そろそろ結婚を意識し始めたアラサー女性が知っておきたい婚活の現実。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


今回は、「そろそろ結婚を意識し始めたアラサー女性が知っておきたい婚活事情」というテーマでお話し致します。

  • アラサーになり、そろそろ結婚も考えたいと思っています。でも、現在彼氏がいません
  • 結婚したいと思ってはいますが、まだ婚活はしていません。でも、婚活を始めれば何とかなると思っています

このように考えているアラサー女性の方もいらっしゃると思います。

しかし、アラサーになると婚活を取り巻く環境が激変します。

特に、今の交友関係には男性の知り合いや友人もいる、彼氏もこれまでそれなりにいたことがある
こんな方に、気を付けてほしいポイントがあります。

今回、お話しする婚活を取り巻く環境を知らないと、いざ30歳や35歳になって婚活を始めた時には、「あれ?なんかイメージと違って、ヤバいかも!?」ということになりかねません

実際、私の相談所にも「20代後半~30代前半ぐらいは彼氏がいましたが、結局結婚には至らりませんでした。なので、そろそろ結婚相談所に入会し、結婚を真剣に考えたいです」と、入会してきた方がいらっしゃいました。
そして、実際婚活を始めてみると、自分が取り巻く環境が厳しいのだなと気づいて、そこで初めてヤバい状況だと知ったのです。

このような状況にならないためにも、是非今回お話しする、婚活を取り巻く2つのポイントを抑えて頂きたいです。

目次

恋人と結婚相手の違い

結論から言うと男性は、恋人と結婚相手に求めるものが大きく違います。

20代女性がモテるは必然

高校時代はそこそこモテたし、社会人になってからもそこそこアプローチが来る、その延長で結婚相手としても人気があり、すんなりと結婚できるのか、というとまた別問題なのです。

それなりに出会いの場に出掛けていますし、彼氏もちょこちょこできたりします。
合コンで男性と知り合う機会もあるし、マッチングアプリもやってみました。
男性から通知はたくさん来たし、いいねもいっぱい来ました。
正直たくさん来すぎて、面倒になり辞めてしまいました。

現在恋愛では、こういう状況の20代中盤の女性は、多いのではないでしょうか。

しかし、20代前半から中盤という年齢で、ルックスが普通ぐらい又はちょっと良ければ、マッチングアプリで大量のいいねが来たり、マッチングするのは、ほぼ当たり前といえば当たり前なのです。

さらに言ってしまうと、男性は正直遊び目的の人も多いので、体目的でアプローチする人もいます。

ですから、マッチングアプリでアプローチが来たり、それなりに出会いがある状態は、あくまでも20代中盤という年齢がもたらしてくれる恩恵、言うなればボーナスステージのようなものなのです。
そして、その状況がいつまでも続くと思い、変わっていく状況を意識せずに、30代になっても自分が男性を選ぶという目線でいると、 婚活はうまくいかず焦りだします

恋愛と結婚は別物

男性と女性では、そもそも付き合う事に対して、感覚が違います。

女性は、ある程度結婚に繋がることを視野に入れて、お付き合いの相手を選ぶと思います。
今の彼氏とそれなりに長く付き合っていたら、結婚も考えていいかなと、当然思っていることが多いはずです。

でも、 男性は付き合う時点では、必ずしも結婚を意識して相手を選んでいないのです 。

特に20代中盤くらいまでは、付き合う時点で結婚のけの字も考えていない男性が多く、そんな状態で付き合うことも多々あります。

中には、今の彼女は見た目は良いし、従順だから付き合う相手にはいいけれども、ちょっと結婚するには耐えれないな、結婚したらしっかり家庭が築けるか不安だな
そんな思いを抱えながら、付き合っている男性も私の周りの知人にもいました。

あなたは今、お付き合いしている男性から結婚したいと思われる相手になっているのか、それとも単に、若さ、スタイル、顔など、性的な意味でしか見られていないか、冷静に考えてみて下さい。
そこを混同して、「今男性が周りに身近にいる環境=すぐに結婚できるわけではない」ということを意識しましょう。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]言い方は良くないですが、 男性は遊ぶだけ遊んで、結婚になったら切り替える能力を持っている人もいますので、注意が必要です。[/speech_balloon_left2]

詳しくは「男性が結婚を意識するきっかけ」という動画をチェックしてください。

アラサーを取り巻く婚活事情

20代はボーナスステージですとお話しましたが、30代になるとビックリするぐらい、その波が落ち着きます。

20代女性は根強い人気

これはデータにも表れているのですが、女性は年齢が上がるにつれてお相手として求める男性の年齢も、ほぼほぼ30代中盤くらいまでは、比例して上がっていくのですね。

一方で、男性は自分の年齢がどれだけ上がろうが、20代の若い女性が一番良いと思い続けるのです。

30代男性はまだ結婚に焦らない

30代になると、女性がすぐにでも結婚したいと焦って婚活を始めますが、男性は「今すぐにでも結婚したいです」という人は少ないのです。
これは大手の相談所でも、女性の会員の方が、男性よりも多いことからも見て取れます。

ですから、30代に突入してから婚活を始めるとかなり競争が厳しくなります。

ずば抜けたスペックがない

30代で婚活を始める女性は、スペックは似たり寄ったりの方が多いです。

  • 仕事ではすごく活躍していて、年収1000万以上稼いでいます
  • ルックスがずば抜けていて元々モデルをやっていました

など、そういう女性であれば、ある程度需要があり、モテるかもしれませんが、基本的にはほとんど横一線なのです。

ルックスは普通で、仕事はしっかりとしていて、趣味は休日に家で映画やネットフリックスを見たりするなど、こういうスペックの女性がほとんどです。
ですから、その女性たちの中から自分が選ばれ、理想のお相手と結婚するのはかなり難しくなります

恋愛を楽しむ余裕がない

30代を超えると、ピュアに恋愛して結婚するのも難しくなってきます。

理由は、結婚を今すぐにでもしたいと思うと、どうしてもまったりと「別に結婚できなくてもいいや」と余裕のある気持ちで恋愛ができなくなってしまうからなのです。

もちろん結婚しなくてもかまわないという心持ちでいれば、30代でもゆったりと恋愛を楽しむことはできます。

でも、結婚したいなと強く思うようになったのは、

  • 周りが結婚していてコミュニティの中で自分だけが結婚していない
  • 女子会で集まっても、周りはみんな結婚していて、自分だけ独身で話についていけない

など、孤独を感じたことがきっかけで、婚活を30代で始められる方は多いです。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]このような状況の中で、恋愛をまったり楽しむ心の余裕を持つのは、どうしても難しいのではないでしょうか?[/speech_balloon_left2]

結婚したいと思える人に出会えない

結婚していない男性も、20代の頃に知り合った男性とは、非常に変わってきます

まず程よく恋愛をしていて素敵な男性で、結婚願望もあるという人は、20代後半くらい、遅くても30代に突入した時点では、結婚をしている割合がかなり多くなります。

では、30代ではどのような方が多いかというと、

  • そもそも結婚願望がなくて未だに遊びたいと思っている方
  • 今まで異性とあまり交流がなかった方

このような方の割合が高くなってくるわけです。

もちろん男性の中には、20代はがっつり仕事に捧げてきた、そして30代に入って仕事も落ち着いてきたので、そろそろ家庭を築きたい、こんな思いからマッチングアプリを始めたり、相談所に入会したりする人もいます。
ただ割合としては、そこまで多くの男性ではないですし、また結婚相手をすぐに見つけてアプリや相談所を辞めていくという場合が多いです。

まとめ

アラサー女性で結婚を意識し始めた人が知っておきたいことを2つお話し致しました。

まずは、今自分がモテている=結婚が簡単にできるというわけではありません。
これは男性が恋人に求めることと、結婚相手に求めることは、全く別に考えているということが挙げられました。

恋人であれば、可愛くて愛嬌があって、一緒にいて楽しくてなど、それぐらいで十分楽しいかもしれませんが、結婚相手となると自立しているのか、頼りがいがあるのか、自分のことをしっかりと受け入れてくれるかなど、その辺りの要素も大切になります。

もう1つが、年齢により自然な恋愛が難しくなることです。
どうしても30代に入って結婚を焦り始めると、恋愛を2~3年まったりと、しかも結婚できるかどうか分からないようなお相手とすることはできなくなってきます。

逆に言うとバタバタと焦ることもなく、30代になる頃には結婚できている方は、20代中盤ぐらいから婚活を意識し始めて、行動している方が多いのです。

まずは、マッチングアプリでも良いですし、相談所でも良いですので、婚活を始めてみるのが良いのかもしれません。

良い人がいたら結婚したいなという思いだけで過ごしていると、中々婚活を始めるきっかけがなく、そして30代になった頃に、今すぐ結婚したいという思いが芽生えても、その頃には婚活が厳しくなってきます。

ですから、20代中盤くらいから婚活を意識して計画的に行動すると、非常に余裕をもったスケジュール感で活動できると思います。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次