結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴【見た目ではない】

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


「結婚相談所に入会すれば、絶対に結婚できる!」…かといえば、実際にはそうではありません。

結婚相談所は、いい大学に入るための予備校のようなものです。

予備校に入れば誰でも大学に合格できるわけではなく、本人の努力や予備校との信頼関係などが必要となります。

同じように結婚相談所に入会して結婚できるかどうかは、本人のスペックや努力によって変わるでしょう。

そこで今回は、結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴を紹介します。

イケメンや美人でなくても結婚できるので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人の特徴

結婚相談所で結婚がすぐ決まる人は、「それだけスペックが高いということでしょ?」と思うかもしれません。

しかし「結婚できる人=スペックが高い人」というわけではなく、他にも結婚できる特徴を持っています。

もちろん見た目がいいことや学歴・年収が高いことも大切ですが、それだけでは結婚できないのです。

反対に言えば、自分に自信がない人でも努力次第では結婚できるということ!

すぐ結婚できる人の特徴を参考にして、結婚相談所での婚活を進めていきましょう。

積極的&意欲的に行動できる

結婚相談所に入会しただけで結婚できると思っている人もいますが、入会しても受け身でいては何も始まりません。

結婚相談所を利用して、どれほど積極的&意欲的に行動できるかが大切です。

  • 出会いの数を増やす
  • お見合いしてみる
  • 自分から連絡する
  • デートを重ねる

このようなことが自発的にできる人は、早い段階で結婚につながります。

「恥ずかしい」「傷つきたくない」という気持ちを持っていると前に進めないので、「当たって砕けろ精神」が必要です。

相手からしても「自分のために一生懸命行動してくれている」ということは、心を動かされるきっかになります。

夜遅くでも返信をしたり、デートのプランを立てたり…スピード感を持って行動してください。

積極的&意欲的に行動できる=早い結婚につながるというのは、ほとんどの人に共通していることです。

目標や期限が明確

自分で結婚への目標や期限を決めて結婚相談所に入会した人は、結婚がすぐ決まりやすいです。

  • いつまでに結婚する
  • こんな人を見つけたい
  • こんな家庭にしたい

たとえば1年以内に結婚したいと考えている人であれば、逆算して「いつまでに〇人とお見合い」「いつまでに仮交際を終える」「いつまでに真剣交際に入る」などを考えることができます。

目標や期限が明確である人ほど、そこに近づくための努力をすることもできるでしょう。

将来のプランが見えている人は、婚活が長引きにくい傾向が高いです。

ポジティブに気持ちの切り替えができる

結婚相談所で活動していれば、良い事も悪い事もあり、傷つくようなできごともあります。

しかし一つのことを引きずってネガティブな気持ちで活動しても、成功することはないでしょう。

結婚相談所ですぐ結婚できる人は、マイナスなできごともポジティブに切り替えることができる人です。

「今回は縁がなかっただけ」「運命の相手ではなかったということ」と思って、すぐに次の出会いに目を向けます。

とにかく前向きな気持ちでいることが、結婚相談所で結婚できる秘訣でもあるのです。

感謝の気持ちを持てる

結婚相談所に入会すれば、カウンセラーが出会いを探してくれます。

それを当たり前と思わずに、ひとつひとつの出会いに感謝ができる人は早く結婚できる人です。

出会いに感謝をする気持ちは相手にも伝わり、それは好印象にもつながります。

  • 時間をつくってくれたことに感謝
  • 楽しい会話をしてくれたことに感謝
  • お見合い相手に選んでくれたことに感謝

小さなことにも感謝できる人は、結婚生活も楽しく穏やかであることがイメージできます。

どんなことにも感謝の気持ちを忘れずに真摯に人と向き合うことができれば、たとえ失敗しても学ぶことが多いです。

出会いを無駄にしないので、相手からも大切にされることが増えていくでしょう。

婚活を楽しめている

婚活は山あり谷あり…決して楽しいことばかりではありませんが、そんな状況を楽しめている人には自然と人が集まります。

結婚生活も同じように山あり谷ありですが、「この人と一緒なら乗り越えられるかも」という安心感や包容力を感じるでしょう。

いつでも笑顔で明るくいてくれることが、そのまま素敵な結婚生活をイメージすることができるのです。

自己分析ができている

結婚相談所での婚活において、自己分析ができていることは何より大切です。

婚活における自分の市場価値を理解している人は、すぐに結婚することができます。

自分のスペックを勘違いして高望みしてしまうと、いつまで経っても結婚はできません。

結婚できるポイントは、「理想は〇〇だけど、自分には〇〇くらいが合っているかな?」など柔軟に条件の幅を変えることです。

「絶対〇〇である人」と決めつけずに、譲れない条件だけクリアしていればOKと考えて婚活をしていくと、価値観の合う素敵な相手と結婚することができるでしょう。

相手の目線になれる

結婚相談所で婚活をしていると、どうしても自分中心にすべてのことを考えてしまうようになります。

それでも相手の目線になって立場や状況を考えることができる人は、結婚相談所ですぐに結婚できる人です。

相手が忙しそうな時、「なんで連絡くれないの?」というよりも「体調崩さないように気をつけてね」と言える人。

相手が元気ない時、「つまらないの?」というよりも「無理せずに美味しいもの食べて帰ろうね」と言える人。

どちらが良いかは一目瞭然ですよね。

相手の生活や気持ちを理解して、思い遣りのある言動ができる人は結婚相手として選ばれるでしょう。

第三者の意見を素直に聞ける

結婚相談所を利用するメリットは、専任のカウンセラーがいることです。

第三者であるプロの冷静な意見を素直に聞ける人は、すぐに結婚することができます。

婚活をしていると視野が狭くなったり、自分のことしか考えられなくなったりしてしまうので、第三者の意見を参考にして行動できるようになりましょう。

決断できる

結婚相談所ですぐ結婚できる人は、ここぞという時に前に進む決断ができる人です。

結婚相談所は決断の連続であり、交際を申し込んだり受けたりすることもあれば、お断りすることもあります。

どちらにしても優柔不断で決断ができなければ、チャンスを逃してしまうことになるのです。

結婚相談所はスピード感が求められるため、「じっくりゆっくり考えたい」と言っていると結婚が決まらないでしょう。

結婚相談所でいつまで経っても結婚が決まらない人の特徴

結婚相談所でいつでも経っても結婚が決まらない人は、スペックが低い人というわけではありません。

どのような人でも結婚に対する考えや言動次第では、結婚することができます。

結婚できない人は、結婚するための考え方が間違っている可能性が高いでしょう。

ここからは、結婚相談所で結婚が決まらない人の特徴を紹介します。

相手への理想や要求が多い

結婚相手にあれこれと求める人は、いつまで経っても結婚することができません。

理想と現実は別なので、自分の身の丈にあった人を探す必要があります。

絶対に譲れないことを明確にしつつ、妥協できるところもいくつか考えることが大切です。

欲張りになりすぎると破滅することになってしまうので、気をつけて婚活しましょう。

一つの出会いを大切にしない

一つで出会いを大切にできない人は、「もっといい人がいるかも?」「次に出会う人はもっと素敵な人かも?」と考えてしまい、出会いに対して貪欲になります。

結婚相談所に入会すると「出会えること」が当たり前になるので、一つの出会いを大切にできなくなってしまう人がいるのです。

永遠に出会いがあると錯覚してしまうと、いつまで経っても婚活を続けてしまいます。

そして相手の欠点ばかり見つけてしまうようになり、結婚がどんどん遅れてしまうのです。

結婚相談所任せになっている

結婚相談所に入会したからといって、自動的に結婚できるわけではありません。

結婚相談所は予備校のようなものであるため、予備校で努力をしなければ合格には至らないです。

もともとのスペックもありますが、さらに自分を磨く努力をしなければ魅力的には感じられないでしょう。

「結婚相談所が結婚に導いてくれる」という考え方の人は、努力を怠ってしまうので結婚できないです。

とにかくネガティブ

結婚相談所で「でも」「どうせ」が口癖の人は、なかなか結婚に至りません。

婚活が思うように進まないと、ネガティブな気持ちから切り替えることができないです。

自信がなくなり防衛しながら婚活をするようになるので、スムーズに婚活が進まなくなります。

たとえば年齢的に不利な場合でも、笑顔で明るい人は一緒にいて元気をもらうことができるでしょう。

「どうせ〇〇だし」「私なんて〇〇だから」と言っているような人と結婚したいとは思いません。

今の自分を受け入れて、前向きに婚活ができる人間性を身につけるようにしてください。

他人の意見を聞かない

他人の意見を聞かない人は、失敗から何も学ぶことができません。

反省も改善もできないので、何も成長することなく間違った婚活を続けてしまうことになります。

他人の意見を聞かない人は、頑固で自分勝手という特徴もあるでしょう。

自分だけで暴走していることが多いため、共同作業となる結婚には不向きな人間として受け取られてしまうのです。

結婚相談所ですぐ結婚するための結婚相談所を選ぶポイント

結婚相談所ですぐ結婚するためには、結婚相談所選びも重要です。

サポートの範囲や幅は、結婚相談所によって異なります。

  • 自分の魅力を引き出してくれる?
  • お付き合い後もサポートしてくれる?
  • 紹介やお見合いの調整もしてくれる?
  • 客観的に意見をくれる?
  • 写真の撮り方を教えてくれる?
  • デートの服装や会話のアドバイスをくれる?

いくつかの結婚相談所を比較するとわかりやすいでしょう。

サポートが充実していて、自分にあった結婚相談所を選ぶようにしてください。

まとめ

結婚相談所で入会してすぐに結婚できる人は、自分の市場価値を理解して積極的に婚活できる人です。

良いことも悪いこともありますが、前向きに気持ちを切り替えながら進むようにしましょう。

そして一つの出会いを大切にして、感謝を忘れずにいることも大切です。

決して見た目などのスペックがすべてではないので、結婚相談所での活動方法や考え方を見直すようにしてくださいね!

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次