結婚相談所でスピード離婚が起こってしまう原因と対策とは?

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


結婚〇か月でスピード離婚!というカップルは、一般的にめずらしいことではありません。

結婚してみて初めて知ることも多いため、スピード離婚という決断をしてしまうのはやむを得ないことです。

結婚相談所では、出会ってから約6か月ほどで成婚に至るため、いわゆるスピード結婚に該当します。

そのため一般的な夫婦よりもスピード離婚の割合が多いのでは?と不安になる人もいるかもしれません。

結論から言うと、結婚相談所でスピード離婚してしまうカップルは圧倒的に少ないです。

そこで今回は、結婚相談所でスピード離婚が起こってしまう原因と対策を紹介します。

結婚相談所で時間とお金を費やした活動が無駄にならないように、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

結婚相談所でのスピード離婚は多い?

スピード離婚とは?

まずスピード離婚の定義についてですが、スピード離婚とは結婚して3年未満で離婚することを言います。

一般的なスピード離婚は20%という統計結果が出ており、離婚する人の5組に1組はスピード離婚ということです。

結婚相談所でのスピード離婚は多い?

結婚相談所でのスピード離婚は、一般的な結婚よりも少ないです。

具体的なデータは出ていないですが、一般的なスピード離婚が20%であるのに対して、結婚相談所では10%ほどであるとされています。

結婚相談所でスピード離婚が少ない理由

結婚相談所はスピード結婚となるので、スピード離婚も多いように感じますよね。

それでも結婚相談所で、スピード離婚が少ないのはなぜなのでしょうか

情報を把握できているため

結婚相談所は入会審査が厳しく、嘘偽りのない情報をプロフィールで知ることができます。

そのため交際する時点で、相手についての情報を把握できているのです。

結婚してからも相違がないために、「こんなはずじゃなかった」という後悔がなくせます。

結婚前提で相手を探すため

結婚相談所では、結婚を前提として相手を探します。

一般的な結婚のように恋愛の延長で結婚するわけではないため、結婚相手としてベストな相手を選ぶことができるのです。

結婚後のすり合わせができるため

結婚相談所では、仮交際と真剣交際の期間が決まっています。

ただ交際期間を楽しむだけではなく結婚に向けてのすり合わせができるので、結婚後の相違をなくすことができるのです。

またお相手探し→お見合い→仮交際→真剣交際→成婚と手順を踏みながら、結婚と向き合うことができます。

ステップがあることで、自分と相手の価値観や考えをしっかり話し合っていくことができるでしょう。

カウンセラーに相談できるため

結婚相談所には、専任のカウンセラーがいます。

第三者の意見を取り入れることができるので、自分の判断が誤っている時には軌道修正してくれるでしょう。

プロの目線でアドバイスをくれるので、客観的に合わない相手との結婚は防ぐことができるのです。

結婚相談所でもスピード離婚する理由

結婚相談所で成婚したカップルは、スピード離婚をしにくいです。

それでも少なからずスピード離婚が起きているのは、どのようなことが原因なのでしょう。

すり合わせができていなかった

結婚相談所での交際期間中に、結婚についての話し合いが不足しているとスピード離婚が起こります。

交際期間は限られているので、相手に遠慮してしまう人もいるでしょう。

また結婚のことを聞きすぎてしまうことで、相手に嫌われてしまう心配をする人もいます。

しかし結果的にこのようなすり合わせ不足が、結婚後の価値観や考えの相違につながってしまうのです。

結婚を焦ってしまった

結婚相談所にいると「結婚すること」が目標でありゴールとなります。

そのため「何としてでも結婚しなければ!」と焦る気持ちが出てきてしまうこともあるでしょう。

結婚に対して焦ってしまうと、大切なことを見落としてしまうことがあります。

その結果、相手の本質や本性を結婚後に知り、離婚に至ってしまうのです。

恋愛感情を優先した

結婚相談所で出会った相手に恋愛感情を持つことは大切です。

ドキドキしたり、ワクワクしたり…そんな気持ちになるのは結婚するうえでも必要なことでしょう。

しかし恋愛感情を優先してしまうと、盲目になってしまい相手の短所や欠点が見えなくなってしまいます

そのため結婚して冷静になった時に、急に相手の短所や欠点が気になり始めて離婚してしまうのです。

条件を優先させた

結婚相談所では、ある程度条件を優先させて相手を選びます

学歴や収入が条件を満たしていて、また外見がタイプであることは大切です。

しかし条件だけで相手を選んでしまうと、結婚生活はうまくいかなくなってしまいます。

自分の心と向き合い、価値観や相性を見ながら、安心や信頼できる人かどうかを考える必要があるでしょう。

周囲の意見に流された

結婚を決める時に、第三者の意見を聞くことは大切です。

両親・友人・カウンセラーの話には、しっかり耳を傾けるようにしましょう。

しかし最終的に結婚を決断するのは自分自身です。

周囲の意見に流されるままに結婚してしまうと、結婚後に後悔することになります。

 結婚相談所でのスピード離婚を回避する方法

結婚相談所でのスピード離婚を回避するには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

仮交際と真剣交際中にポイントがあるので、スピード離婚を回避できるように行動してくださいね。

早い段階で結婚生活について話し合う

結婚相談所では、結婚を前提に交際をスタートさせます。

そのため早い段階で結婚生活の話をしても、相手は不快に感じることはありません。

仮交際で3回目のデートから、結婚へのすり合わせを始めていきましょう

・仕事
・住まい
・子ども
・お金
・転勤や転職
・家族との付き合い

しっかり確認しておき、もし違和感や不信感があれば早めに別れたほうが良いです。

大切なことなので、相手に遠慮することなく不安なことは取り除いておきましょう。

妥協点を見つける

どんな人にでも短所や欠点はあるものなので、すべてが自分の理想通りということはありえないことです。

それは交際していても結婚していても同じです。

そこで自分の中で妥協点を見つけておくようにしましょう。

理想と違うからといって「許せない」と思わずに、しっかり自分の気持ちを折り合いをつけられるようにしてください。

相手の短所や弱点も受け入れられることができてこそ、人生のパートナーとして成功するのです。

相手の本質を見極める

結婚相手を選ぶ時は、目に見えるものだけではなく相手の本質を見極めるようにします。

外見や条件だけではなく、もっと内面や考え方を見るようにしてください。

たとえば家族への接し方や店員に対する態度、また愚痴や不満の内容や喜怒哀楽の表現など。

細かいところを観察することで、結婚後の相違をなくすことができるでしょう。

自分の気持ちを言葉にする

交際中も結婚後も自分の気持ちを言葉にすることは忘れないでください。

「それくらい察してよ」「言わなくてもわかるでしょ?」という人がいますが、他人なので言葉にしなければ伝わらないことのほうが多いです。

それは愛情も不満も同じなので、相手にしっかり伝えることを怠らないでください。

結婚相談所にサポートしてもらう

結婚相談所は、成婚までの道のり、そして結婚後の生活が順調にいくように考えられています。

結婚相談所のサポートを活用して、しっかりと婚活していくことが失敗しない成婚につながるのです。

専任カウンセラーには、第三者のプロの目線で気になることを解決してもらいましょう

他人の意見を聞くことで視野が広がるので、自分だけで決断しないようにすると良いです。

まとめ

結婚相談所では、スピード離婚が起こることは少ないです。

一般的なスピード離婚が20%ほどであるのに対して、結婚相談所では10%ほどと約半分と言われています。

それでも10%の割合でスピード離婚が起きてしまうのは、結婚相談所での交際中にすり合わせができていなかったことが原因です。

結婚に焦りすぎてしまうことで、条件以外の価値観や考え方の話し合いが足りなかった可能性が高いでしょう。

結婚相談所では段階を踏んで結婚に向けて進んでいくので、そのシステムを上手に利用して後悔のない相手を選ぶようにしてくださいね。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次