結婚相談所に入って後悔した人のリアルな感想

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


結婚相談所は、婚活サービスの中でも成婚率が高く、安心安全に活動することができます。

本気で結婚したい人は結婚相談所に入会するのがおすすめ!ではありますが、100人中100人が満足しているかというと…そうではありません。

少数ではありますが「もっと〇〇しておけばよかった…」と後悔している人がいるのも事実です。

では結婚相談所で後悔したしまう人は、どのようなことが原因なのでしょうか。

今回は、結婚相談所に入って後悔した人のリアルな感想を紹介します。

これから婚活をスタートする人は、この記事を参考にして後悔のない活動をしてくださいね。

目次

結婚相談所に入って後悔したこと

結婚相談所は、もっとも満足度が高い婚活サービスです。

・入会審査があるので安心安全
・希望条件から相手を紹介してくれる
・成婚までしっかりサポートしてくれる
・結婚に対して本気の人しかいない

それでも結婚相談所に入って後悔してしまう人も少数います

では実際に、結婚相談所に入って後悔したことはどのようなことなのでしょうか。

お見合いまでいかない

結婚相談所に入れば、簡単にお見合い→交際→成婚できると思い込んでいる人がいます。

しかし実際には、誰もがお見合いできるわけではありません

いくらお見合いを希望を出しても、なかなか受けてもらえないこともあるでしょう。

結婚相談所に入会したのに、全然お見合いすらできない。
これなら入会しないほうが良かった。
期待していただけにがっかりした。

お金がかかる

結婚相談所は、入会費や月会費がかかります。

なかなか婚活が進まないと、ただ毎月お金を支払うだけになってしまうでしょう。

そうなれば「結婚できないのに出費ばかり増える」ことに後悔してしまいます。

毎月お金がかかるけど、婚活の終わりが見えない。
いつまで会費を払い続ければいいのか考えると…不安になる。
でも退会してしまうと、今までの会費が無駄になる気もする。

結婚相談所が自分に合っていなかった

結婚相談所に入会したものの自分に合っていないと感じることがあります。

婚活の進め方であったり、紹介してくれる人であったり、相談内容であったり…結婚相談所との相性もあるのです。

入会金を払っていることもあり、簡単に退会する気にもならないでしょう。

そのため結婚相談所に入ってから後悔することになるのです。

結婚相談所で色々とサポートしてほしくて入会しました。
それなのにカウンセラーは話す機会を作ってくれなくて…結局いつも自分の希望に沿わない相手ばかり紹介されます。
結婚相談所のメリットが活かされていなくて後悔しています。

結婚相談所で成婚したけど後悔したこと

結婚相談所は、相手を見極めて選ぶ場所なので成婚してから後悔する人は少ないです。

ほとんどの人が幸せになっているので安心して大丈夫でしょう。

それでも婚活方法を間違えてしまうと、成婚してから後悔することもあるので気をつけましょう。

焦って成婚してしまった

結婚相談所に入会してから、「早く結婚しなければ!」と気持ちが焦ってしまうと後悔することになります。

相手の気になるところをスルーしてしまい、妥協して成婚を決めてしまうためです。

結婚することしか考えていないことで、相手とのコミュニケーションが不足してしまいます。

不安なところを解消できないまま成婚してしまうので、成婚後に問題が発生してしまうのです。

周囲がどんどん結婚していくことに焦ってしまい、とにかく早く結婚したい一心でした。
急いで成婚まで決めてしまった結果、婚約の段階で気持ちにズレが出てしまいました。

条件だけで決めてしまった

結婚相談所のメリットは、希望の条件で相手を探せることです。

しかし条件を満たしているからといって、必ず幸せになれるというわけではありません。

相手との考え方・価値観や相性などから判断しなければ、幸せな生活を送ることはできないでしょう。

年収も学歴もクリアしていて、雰囲気も良かったので成婚を決めました。
しかし結婚後の理想としている生活スタイルに大きな違いがありました。
私はすぐに家を購入して子どもも欲しかったのですが、相手はどちらも不要と考えているようでした。
きちんと話し合わずに結婚だけ決めてしまい後悔しています。

相談することを怠ってしまった

結婚相談所には専任カウンセラーがいますが、会員の中には相談せずに成婚まで進める人もいます。

しかし結婚したい気持ちが強い人ほど、相手の本質が見えていないこともあるでしょう。

専任カウンセラーを含めて、周囲の人への相談を怠ってしまうと、冷静になった時に後悔します。

自分の直感を信じて成婚まで決めてしまいましたが、なんだか早とちりだったように思います。
仮交際から真剣交際に進む段階で、しっかり相談するべきだったと後悔しています。

結婚相談所に入って後悔しないためにすべきこと

結婚相談所に入会すれば、結婚に向けて大きく前進する一方で、婚活に時間もお金も費やすことになります。

だからこそ後悔しないように結婚相談所に入るようにしましょう。

ここからは、結婚相談所に入って後悔しないためにすべきことを紹介します。

結婚相談所選びは慎重に進める

結婚相談所は、大手から個人まで含めると無数に存在しています。

その中から自分に合った良質な結婚相談所を見極めることが大切です。

・会員数
・入会審査
・成婚率
・料金
・紹介人数
・サービスの質

このようなことは結婚相談所の公式サイトやネットの口コミで情報収集が可能です。

また無料相談を実施しているところが多いので、実際に店舗に足を運んでみるのも良いでしょう。

結婚に対して本気になる

結婚相談所に入る時は、「なんとなく結婚したい」「とりあえず婚活しておこう」という曖昧な気持ちでは進んでいきません。

それよりも自分が本気で結婚したいと思った時に入会するようにしてください。

本気モードでなければ、ただ時間とお金を無駄にするだけです。

ただし結婚相談所での婚活は、早いほどに成婚率は高くなります。

あまり先延ばしにせずに、自分を奮い立たせる努力も必要でしょう。

結婚相談所に入って安心しない

結婚相談所に入って「これで結婚できる」と安心してはいけません。

結婚相談所は、大学の予備校と同じ役割である場所だと考えましょう。

結婚できるかどうかは、本人次第!

努力を怠っていれば結婚することはできないので、自分磨きや積極的なアプローチが必要であることを心得ておきましょう。

結婚相談所で成婚したけど後悔しないようにすべきこと

結婚相談所で成婚するというのは、一般的な婚約と同等の意味を持ちます。

婚約してから後悔してしまうと、婚活は振り出しに戻ってしまうことになるでしょう。

そうならないためにも交際の段階で、後悔しないように行動しておくようにしてください。

気になることは解消しておく

仮交際や真剣交際の中で、少しでも気になることがあれば解消していくようにします。

交際期間は限られているので、不安や疑問はなくせるようにしてください。

コミュニケーションをしっかりとって、相手の条件だけではなく本質まで見抜けるようにしましょう。

焦らずに自分の気持ちと向き合う

交際期間はおおよそ3か月程度に設定されています。

交際終了の期間が迫ってくると気持ちが焦ってしまい、その場の空気に流されてしまうこともあるでしょう。

また婚活を再スタートする気力がないと「この人でいいかな」と妥協してしまうこともあります。

しかし焦ってもいいことはありません

自分が安心・信用できる相手なのか?生涯のパートナーになれる人なのか?

冷静に自分の気持ちと向き合って考えるようにしてください。

専任カウンセラーに相談する

結婚相談所には専任カウンセラーいるので、婚活のプロであり冷静な第三者の意見を聞くことができます。

婚活中は盲目になってしまうこともあるため、しっかり専任カウンセラーにアドバイスをもらいましょう。

すべてを決めてもらうわけではなく、婚活の大きな参考にしながら進めていきます

もし専任カウンセラーと相性が合わないようであれば、担当者を変更することも可能です。

信頼できる人に相談をしながら、成婚を決断するようにしてください。

まとめ

結婚相談所に入って後悔する人、また成婚して後悔する人は、少数ですが存在しています。

後悔する人の多くは「焦る気持ち」があり、周囲が見えていないまま婚活を進めていることがわかるでしょう。

自分の気持ちと向き合い、そして相手とコミュニケーションを取りながら、冷静に婚活をすれば後悔することは防げます。

結婚相談所で後悔しないように、落ち着いて行動するようにしてくださいね。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次