https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator-300x300.png

こんにちは。ウェルスマ代表カウンセラーの細川です。(@hosoyu_konkatu)です。

ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


今回は「婚活で出会ったら手放してはいけない男性の4つの特徴」というお話し致します。

  • 結婚するならどんな男性が一番いいの?
  • 出会ったら手放してはいけない男性ってどんな人?

婚活は数回のデートで、これから一生を共にしていくパートナーを選んでいかなければいけません。

  • 今は優しい感じだけど、結婚したらどうなるのかわからない
  • どんな男性がいい夫になるのか正直わからない

このようにパートナー選びのお悩みをお持ちの方も多いと思います。

そんな婚活の中で、絶対に出会ったら手放してはいけないタイプの男性がいます。

手放してはいけない男性は一言で言うと、良い人というだけでなく、あなたの今後の人生を大きく変えてくれる男性です。

この記事を読んで、手放してはいけない男性の特徴を理解しておけば、1回目、2回目のデートでその男性を逃すことなく、将来のパートナーとして、ガッチリ捕まえておくことができます。

特に、最後のポイントに当てはまる男性は、婚活中に1、2人会えるかどうかくらいとても貴重な男性です。

出会ったら手放してはいけない男性の特徴:話をしっかりと聞いてくれる男性

話をしっかりと聞いてくれる男性は、とても貴重な存在です。

多くの男性は、最初のデートや付き合いするまでは、あなたの話をしっかりと聞いてくれるでしょう。
なぜなら、あなたを彼女にする為に、あなたに何としても好かれたいと思っているからです。

でも、いざ付き合うとどんどん話を聞いてくれなくなる男性が、ほとんどではないでしょうか?

それは、男性も疲れていたり、ちょっとゲームに集中していたりなど、仕方がない時もありますが、あなたが悩んでいる時は察して、しっかりと聞いてくれる男性は、素晴らしい男性です。

なぜ話を聞いてくれるのか?

この男性は、なぜ付き合った後もしっかり話を聞いてくれるのでしょうか?

普通の男性がお付き合いするまでのデートで、話をしっかり聞いてくれるのは、あなたに彼女になってもらうという目的があり、あなたに好かれるために、話をしっかり聞いてくれるのです。

一方で付き合い始めてからも、しっかりと話を聞いてくれる男性は、自分が過去に同じような悩みを抱えた時に誰かに聞いてもらえて救われたり、または、あまり悩みを聞いてもらえず辛い思いをしたから、周りの人にはそんな思いをしてほしくないと考えている方が多いです。

話をしっかり聞いてくれる男性はデートを何度か重ねてみないとわからないかもしれませんが、少し仲が深まってきたなというタイミングで、一度あなたの悩みを相談すると、彼が話を聞いてくれる男性かわかるでしょう。

https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator-300x300.png

あなたの気持ちに寄り添い、話を聞いてくれる男性は、将来のパートナーとしてとても良いお相手ですね。

出会ったら手放してはいけない男性の特徴:どんな時もあなたのことを否定しない

2番目の特徴は、どんな時もあなたを否定しないということです。

仮に喧嘩した時でも、絶対に人間的に否定するようなことは言いません。

例えば「女性としてのかわいらしさが足りてない」とか「本当に頭が悪いよね」などと、あなた自身を否定することは絶対に言いません。

仮に、あなたが彼の連絡が遅かったことに腹を立てたとしても「お前みたいに連絡連絡っていうほど暇じゃないんだよ」などとは言わず、「俺も仕事が忙しく余裕がなくて、連絡出来なかった。ごめんね」などと言います。

彼は「私はここが嫌だと思ったから、どうにかならないかな」と、あなたの人間性を否定するのではなく、あくまでも行動に対して自分の気持ちを伝えます

否定されると心にいつまでも残る

人間的に否定することを言われると、たとえ喧嘩が収まったとしても、その後も言葉が心に刺さり、しこりとしてずっと残ってしまいます。
それは、あなたの自信や自己肯定感が下がることにも繋がりますし、彼へのイライラや嫌悪感にも繋がっていくのです。

私自身も経験がありますが、以前お付き合いした方に、「休日はゆっくりしたいってコミュ障なだけでしょ」など、人間的に否定する事をちょくちょく言われ、最初の方こそ笑って聞き流していたのですが、途中からそのような事を言われるのが嫌になってしまい、心を閉ざすようになりました。

結局、その彼女とは本音で話せなくなり、またいつ文句を言われるのかわからない不安から、どんどんと距離を置くようになって、お別れしてしまいました。

怒ると人間性を否定することを言うことが癖になっている人というのは、なかなか直せませんし、意外と多いのです。

ですから、人間性を否定することを言ってはいけないと気づいている男性は、とても貴重で手放してはいけない男性なのです。

出会ったら手放してはいけない男性の特徴:気づきを与えてくれる男性

あなたが困っている時に、ハッとするような気づきを与えてくれる男性は手放したくない男性です。

あなたが何か悩みを相談した時に、「そんなこと悩まずやればいいじゃん」「悩んでいる意味がわからない」と言ったような、一方的で押し付けがましい意見ではなく、あなたがなぜ悩んでいるのかしっかりと理解した上でアドバイスをしてくれる男性です。

これが出来る男性の特徴としては、

  • 人生経験が豊富で人の痛みをわかる
  • 常日頃からよりよく生きる事やより幸せに生きる為にどうすべきか考えている

人生経験が豊富なので、引き出しをいっぱい持っているのですね。

ですから、あなたと自分は違う人間なので、自分が簡単に出来ることでも、相手にとっては難しかったり、またその反対であなたにとっては簡単でも、彼にとっては難しいことがあることを理解しているのです。

30代の男性は、社会に出て10年ぐらい経ち、人生をしっかり捉えている男性と、そうではない男性の差が大きく出てきます。

https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator-300x300.png

あなたに気づきを与えてくれる男性と出会ったら、絶対に手放さないようにしましょう。

出会ったら手放してはいけない男性の特徴:自己肯定感を爆上げしてくれる男性

自己肯定感を爆上げしてくれる男性は、非常に希少です。

この男性といると恋愛はもちろん、あなた自身の人生もうまくいくようになります。

多くの人はどこか自分に自信がないと感じていると思います。
また、自分で行動する勇気が持てなかったり、不安を感じることがある人がほとんどですよね。

自己肯定感は環境で決まる

自分の自分に対する評価は、自己肯定感とも言われますが、育った幼少期の環境で決まります

  • ありのままのあなたで良い
  • あなたには生きてる価値がある
  • 結果ではなく、行動したことに意味がある

こんな言葉を常日頃から親が掛けてくれていたり、部活や学校などで先生がこのような方針で指導してくれると、自己肯定感は健全に育まれます。

一方で

  • こんなこともできないなんてダメな人間
  • こんな振る舞いをするのは、一緒にいて恥ずかしい人間

など、あなた自身に価値がないというような言葉を幼少期に掛けられていると、自己肯定感が低くなる傾向にあります。

パートナーの言葉で自己肯定感が上がる

自己肯定感の低さは、どのように直したらいいのかわからず、自分で直すのは難しいと悩んでいる人は、多いのではないでしょうか。

そんな時一緒にいるパートナーが、あなたに自己肯定感を上げてくれるような言葉を掛けてくれると、一気に自己肯定感が上がります

極端に言えば、アンミカさんが一緒にいるような感じです。ちょっと暑苦しいかもしれませんが。

自己肯定感を上げてくれる男性の特徴としては、心に余裕がある人です

もう既に満たされている方は、次に相手を喜ばせようとするのですね。
ですから、このように余裕のある男性に出会った時は、離さないようにしましょう。

https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator-300x300.png

多くの人は、自分自身の仕事や人生に必死で、なかなか他人を見る心の余裕がないのです。

まとめ

婚活で出会ったら、手放してはいけない男性の特徴として、4つお話し致しました。

短い時間で良いパートナーを見つけなければいけない婚活で、この4つのタイプに当てはまる特徴の男性を見つけたら、ぜひ逃さないようにしましょう。

特に最後のポイントは婚活で1、2人しか出会えない超貴重な男性です。

今後のあなたの人生が幸せになるパートナーをぜひ見つけて下さい。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP