アラサー女性 – 婚活がうまくいく人の3つの特徴 –

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


今回は「アラサー女性 ー婚活が うまくいく人の3つの特徴ー」ということでお話をしたいと思います。

アラサー女性が婚活を始めると、上手くいく人といかない人の差は、とても大きいです。

上手くいく人は、3ヶ月ぐらいで良いパートナーを見つけられるのに対し、うまくいかない人は1~2年経っても、なかなか良いパートナーを見つけられないという差があります。

私は「見た目も良くないしモテるわけでもないから、すぐに結婚できない」とおっしゃる方もいますが、「モテる=婚活がうまくいく」というのは、違います

今まで、恋愛をしてこなかった人や恋愛経験が少ない人でも、男性に好感を持たれる振る舞いや結婚に対する姿勢があると、非常に婚活がうまくいきます

むしろ、「自分に自信はない、真剣に婚活に取り組みたい」といった謙虚な女性の方が、今までモテてきた女性よりも結果を残せます。

ルックスを磨くことばかりに拘って、結果が出ないということは避けたいですよね。

そこで今回は、「アラサー女性 ー婚活が うまくいく人の3つの特徴ー」についてお話し致します。

目次

積極的に行動できる女性

婚活では、積極的にアプローチできる女性はうまくいきます。

デートに誘う

たとえば、次回のデートに自分からお誘いをできたり、男性に対して質問を主体的にすることができる女性は、婚活が非常に上手くいきます。

その理由は、多くの女性は気に入った男性がいたとしても、男性側からのアプローチを待ってしまう方が大半です。
「自分は積極的なタイプではない」「自分自身に自信がないので、自分から積極的にいくのは気が引ける」という気持ちはとてもわかります。

ただ、自分から積極的にいくと言っても、アグレッシブな肉食女子を目指す必要はないです。

デートのお誘いであれば、LINEで誘ってみたり、次のデートの場所の候補を会話の端々に挟むだけでもいいと思います。

デートの場所を提案する

実は、婚活男性が一番悩むのは、デートの場所です。

あまりレストランやカフェに詳しくない男性も多いですし、ましてデートとなると相手の好き嫌いやどういう雰囲気のお店が好きなのかなど、考えることがたくさんあります。

でも、それを一つ一つ確認すると、女性がやり取りに飽きて嫌われてしまうのではないかと心配し、どういうお店が好きなのか直接聞けずに、色々と迷いながら設定している男性がかなりいます。

これは、もちろん男性としてもかなりストレスになりますし、デートでどこへ行くのかなかなか決めることが出来ず、デートの誘いを躊躇する男性もいます。

そんな時に、女性側から「このお店が気になっていて、今度行ってみたいです」とさりげなく提案があると、男性側も非常にデートを設定しやすくなります。
また、男性側から「この女性といると疲れないな」「自然体でいられるな」と思ってもらえるので、好感度が上がります。

このように積極的といっても、自分から告白するなど、そこまで出来なくても良いのです。

積極的に自己開示して、男性側が決断しやすくするサポートをするだけでも、ほかの女性に大きな差をつけることができます

積極的な提案は、「将来結婚した時にも、一緒に家庭を作っていけるな」「全部男性側が決めなくとも、色々相談できる相手だな」と思ってもらえるので、未来のパートナーとしても人気があります。

お互い補い合って良い関係を築こう

女性の中には、「デートは男性側から誘ってもらいたい」という方もいるでしょう。
その気持ちはわかりますが、一方的に男性に全てをお任せする女性は、婚活ではなかなか結果が出ません。

なぜなら、男性側からすると将来のパートナーとして、一緒に協力して家庭を築いていくことを考えると、全てを自分任せにされる女性というのは、この人で大丈夫かなと不安になるのです。

うちの両親は、父親が恋愛経験が少ない研究者だったので、母親が毎回デートで行きたいお店を指定していたそうです。
男性任せにして、変なお店で嫌な時間を過ごすくらいなら、自分で指定したお店に行って楽しく過ごした方がいいと思ったそうです。
父親はお店選びこそできませんでしたが、それは食にあまり興味がないだけで、仕事もしっかりして、家庭を支えてくれました。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]お店選びができないから、頼りない男性などと、決めつけていませんか?自分からお店を提案するなど、些細なことでも男性は非常に助かり、女性に対して好感度が上がりますので、やってみてはいかがでしょうか。[/speech_balloon_left2]

計画的に行動できる女性

婚活して2年後までに結婚すると決めたら、マッチングアプリでまず自分で決めた条件で相手を絞って、その中でマッチングした何人かと会い、最終的に付き合う人を決めよう

このように計画的に行動できる女性は、確実に結婚ができます。
一方で

マッチングアプリで暇な時間にいいねを押してマッチングした人や、逆に相手からいいねが来た時になんとなく良さそうな人だから、メッセージを続けて会ってみる

このようになんとなく婚活をしているとなかなか結婚が現実的にならないことがあります。

婚活の成果を見えやすくする

計画的にといっても、どんな計画を立てればよいのか、わからない方も多いと思います。
計画はあくまでも計画なので、正確に立てる必要はないのです

例えば、3ヵ月後には1人とお付き合いするという目標であれば、まず最初の月は10人ぐらいに会ってみようなど、アバウトなもので構いません。

重要なのは、正確な計画を立てることよりも、計画を立てることで婚活がうまくいっているのかどうか、見えやすくなることです

例えば、婚活を始めて1か月に10人に会ってみるという計画を立てた時に、実際には2人しか会えなかった場合、何がいけないのか考えてみます。
その時に、自分の希望条件が高すぎて、今の条件では相手が見つからないのだなと分かれば、改めて希望条件を見つめ直すことも必要です

また、10人ぐらいの方と会っても、その中からお付き合いしたい相手が見つからなかった場合は、マッチングアプリで絞っている条件と将来のパートナーの条件が、少しズレている可能性があります。
10人の方とのデートを振り返り、お相手の良かった点と自分が絶対に譲れない点が明確になってきますので、将来幸せになれるパートナーを選べるようになります。

婚活サービスを利用する

確実に結婚をしたいけれども、自分で計画を立てるのが苦手な人は、婚活のカウンセラーの方にお願いすると、計画を立てるお手伝いをしてくれますので、そういうサービスを利用してみるのもオススメです。
さらに、婚活の進め方をフィードバックしてもらえるので、より自分の改善点が客観的にわかるというメリットもあります。

[speech_balloon_left2 user_image_url=”https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator.png” user_name=””]計画を立てるのは、ムダなこととは思わず、ぜひやってみて下さい。[/speech_balloon_left2]

柔軟な考え方を持つ女性

これは簡単に言うと、婚活をする際に男性に対して完璧な理想像の男性を求めすぎないことです。

例えば、「自分は絶対に年収700万円以上の人じゃないと結婚したくない」「身長170センチ以上でないと絶対に嫌だ」
このようなこだわりを多く持てば待つほど、婚活はなかなかうまくいかないです。

条件を満たす男性なら好きになれる?

自分は、やっぱり条件を満たす人じゃないと好きな気持ちになれないので、もちろん結婚もできない」というお話をお聞きします。

でも、本当に年収700万円以上の人だったら、好きになれるのでしょうか?
おそらく700万円以上の希望を設定しているからには、それ以上の年収の方が何人かいらしたと思います。でも、何かが違うと感じ、婚活がうまくいっていないケースが多いのです。

実は年収700万円以上の人でないと幸せになれないという条件は違うのです。

本当は年収700万円以上という条件の裏側には、子育てをしっかりしたいし、子供にも色々なことをやらせてあげたいので、お金が必要だという思いがあるのかもしれません。そのため、仮にお金があったとしても、子供の教育にあまり興味がない人だと、全然合わないことになります。
つまり真の結婚条件は、子供のことを第一に考えて、家庭を築いてくれる人になります。

このような真の自分の思いは、あまりにもスペック条件に固執しすぎると、自分では気付けなかったりします。

条件を満たす男性なら幸せになれる?

本当にあなたが望む全ての条件を条件を満たさないと、幸せになれないのでしょうか?

例えば、1人暮らしの経験のある方は、物件選びを必ずしたと思います。
その時に自分の希望を全て満たす物件に住める方は、かなり少ないのではないでしょうか?
おそらく希望条件を伝えても、家賃が高額になってしまうので、条件を妥協して部屋を選びます。
それでも、その物件に住んでみると、恐らく住み心地が良いなと感じている方が多いのではないでしょうか。

つまり、必ずしも自分の希望条件が全て満たされないと、自分が幸せに暮らせないとは言えないのです。

婚活においても、お相手の条件面にあまり固執せずに「自分はこういう人だと一緒にいて楽しいんだなあ」など、内面の部分に気づける柔軟な考え方を持っていると、婚活がうまくいきます。

まとめ:アラサー女性の婚活がうまくいくためには

婚活はがうまくいくかはルックスでは、決まりません。

大切な3つのポイントで、うまくいく可能性は高くなるはずです。

  • 積極的に行動できる女性
  • 計画的に行動できる女性
  • 柔軟な考え方を持つ女性

ぜひ、実践してみて下さい。

監修者
細川佑太朗
オンライン結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。年間200人以上の婚活をサポート。 2022年には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する3,362社の中で優秀な成婚者数実績を残し、2期連続でアワードを受賞いたしました。 登録者数3,000人越えのYouTubeチャンネル「ほそゆう婚活大学」も話題沸騰中。 男女双方から聞いてきた“異性へのホンネ”をもとに、あなたを成婚へ導きます。
目次