結婚相談所のトラブルは多い?トラブルに合わないために注意すべきこと

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


結婚相談所は、婚活サービスの中でも成婚率が高いことで人気です。

しかし一方で、「結婚相談所にはトラブルも多い」という噂を耳にしたこともあるのではないでしょうか。

結婚相談所では、幸せな成婚体験が溢れている中で、さまざまなトラブルが起きているのも事実です。

結婚相談所に入会する時には、自分自身でトラブルから身を守ることも大切でしょう。

そこで今回は、結婚相談所でよくあるトラブルを紹介します。

あらかじめトラブル事例を知っておくことで、トラブルを回避できるようにしてくださいね。

目次

結婚相談所のトラブルは多い?

国民生活センターに寄せられる苦情は年間2,000件ほどです。

ただし年々減少している傾向があり、2019年では1,130件ほどとなっています。

決して少ないとは言えない数字ですが、苦情のほとんどは小規模業者から出ているものです。

結婚相談所は手軽で始めやすいビジネスなので、小規模業者の中には契約や規律などが曖昧でいい加減なところもあります。

そのため入会してからトラブルに発展してしまうのです。

結婚相談所でよくあるトラブル

結婚相談所では年間1,000~2,000件ものトラブルが起こっています。

そのトラブルは、どれも同じような内容のものが多いです。

事前に防げることばかりなので、入会する前に確認しておくことが大切でしょう。

まずは結婚相談所でよくあるトラブルを紹介します。

紹介に関すること

結婚相談所のメリットは、お見合い相手を紹介してもらえることです。

最初に希望条件を伝えておくことで、専任カウンセラーが条件に合った人を紹介してくれます。

しかし実際に入会してみると、なかなか希望条件の人を紹介してもらえないことがあるのです。

紹介されても希望よりスペックが低い人ばかり!理想の人とお見合いできない!という状態。

文句を言えば「あなたの理想が高すぎるからです」と説教されて終わることもあるでしょう。

そもそも登録者のスペックが広告や入会前の案内と異なることもあり、紹介する相手がいないのではないか?と疑問を感じてしまいます。

婚活に進展がないまま会費だけを搾取される状態が続き、クレームやトラブルに発展してしまうのです。

プロフィールに関すること

結婚相談所には、厳しい入会審査を設けていることが多いです。

そのため各種証明書の提出を義務づけており、嘘偽りのないプロフィールを提示できるようにしています。

しかし小規模業者は「とにかく集客したい!」ということが優先されているので、入会審査を設けていないこともあるでしょう。

そうなると入会者は、自分が婚活に有利になるようにプロフィールを詐称できてしまいます。

年収・学歴・家柄などを偽って活動しているのです。

もちろん交際が進むにつれて、プロフィール情報が嘘だということが判明してしまいます。

その結果「騙された」「裏切られた」「詐欺だ」と嘘をつかれた会員からクレームがあがり、トラブルになることも多くあるのです。

サービスに関すること

結婚相談所は、サービスが充実しているのも魅力の一つです。

とくに専任カウンセラーがいるのは結婚相談所の強みであり、無料相談でも優しく丁寧に親身に話してくれるでしょう。

しかし入会してみると、手厚いサービスを受けられないことがあります

最初はベテランのカウンセラーだったのに急に新人に替わっていた!
1人で何人も担当しているので面談する時間をとってもらえない!」
ほとんど紹介してもらえない!

入会費も月会費も支払っているのに、サービスもフォローもなければ納得いかないでしょう。

その結果、入会者からの「結婚相談所としてのサービスの質」を問うクレームが入るのです。

費用に関すること

結婚相談所は婚活サービスの中でも成婚率が高いサービスですが、同時に婚活にかかる費用も高いです。

とくに他のサービスと異なるのが、成婚すると成婚料を支払うことでしょう。

しかし「結婚=成婚」ではないため、成婚の定義は結婚相談所によって異なります

一般的にはプロポーズが成功してお互いに結婚の意思が確認できた場合に成婚となり、成婚料5~20万円を支払って退会するという流れです。

ただし結婚相談所の中には、「交際〇か月過ぎると自動的に成婚とみなされる」「前払いとして成婚前に成婚料を支払う」などと決められていることもあります。

契約前の段階で担当者が伝えていなければ、急に成婚料をとられてしまうのでトラブルになるでしょう。

また他にも高額コースの変更やオプション追加、自動更新による更新料など…費用に関わるトラブルで「知らずに費用を請求された」と訴えるケースが多いです。

結婚相談所でトラブルに合わないために注意すべきこと

結婚相談所のトラブルの多くは確認不足により、「知らなかった」「こんなはずじゃなかった」と後悔して起こるものです。

どれも契約前の確認で回避できることばかりなので、トラブルに合わないために注意しておきましょう。

結婚相談所選びが重要

入会前に契約や料金を徹底調査

結婚相談所のトラブルは、婚活費用に関することが多いです。

入会から成婚退会に至るまでにかかる費用を細かく確実に確認しておく必要があります。

どの段階で?なんの費用が?どれくらいかかる?

また高額コースへの変更・オプション費用・成婚料・解約費用など、イレギュラーでかかる費用と支払いのタイミングも確認してください。

サポート体制について

結婚相談所に専任カウンセラーのサポートを求めているのであれば、どのようなサポート体制であるのかを確認します。

紹介人数や方法は?
お見合いや交際についてのアドバイスは?
成婚までしっかりサポートしてくれる?
1人のカウンセラーが受け持つ人数は?
月にカウンセラーとの面談は何回くらいある?

このような具体的なサポート体制を無料相談の時点で聞いておきましょう。

また無料相談で契約を急かすようなところは、信頼できる結婚相談所であるとは言えません。

またマイナスなことを一切言わず、「100%結婚できます!」と言い切るところも怪しいと思っておいたほうが良いです。

信頼できる大手結婚相談所を選ぶ

結婚相談所選びに悩んだ時は、いくつかのポイントで探していきます。

設立年数や会員数、上場している会社かどうかもポイントです。

また下記の大手連盟や団体に加入している結婚相談所も信頼できる可能性が高いでしょう。

・日本仲人連盟
・日本ブライダル連盟
・日本結婚相談所連盟
・日本結婚相談協会

また他にもマル適マーク(CMS)を取得しているところやプライバシーマークを取得しているところは、信頼度が高いです。

このような条件を満たしていれば100%安心ということではありませんが、信頼の目安として考えておくと良いでしょう。

入会前の無料説明時に確認を怠らない

結婚相談所に入会する時は、結婚相談所の契約内容・ルール・方針などを無料相談で確認します。

クーリングオフや途中解約について、また成婚の定義や各種オプションについてなどです。

契約書をしっかり確認すれば、必ず重要事項の記載があります。

曖昧にしたり、記載がなかったり、契約書類を渡したりしないところであれば契約はしないほうが良いです。

また口約束では言った言わないのトラブルになるので、気になることは書面で確認するようにしましょう。

婚活の方法を見直す

結婚相談所に入会すれば、自動的に結婚できるわけではありません。

結婚相談所は、大学に入るための予備校のような場所です。

予備校に入ったからといって誰もが東大を狙えるわけではなく、自分の合格ラインを見極めていく必要があります。

結婚相談所でも自分の市場価値を見極めて、条件の幅を広げていかなければ交際には発展していきません。

高望みばかりして出会えないことを「結婚相談所のせいだ!」と言っているのでは結婚は遠のいてしまいます。

たとえば年収600万円以上の男性を狙おうとすると全体の4%ほどいないですが、年収400万円まで落とせば40%近くになるのです。

プロフィールを見直したり、自分磨きをしたり、専任カウンセラーに相談したりしながら、需要と供給に見合った活動ができるようにしてください。

まとめ

結婚相談所は婚活をしている人の最後のとりでとも言われている場所です。

しかし一方でトラブルが起きているのも事実で、高い費用を支払って後悔している人もいます。

トラブルに合わないためには、入会前の段階でしっかりと契約内容を確認することです。

結婚相談所によって、費用・成婚定義・追加オプション・サポート内容などは異なります。

重要なことが曖昧な結婚相談所ではなく、明確に説明してくれる信頼できる結婚相談所を選びましょう。

まずは結婚相談所選びが大きな鍵を握るので、安心・信頼できるところに入会して成婚を目指してくださいね。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次