https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator-300x300.png

こんにちは。ウェルスマ代表カウンセラーの細川です。(@hosoyu_konkatu)です。

ほそゆうのプロフィール

・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー。2022年前半は男女130人以上をサポート
・【登録者1600人突破】Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる」
・経歴:東北大→NTTデータ→大手コンサルファーム→婚活サービス企業経営


よくご質問としていただくのが、

  • 結婚できる人ってどういう人ですか?
  • 私でも結婚できますか?

こんなご質問をいただくことがあります。婚活を始めようとしている方の多くが、このような不安をお持ちになるというのは、私もとても理解できます。

では、結婚できる人には、ズバリどういう特徴があるのでしょうか?
ルックスやスペックなど色々な要素が考えられると思いますが、シンプルに多くの方に共通しているなということがあります。
そこで、今回は、「成婚まで進めた方に共通している3つのポイント」について、お話しをしていきたいと思います。

考え方次第で誰にでも身につけられることをお話ししますので、ぜひ参考にして、今後の婚活で活かしていただければと思います。

結婚できる人の考え方の特徴:柔軟性を持っている

実は、「この世界では、白黒全てはっきりすることばかりではない」と、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

例えば、自分が常識だと思っていることを常識ではないと思っている方もいますし、逆に自分が常識ではないと思っていることが、他人からすると常識だという場合もあります。

特に婚活では、

  • こうすれば100%成功します
  • こういうことをすれば必ず良い人と付き合えます
  • この人と結婚すれば100%幸せになれます

という、公式の正解のようなものはないのです

各々の状況に応じて柔軟に考えていくことが必要になります

序盤につまずく人

序盤でつまずいてしまう方の多くが、ネガティブに言うと固定観念、ポジティブに言うと自分の考えをしっかり持っているので、その考えに合わない方はお断りしますという方です

ただ残念ながら、この考え方を持っていると、初回のお見合いは何とか乗り切れたとしても、2回、3回とデートを重ねる中で、お相手に対してどうしても許せない部分を感じてしまい、結局我慢できずにお断りする結果になることが多いのです。

男性の発言を気にする女性

特によく聞く話しとして、男性の一つ一つの発言を細かく気にし過ぎる女性がいます
もちろん限度もありますが、例えば真剣な話、自分としては結婚後の生活を真剣にしたいと思っていたのに、男性からちょっとはぐらかすような冗談交じりのような形で返事を返されてしまった場合などです。
そのような時に、「真面目な話をしようとしているのに、相手が何故かふざけた態度をとるので腹が立ってしまい、この男性とはもう未来を考えられない」と、お話しされる女性がいます。

あなたの真剣に話したかったという気持ちもわかりますが、実は男性はその温度感というのをなかなか感じ取れなかったり、また真剣な話しをすることに照れを感じてしまい、冗談で返したりする場合もあるのです。

言葉選びは難しい

私も含めてなのですが、全員が全員、言葉選びのプロではないので、自分の気持ちを頑張って伝えようとしても、言葉選びを間違えてしまうこともあります。
女性からすると、その言葉遣いは汚いのではないか、その表現はひどいのではないか、マナーがないのではないかと感じられることもあるでしょう。
でも、言葉選びは本当に難しく、自分の本音を伝えようと思えば思うほど、言葉選びの難易度も上がります

もちろん自分の気持ちを素直に伝えようという前向きな心で男性が話したことでも、それが女性からすると少し失礼な表現に当たるという話しは結構よく聞きます。
しかし、実はその逆の場合もあります。

いずれにせよ言葉の使い方はもちろん大切だとは思いますが、ハードルを上げ過ぎるとあなたが思い描く理想の人とは、なかなか巡り合えないと思います。

言葉の中には、少し気になったり、不快に感じる言葉があるかもしれません。
でも、そういう時はその想いを素直に伝えて、「ごめん、ごめん、そんなつもりじゃなかったんだよ」という話し合いをできる相手であれば、今後もやっていけると思います。

https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator-300x300.png

言葉だけを捉えて、「この人は失礼な人だ」「マナーがない」などと判断してしまうと、完璧な人はなかなか現れませんから、注意して下さいね。

結婚できる人の考え方の特徴:運がいいと思い込む

これは誰でもできるので、ぜひ皆さんにやってほしいと思います。
運がいいと思っている人は、その人からポジティブなオーラが出てきて、明るくなります。

そして、そんな明るい人には、ポジティブかつ心が健康的な素敵な人が寄ってきます。良いお相手と出会いたければ、ポジティブで明るくいるのが一番です。

自分は明るい人にはなれないと思っていませんか

こういう話をすると、ポジティブと言われても自分はどちらかというと、明るく喋るタイプではなく、おとなしい根暗なタイプだと思われている方もいます。

でも、実はポジティブというのは、いわゆる陽キャのように、ワーっと盛り上がっているようなことを言っているわけではありません。

イメージとしては、心の中に何か温かいものを持っているような、心の中でストーブを焚いているような、そんな雰囲気で温かいオーラが出ているイメージをしてもらうと良いでしょう。

ネガティブな言葉ばかり発していませんか

では、どうしたらポジティブな気持ちを持てるようになるかというと、これはシンプルでして、自分に言い聞かせるだけなのです。

ネガティブに考えてしまう人は、

  • 自分は何をやっても駄目だ
  • こんな簡単なことも出来ない
  • 自分は天気にも恵まれないんだ

などと、自分の中で自分に対して無意識のうちに、ものすごい量のネガティブな言葉を発している場合が多いです。

https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator-300x300.png

無意識にしているので自分では気付きにくいかもしれませんが、改めて考えてみると、思い当たることはありませんか?このような方は、逆のことを意識的にやる必要があります。

意識してポジティブな言葉を自分にかける

例えば、朝起きたら、自分は運がいいと鏡に向かって呼びかけるという方法でも良いです

私の場合は、色々とやることがあると煮詰まってしまい、余裕がなくなる傾向があります。
そういう時は、「どうせ今生きているのだから、今日一日は楽しく過ごした方が良いな、毎日余裕がない人生を送っていたら、その繰り返して死んでいくだけし、生きている意味がないな!」ぐらいの心持ちで、自分の中で呼びかけるようにしています。

ぜひ、自分にしっくりくる言葉で良いので、ポジティブな言葉を自分にかけて下さい。

「他人に感謝したり、周りの人と温かい気持ちで付き合えば、自分自身も温かい気持ちになるから、今日一日はそんなふうに心掛けよう」など、自分の中でしっくりくるワードを持って、繰り返し話し掛けるのはとても良いと思います。

結婚できる人の考え方の特徴:相手の良いところを見る

人というのは見たいものだけ見るという性質があります

例えば、今からやってほしいことがあります。まず目をつぶってみてください。そして思い浮かべてほしいのですが、今あなたの前には緑色のものは、何かあるでしょうか?
思い浮かべたら、ぱっと目を開いてください。
すると、こんなとこに緑色のものがあったのに気付かなかったなという発見があると思います。

これは、目の前に緑色のものがあったにも関わらず、自分の中で気付いていなかったのですね。

自分の見たいものしか見えない

自宅の中では、大体の物が把握できてしまっているのであまり効果がないかもしれませんが、例えば電車の中などで、目をつぶって、緑色のものがないかやってみると、こんな目の前の緑色の者に何故気付かなかったのかなという体験ができると思います。

つまり、人間は見ようとしないとその物自体を認識できないのですね。

なかなか良いご縁に恵まれない人は相手の方の良いところを意識的に見ようとしてないのかもしれません。
どちらかというと人間は自分が生きていくために、リスクなどを気にする傾向にあるので、相手の悪いところを優先的に見ようとします。

普通に相手と接していても、悪いところや嫌なところ、気になるところは目につくのですが、相手の良いところを聞かれても、なかなかパッと出てこない方が多いのではないでしょうか?

だからこそ、意識的にいいところを見よう、いいところを見ようと考えることが大切なのです。

自然と相手の良いところがわかる

トレーニングとしては、電車に乗っている時に、少し不快感がある人がいるかもしれません。
でも、そういう時に、その人のいいところを探してみたり、向かいに座っている7人の良いところを探してみようなどと繰り返していくうちに、結構見つかるようになります。

そして、何よりも自分の心が温かくなってきたことを感じるはずです
そのコツをつかめば、お見合いの席でも自然と相手の良いところが目につくようになります。

https://www.wealsma.com/wp-content/uploads/2022/07/hosoyu-avator-300x300.png

ぜひ、お見合いの前に、相手の良いところを探すぞという心持ちで臨むと、良い関係性を築ける人がきっと現れるはずです。

まとめ

今回は、結婚できる人の考え方ということで3つお話ししましたが、いかがでしたでしょうか。

今日のお話しは、意識して行動することで、必ず身につく考え方です。身につけることによって、婚活だけではなく人生自体に感じる幸福度もどんどん上がってくるはずなので、ぜひ試してください。

最初から完璧にやる必要はないです。私もなかなか難しいな、できないなという時もあります。
でも、繰り返し繰り返しやることで、いい方向に繋がっていくと思いますので、ぜひ試してみてください。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP