結婚相談所でルール違反せず体の相性を確かめる方法

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


結婚相談所には、「婚前交渉禁止」というルールがあります。

結婚相談所の会員を守るための大切なルールですが、一方で「結婚する前に体の相性がわからないのは不安」と感じる人もいるでしょう。

・そもそも体の相性は大切なもの?
・結婚相談所の入会中に体の相性を確かめる方法はある?

そこで今回は、結婚相談所でルール違反せずに体の相性を確かめる方法を紹介します。

あくまでも結婚相談所のルールの中でできることを考えて実施してみてくださいね。

目次

結婚相談所は婚前交渉禁止

結婚相談所には、「婚前交渉禁止」のルールがあります。

これは結婚相談所に入会している期間は、仮交際中も真剣交際中も体の関係を持ってはいけないということです。

また婚前交渉は成婚とみなされて、強制的に成婚料を払って退会となってしまうこともあります。

・婚前交渉
・宿泊を伴う旅行
・同棲や同居

上記に該当する体の関係を持つこととそれに順ずる行為は禁止です。

プロポーズをして正式に結婚相談所を退会するまでのルールなので、結婚相談所に入会している間は守らなければいけません。

たとえばプロポーズが成功した場合でも、成婚退会をするまではルール違反の対象となるので注意しましょう。

結婚相談所が婚前交渉を禁止にする理由

なぜ結婚相談所が婚前交渉を禁止にするのか疑問に感じる人もいるかもしれません。

しかし反対に考えて、「もし体の関係に制限がなく自由だったら?」結婚相談所はどうなるでしょうか。

婚前交渉を認めてしまうと、多くの問題が発生してしまいます。

・体目的の人が遊びで利用してしまう
・体の関係を持つことが目的となってしまう
・妊娠などのトラブルが発生してしまう
・体の関係を持つことで情が芽生えてしまう

上記のような問題が起きることで、婚活にも大きな影響が出てしまうでしょう。

結婚相談所全体の風紀が乱れてしまうことで、「真剣に結婚したい」という人まで巻き込まれてしまいます。

このようなことを防ぐために、結婚相談所は厳しいルールを設けているのです。

黙っていれば婚前交渉はバレない?

お互いが合意したうえであれば…何も問題ない!結婚相談所にバレることもない!と思う人もいるかもしれません。

しかし結果的にルール違反をすることで退会させられてしまうケースは多々あります。

【ケース①】
お互い黙っておこうと約束して関係を持った。
しかし数日して女性が不安になってしまいカウンセラーに相談してしまった。
成婚退会となったが、結局彼女とは別れてしまった。

【ケース②】
相手も嫌がっていなかったので雰囲気や流れで関係を持った。
でも実際には断れなかっただけのようで、不信感しかなくなったと言われた。
結局結婚相談所にもバレてしまい退会することになってしまった。

【ケース③】
成婚退会しようと話していたので合意のうえで関係を持った。
しかし彼女の妊娠騒動が起きてしまい、結婚相談所にバレてしまった。
結果的に彼女とは結婚したけれど、なんだか後味の悪い退会となってしまい後悔した。

そもそも体の相性は大切なこと?

結婚するうえで大切なことは、二人の相性や価値観です。

そこに体の相性も含まれますが、それは順調な生活の上にあるものなので優先順位は低いでしょう。

そもそも体の相性とは、固定されたものではなく不規則なものです。

その時の雰囲気や気持ちによって、毎回興奮度も満足度も変わります。

相手のテクニックやペースも変化しますし、お互いに体が慣れていくことで相性が良くなることもあるでしょう。

つまり数回セックスしたからといって、体の相性が100%わかるわけではありません

体の相性は大切なことですが、お互いの気持ちによって変わっていくものであることも知っておくと良いです。

限りなく相性を確かめる方法

どうしても結婚相談所で活動しているうちに体の相性を確かめたい!と思っても、ルール違反をするのはリスクが高いです。

それよりも限りなく相性を確かめる方法で、相手との体の相性を予測するほうが良いでしょう。

手を繋いだ時の気持ち

手を繋いだ時の気持ちは、体の相性を見極めるうえで重要な役割を果たします。

・安心する
・落ち着く
・ずっと手を繋いでいたい
・手の密着観が心地いい

このようなことを直感で得られた場合、体の相性も良いといえます。

反対に手を繋いで鳥肌が立ったり、落ち着かなかったり、手を離したいと感じたりする場合、それは体の相性も悪い可能性が高いです。

手から伝わる心へのダイレクトな感情に目を向けてみるようにしてください。

ハグやキス

ハグやキスは結婚相談所で禁止されていないので、真剣交際中は積極的におこなうようにしましょう。

ハグやキスをする時は、五感で相手を読み取るように意識します。

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚から、相手に違和感がないかを感じてみてください。

たとえば「においが合わない」「舌の感じが何か違う」「ハグしても重なり合わない」このような違和感は、体の相性に直結します。

ハグやキスで「気持ちいい」「もっとしたい」「力が抜ける」と感じられる相手であれば、体の相性も良いということです。

セックスの話は禁止されていない

結婚相談所では、婚前交渉は禁止ですが、その話がタブーということではありません。

積極的に体やテクニックのことを話す必要はないですが、大切なことは事前に伝えておくようにしましょう。

たとえばセックスに関する経験や悩みなどがあれば、成婚する前に解決しておくべきです。

「実は未経験である」「苦手意識を持っている」「あまり得意ではない」「週1回はやりたい」など。

また自分の体にコンプレックスがあり、体を見られることに不安がある人も同様です。

成婚退会する前に不安に思っていることを話し合っておくことで、初めて関係を持った時のギャップを防ぐことができるでしょう。

婚前交渉を求められたら?

もしかすると結婚相談所で活動している時に、婚前交渉を求められるようなこともあるかもしれません。

その理由としては、「あなたのことが好きだから」ということも考えられるでしょう。

また「体の相性を確かめておきたい」と考えている人もいます。

しかし婚前交渉をすることを目的にしており、結婚相談所で悪い活動をしている可能性も考えられるので注意が必要です。

丁重に断ってカウンセラーへ相談

もし雰囲気や流れで婚前交渉を求められてきた時は、丁重にお断りをしてください。

あなたに前向きな気持ちがあるのであれば、結婚相談所でルール違反になるので成婚退会をしてから体を重ねたいことを伝えてください。

それでも納得していない様子であれば、カウンセラーに相談しましょう。

不誠実な人だと見極める

基本的には結婚相談所のルール違反も申し出るような人は誠実な人とはいえません

本当に大切に思ってくれているのであれば、しっかり段階を踏んで婚前交渉をしようとしてくれます。

もちろん好きという気持が強すぎることで理性が抑えられなくなることもありますが、きちんと話せば理解してくれるはずです。

それでも婚前交渉をしようとする人は、不誠実な人だと思ったほうが良いでしょう。

それがわかった時点で交際を見直すなど、成婚前にしっかり相手の本質を見極めるようにしてください。

まとめ

結婚相談所では、婚前交渉が禁止されています。

それでも体の相性を知りたい人は、手を繋いだ時の気持ちやハグやキスをした時の直感から見極めましょう

実際に体を重ねているわけではないですが、手や唇を重ねた時の感覚から読み取ることができます。

「もっと先に進みたい」「このまま隣にいたい」といった直感が大切です。

婚前交渉禁止というルールを守りながら、体の相性を確認していけるようにしてくださいね。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次