もいるのです。

またプロフィールをしっかりプロに作ってもらわないとお見合い不成立となることも多いので、結婚相談所選びも慎重になるべきだといえるでしょう。

【仲人が聞いたリアルな理由】
・申し込みしているのにお見合いにつながらない
・これならマッチングアプリのほうが出会えた
・お見合いできないから成婚も無理だと思う

忙しくなってしまった

結婚相談所は「ゆっくりじっくり婚活する」というより、「短期集中でスピード感をもって婚活する」ところです。

そのため仕事や遊びで忙しくなってしまうと、結婚相談所で婚活を続けることが難しくなってしまいます。

月会費も安くないので「なんとなく継続している」という状態では、お金の無駄になってしまうでしょう。

実際にコロナ流行時は業種によって、仕事の婚活の両立が難しくてバランスがとれなくなってしまう人も多くいました。

【仲人が聞いたリアルな理由】
・仕事が忙しくて婚活どころではなくなった
・婚活より遊びを優先したくなった
・仕事も婚活も頑張っていたら調子を悪くした

心が折れた

結婚相談所に入会する=成婚できると考えている人は多いですが、このような考えの人は成婚できない現状に心が折れてしまいます。

理想と現実に直面してしまい、結果が出ないなら諦めようとすぐに退会してしまうのです。

結婚相談所は成婚をサポートするところであり、最終的には自分自身の努力が大切であることを理解できていないことが多いでしょう。

【仲人が聞いたリアルな理由】
・全然成婚に導いてくれない
・お見合いしても交際につなげてくれない
・結局結婚できそうにない

カウンセラーと連絡がとれない

結婚相談所の魅力は、専任の仲人・カウンセラーがサポートしてくれることです。

しかし実際に入会してみると、カウンセラーの対応に不満や不信感を得てしまう人もいます。

最初に聞いたサポート内容と異なっている場合は、結婚相談所に相談して担当を変えるかやめるのも正解です。

仲人・カウンセラーは魅力である一方で、不満の原因にもなるものでしょう。

【仲人が聞いたリアルな理由】
・親身に相談にのってくれずに放置状態で意味がない
・相談したい時にいつも連絡がとれない
・結局マッチングアプリと変わらないのに料金だけ高い

入会したら私生活で恋人ができた

結婚相談所に入会すると、服装や立ち振る舞いが魅力的になっていく人が多いです。

前向きに婚活することで恋愛モードに入るので、プライベートでもモテ始めることもあるでしょう。

またお見合いを重ねることで、異性への接し方も学ぶことができます。

このようなことから私生活で恋人ができることもあり、良い理由で退会する人もいるのです。

【仲人が聞いたリアルな理由】
・入会して1か月したら職場で恋人ができた
・なぜか異性から声がかかることが増えて結婚相談所にいる意味がなくなった
・普通にしていて出会いが増えた

結婚相談所をすぐやめる人の傾向

結婚相談所をすぐやめる人には、共通している特徴があります。

  • 諦めが早すぎる
  • 決断が早すぎる

このように短期間で成果を求めてしまう人は、結婚相談所での婚活には向いていない可能性が高いです。

結婚相談所は短期集中で結婚に向けて進みますが、それでも半年から1年の期間は要します。

すぐに理想の相手に出会える人は稀であり、根気よく続けることが大切です。

出会いがない!いい人がいない!やめよう!とすぐに見切りをつけてしまう人は、すぐに結婚相談所をやめてしまいます。

結婚相談所をすぐやめることにならない為に気を付けること

結婚相談所をすぐやめることにならないためには、まず結婚相談所を事前にリサーチすることが重要です。

そのうえで、「結婚相談所の入会=成婚」と思わずに活動するようにしましょう。

具体的なサポート内容を確認する

結婚相談所に入会しても、全然サポートしてくれないことが理由で退会してしまう人は多いです。

サポートがないのに高い費用を払い続けるのは意味がなく、それならマッチングアプリでも変わらないと感じてしまいます。

  • プロフィールの書き方や写真の撮り方
  • デート時の服装や会話内容
  • お見合いのフィードバックの有無

このようなサポートがあるか、また連絡ツールはLINEなのか電話なのか、時間や曜日や頻度に決まりはあるのかをしっかり確認するようにしてください。

自分のターゲットになる会員がいるか確認する

結婚相談所に入会したのに理想の相手が全然いない!ということを防ぐために、事前に会員数と会員層などを確認しましょう。

会員数が多いことも大切ですが、ターゲットとなる会員がいるかどうかも大切です。

無料相談などで条件にしぼって検索画面を見せてもらい、理想の相手(容姿・年齢・年収など)がどれくらいいるのか把握してから入会してください。

希望条件を広げる

なかなかマッチングしない人は、希望条件が見合っていない可能性があります。

ハイスペックな人を求めるのは当然なことですが、好条件の人は好条件の人とマッチングしてしまうでしょう。

希望条件でマッチングしないのであれば、身の丈にあっていないということが考えられます。

譲れない条件のみを明確にしておき、そこをクリアしていればOKとして会ってみるようにしてください。

結婚相談所に入会した後の心構えを正す

結婚相談所に入会すれば結婚できる!と思っていると、すぐに壁にぶつかってしまいます。

結婚相談所は予備校やジムと同じなので、勝手に成果が出るものではありません。

自分で努力をして、積極的に動いてこそ結果が出る場所です。

またトントン拍子で結婚できるわけではなく、理想的な人に出会うには時間がかかるものでもあります。

結婚相談所にすべてを委ねるのではなく、努力をしながら焦らずに余裕をもって進めていきましょう

自分の心が弱いと感じる人は、カウンセラーに相談してサポートを受けながら婚活するようにしてください。

まとめ

結婚相談所をすぐにやめてしまう人は、結婚相談所は自動的に結婚に導いてくれる場所だと勘違いしている可能性が高いです。

結婚相談所に入会してすぐに結果が出る人は少なく、長期的な自身の努力や心構えも大切になります。

ただし結婚相談所が合わないと感じた時には、すぐにやめる選択をするのも必要です。

やめない結婚相談所を選ぶのが一番ですが、自分に合わない結婚相談所を続けるのは無駄なことになってしまいます。

事前リサーチや心構えをしたうえで、上手に結婚相談所を利用して成婚できるようにしてくださいね。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次