結婚相談所の容姿レベルはぶっちゃけどのくらい?

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


「結婚相談所にいる会員の容姿レベルは低い」そんなイメージがあることで、結婚相談所への入会を悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

結婚は性格や相性が大切…と理解していても、結婚の条件として容姿レベルも欠かせないものですよね。

結婚相談所は美男美女ばかり!というわけではないですが、決して容姿レベルが低いわけでもありません。

一般社会と同じくらいに美男美女もいれば、そうでない人もいると思っておくと良いでしょう。

そこで今回は、結婚相談所の容姿レベルについて紹介します。

目次

結婚相談所の容姿レベル=学校のクラスのイメージ

結婚相談所の容姿レベルは、学校のクラスと同じレベルだと考えるとわかりやすいでしょう。

学校のクラスには、美男美女が数人いますよね。

「当たり!」と言われるクラスで、30人いたら美男美女は3~4人ほどです。

クラス替えを何度かしていると、美男美女の比率も変わり、多かったり少なかったりするでしょう。

その他のクラスメイトは、「普通」「論外」などと振り分けられたりします。

結婚相談所は学校のクラスと同じように、美男美女は10人に1人ほどです。

しかし他の人が低レベルということではなく、「少し美人」「笑顔が可愛い」「角度によってはかっこいい」「雰囲気イケメン」などさまざまなタイプが在籍しています。

つまり結婚相談所の容姿レベルは高くも低くもなく、一般社会と同じであると考えておくと良いでしょう。

結婚相談所の女性の容姿レベル

結婚相談所の女性の容姿は、婚活サービスの中ではレベルが高いです。

最近では若い世代が増加していることもあり、全体的な女性のレベルが上がっています。

20代で社長令嬢やモデル級の美女も在籍しており、日常生活では出会えないような人とマッチングできることもあるでしょう。

「普通に生活していて結婚できなかった女性」「男性に選ばれなかった女性」というイメージで男性は不安になるかもしれないですが、実際に入会した人の声を聞くと「素敵な女性ばかりだった」という意見が多いです。

男性は思いがけずにレベルの高い女性ばかりであることで、どうやったらマッチングできるのかと頭を悩ませてしまいます。

基本的な女性会員データ

日本結婚相談所連盟のデータから紹介をすると、結婚相談所の女性の年齢は20~34歳と35歳~44歳がそれぞれ30%強です。

女性は若いうちに婚活することで成功率が上がるために、最近は20代で入会する人が増えています。

また半数以上が大卒であり、正社員として働いている人も多いです。

なぜ結婚相談所に美人がいるの?

美人であれば普通に男性に口説かれているのではないかと疑問に感じるでしょう。

もちろん日常生活で男性に言い寄られることは多いですが、美人だからこそ本気である人を見極めることが難しくなってしまいます。

「この人は遊び?」「顔や体が目的?」そんな判断ができなくなってしまうため、本気で結婚したい美人は結婚相談所に入会するのです。

また美人であっても男性が少ない職場にいると出会いが訪れません。

仕事が忙しかったりして恋愛を楽しむ余裕がない美人もいるため、結婚相談所に入会するのです。

結婚相談所で容姿レベルの高い女性と結婚するには?

結婚相談所で容姿レベルの高い女性と結婚するには、まずは自分のレベルを上げることです。

容姿や性格、また身につけているものや仕草などを意識します。

ただしスペックの向上には限界があるため、自分のレベルを把握して婚活することも大切です。

結婚相談所にいる美人は、誠実な男性を求めています。

余計なプライドは持たずに、真っすぐに誠実に自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

また男慣れしていない美人もいるので、積極的にリードしてあげることで男性としての魅力をアピールできます。

結婚相談所の男性の容姿レベル

結婚相談所の男性には、さまざまなタイプが存在してます。

学校のクラスにも「THEイケメン」と呼ばれる男性の他にも色々なタイプがいたでしょう。

  • さわやかボーイ
  • ワイルド系
  • インテリイケメン
  • 王子様風
  • 雰囲気イケメン

これは女性によっても好みのタイプが分かれます。

結婚相談所の男性もクラス内の構成と同じように、さわやかな人もいればワイルドな人もいるのです。

容姿レベルは高いとも低いとも言えないですが、「超タイプ」と思える人が数人はいると思ってよいでしょう。

ただし男性はやや年齢層が高いこともあり、年齢とともに容姿にも変化が出てきてしまいます。

もともとはイケメンだったけど…というような人も増えてしまうので、美女よりも美男の割合は低くなってしまうのです。

基本的な男性会員データ

結婚相談所にいる男性の年齢は、35~44歳がボリュームゾーンであるとされています。

女性と比べると結婚を意識する年齢が遅いこともあるため、やや年齢層が高めです。

結婚相談所の男性は半数以上が大卒であり、学歴や職業のスペックも高いといえます。

なぜ結婚相談所にイケメンがいるの?

わざわざイケメンが結婚相談所にいるのは、それなりの理由があります。

まずハイスペックなイケメンは多忙であるため、効率的に結婚相手を探したいと考えているためです。

恋愛をする余裕もなく、隙間時間を有効に活用して婚活したいと考えます。

もちろんマッチングアプリを利用しても人気となりますが、イケメンがマッチングアプリを使うと本気でないと思われてしまうことが多いです。

女性もただイケメンと遊びたいという軽い気持ちで集まってきます。

結婚に対して本気で真面目であり、ある程度のスペックのある女性を…と思うと結婚相談所にたどり着くでしょう。

またイケメンであるけれど、非モテである男性もいます。

トーク力がなかったり、センスがなかったり、気が利かないなどの欠点があるとイケメンでも結婚できないのです。

結婚相談所で容姿レベルの高い男性と結婚するには?

特定のスペックの女性が選ばれるということはなく、容姿レベルが高い男性の幅は広いです。

「可愛い」という基準や感覚は異なるため、一人の女性に集中するようなことはありません。

ただし共通しているのは、笑顔を絶やさない穏やかな女性であるということでしょう。

また容姿レベルが高い男性に限ったことではないですが、20代の若い女性のほうが断然有利です。

容姿レベルが高い人と結婚するためには、「私なんて」と思わずに申し込むことが大切でしょう。

ハイスぺイケメンであるほどに避けられてしまうことがあるので、意外に競争率が低いこともあります。

また容姿レベルが高い場合には、他の欠点はある程度受け入れることも必要です。

あれもこれもと求めてばかりいるのではなく、妥協できるポイントも作るようにしてください。

結婚相談所によって所属している人の容姿レベルは異なる

結婚相談所の容姿レベルは、学校のクラスを想定して考えるとわかりやすいとお話ししました。

学校のクラスには美男美女が数人いるものですが、クラスによっても容姿レベルは異なります。

結婚相談所もいくつかの連盟を見た結果、連盟によって年齢層や容姿や民度はさまざまです。

その中でもIBJはレベルが高いことでも有名!

そのためIBJに加盟する結婚相談所もあるほどです。

もちろんウェルスマもレベルを向上するべくIBJに加盟しています。

まとめ

結婚相談所の容姿レベルは、学校のクラスをイメージするとわかりやすいです。

学校のクラスにイケメンや可愛い子は3~4人ほどいたように、結婚相談所にも30人のうち3~4人は容姿レベルの高い人がいます。

容姿レベルが高い=普段から出会いが豊富というわけではないため、真剣に結婚相手を探すために結婚相談所に入会する人も多いです。

ただし連盟によっても容姿レベルは異なるので、レベルが高いと評判の場所を選ぶようにしましょう。

IBJなどは連盟の中でも容姿レベルが高いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次